• ベストアンサー

医師免許が通用する範囲

自国で取った医師免許では海外では医療活動は出来ませんよね?「国境のない医師団」の方々は車の国際免許のような「インスタント許可書」?かなんかをもらって行くのですか?教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M223625
回答No.2

国際緊急救援医療団体AMDAの医師です。基本的にはその土地に主権を持っている国家の許可が必要です。ただし、難民の流失、流入で混乱していて国家の主権が及ばない場合はこのような許可は現実的には必要とはしません。ただし 難民キャンプが国連高等難民弁務官事務所の支配下にはいった場合は、同事務所の許可なくして活動はできません。

yopiyopi
質問者

お礼

専門の方から詳細なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Singollo
回答No.1

日本は外国との医師免許の相互認証制度を採っていませんので、MSFを通じて、個別に派遣先国の認証を受けるのではないかと思います

yopiyopi
質問者

お礼

そのようですね!ありがとうございました!