• ベストアンサー

自動車教習所

引きこもりからバイトを初めて1年近くが経ち、ほんの少し自信がついたので、そろそろ教習所へ通うかと思っているのですが、わからないことだらけで戸惑っています。 まず、免許取得に必要なものは筆記用具と住民票それから証明写真と身分証ですか?入校する為に最低必要な額はいくらなのでしょうか…。 出来れば分割払いをして月々5万ずつ払っていきたいと考えているのですが、これは可能なのでしょうか。クレジットカードが無い自分でもローンは可能なのでしょうか。 この歳(20後半)で世間を知らず、頭も悪いし本当にダメ人間ですね…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • victorial
回答No.2

やりたいことが出来たのは良かったですね。 じゃあ、絶対に取らなきゃ。大きな自信に繋がりますので。^^ 私は、随分前に取得し、当時をあまり覚えてないので、 WEBで調べながらお答えしますね。^^ 私が卒業した自動車学校では、入所時に必要なものは以下のものです。 ・住民票1通(本籍記載で発行6ヶ月以内のもの)と身分証明書 ・印鑑 ・普段使用している方→(眼鏡またはコンタクト(矯正視力の方のみ)) ・教習費用 気になる料金ですけど。 これは、教習所によって違うと思います。 それは、短期で取得出来るプランとか、AT限定、MTなどいろいろあるんですよ。 なので、まちまちなんですがね。 基本的には、30万近く用意した方がいいです。 どこの教習所を見てもそんな感じみたいですので。 ちなみに、私はMTで基本料金28万ぐらいかかかりました。 それは、入所時に一括で払いましたよ。^^ なので、ローンはちょっと無理な気がします。 分割もやっていないかも。 ついでに、アルバイトだとクレジットの申し込みは受け付けないと思います。 派遣で働いても難しいくらいなんで。 ですから、まだ貯金がないなら、最低30万は貯めましょう。 そして、自動車教習所と言うのは、お金がかかるように出ています。 技能(自動車に乗っての教習)は予約制なので、これをキャンセルするとキャンセル料が発生したり、学生が多い時期だとなかなか予約が取れない。よって、予約を取りやすくするために、ちょっとプラン変更すれば、そこで数万円かかります。 なので、入所時にかかる金額より、もう少し多めに考えていた方がいいですね。事あるごと(試験など)に、お金がかかる場合がありますので。 それから、No.1で回答されている方の通り、半年区切りなので半年で卒業or仮免取得が出来なければ、最初から料金を払い直してやり直しです。 簡単と言えば簡単なんですが、向いてない人は本当に取れないので、人の意見は鵜呑みにしない方がいいかも知れませんよ。 有名なお話で、歌手&俳優の武田鉄也さんはかなり落ちてます。^^; 自動車学校を卒業したら、次は運転免許試験場での試験があります。 自動車教習所を卒業しているので、技能試験は免除されますが、学科試験が問題です。 そこで、1度で受かれば問題ないのですが、ここで苦労する人が中にはいますので、お金はあればある程良いって感じです。 全額は無理でも、30万近くは貯めてから入所した方がいいですよ。 もし、それまで待てないなら、短期で取得出来る「合宿」をオススメします。 料金もあちらは安いです。でも、初心者の卒業は、かなり難しいみたいですがね。^^;

pakoneko00
質問者

お礼

やはり今の貯金では無理がありそうです…。 もう少し貯めてから出直す事にします。 合宿は人付き合いが苦手な為、相部屋とかおそらく無理です。 なんだか色々と考えなければならない事が多くて混乱しています、 どうなる事やら…。何とか来年には通えるように頑張ってみます。 色々と教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

月に5万では難しいかも知れないですね と言うのは、お金が25~30万必要です そして教習場を 6か月以内で卒業しないと≪最低でも仮免まで取らないと≫もう一度最初からやり直しになります 後勉強は必死にならないと、受からないですよ(^-^) 免許を持っている私たちでも、学科試験を受けたら、100点満点中、60点取れれば良い方です6か月以内に学科と実地で最低、仮免まで合格しないと、最初からやり直しで又25~30万円必要になります 分割に関しては一度自動車学校に相談してみてください、おそらく6ヶ月以内に卒業しなければならないので、学校自体では、分割は難しいと思います

pakoneko00
質問者

補足

現在、貯金(頭金)で10万はあります。 それで月々5万程度で払っていけたらと思っています。 そうですか、勉強がそれほど難しいとは思いませんでした。 60代のおじいちゃんやおばあちゃんも取っていますし、父親も簡単だと言っていたので…。 とりあえず通う予定の教習所公式サイトへは問い合わせメールを送ったのですが、返事が来ないのでここで質問させていただきました。