• 締切済み

看護師免許について

国境なき医師団や青年海外協力隊などで海外活動に行く場合、日本で取得した看護師免許は有効ですか?それとも、現地での看護師免許を取得する必要がありますか?

みんなの回答

回答No.1

個別の事例によりますが、かなりの確率で有効です。 それぞれの団体は、派遣にあたって相手国と協定を結びますが、 その中で、日本の資格をそのまま通用させることを条件として、 相手に認めさせます。 日本の資格は、世界的にみても厳しいので、たいがいの途上国で OKとなります(ただし、そうした協定の締結を前提として)。