• ベストアンサー

無免許医師

以前通っていた眼科の先生が無免許だったらしく逮捕されました。 私の知人も数名通っていたのですが、逮捕時報道されたニュースでは 「患者2名に対し医療行為を行った」 とされていました。少なくとも2名って事はまずありえません。 押収されたカルテは一万近くあったそうです。 何が聞きたいかと言うと、その先生はどう言う経緯で逮捕されたのでしょうか? 「健康被害の連絡はなかった。」と警察の調査報告が出ていたのに どこから逮捕に繋がったのでしょうか? 無免許で捕まったのは事実ですが、「患者2名に対し・・・」 ってところがよくわかりません。 他の患者に対しての医療行為はどうなるんですか? ちなみに、その先生は以前も他県で無免許医師として 逮捕されていたそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

まず、患者などからに裏を取って立件できたのが二人ということだと思います。二人あれば、検察が公判維持に十分だと考えているのでしょう。 残りについては、今後、余罪として追及していく過程で裏を取っていくのだと思います。あなたも申し出れば、事情聴取の対処になるはずです。 摘発の発端は医院内部からの密告か医師会からの告発でしょう、無免許であれば、医師会の名簿には載っていませんから、何かの時に気づかれたのかと。

その他の回答 (3)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>何が聞きたいかと言うと、その先生はどう言う経緯で逮捕されたのでしょうか? 警察は、被害者が被害に遭った時点で刑事事件として扱います。 ですから、今回の場合「2名が被害届を提出した」だけの事です。 「逮捕された=有罪」では、ありません。 >他の患者に対しての医療行為はどうなるんですか? 被害者が名乗り出れば、被害者として損害賠償を受ける権利が発生します。 名乗り出なければ、そのままです。 警察には、医療に関して調査する能力・知識がありません。 想像ですが、今後全てのカルテを調査し「被害届を出しますか?」との確認が届くと思います。 >ちなみに、その先生は以前も他県で無免許医師として逮捕されていたそうです。 医師免許は、定年も・免許の有効期間もありません。 100歳でも200歳でも「医療行為」を行なう事が出来ます。 では、何故何度も無免許医師が正式採用されるのか? 医者が不足しているからですね。 (資格の有無を確認しないで、医者・看護師を採用する病院が多いのです) 医者を増員すれば、日本医師会が反対します。医療事故を起こし有罪が確定しても、県外で堂々と医者として再勤務している医師も多いのです。 (香川県で医療事故を起こした加害者医師は、山陰の病院で勤務しています) 病院に行く時は、しっかり事前に調査して病院・医者を選ぶ事です。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.3

逮捕のきっかけが、まず患者2名に対しての医療行為だと思います。 その後、取り調べにより、全ての医療行為に対して明らかになります。 逮捕状を取るのに、全てのことを調べていたら、莫大な時間と労力がかかりますので、まずは、確実に立証できる2名に対しての逮捕状を取り、逮捕してから取り調べを進めるのではないでしょうか。 詐欺や横領なども、訴えなどで立証できる金額で逮捕します。 その後、他のことについても取り調べなどで立証して、最終的には全てに対しての金額になります。

  • tsubock
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.2

裁判というのはめんどくさくて、何月何日何時何分どこで誰が何をしたかという事実の認定をします。おそらく医師法違反か何かだと思いますが、その辺は詳しくないのでわかりませんが。無免許で医療行為をしたという事が違反の要件なんでしょう。 そうなると、何月何日何時何分にこの医者が患者に医療行為したとことを立証しなければならないので、それを1万人分行うことが相当な労力を要するので2人ということになっているのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 日本の医師免許って?精神科医が心臓手術しても…?

    医師免許というか医師国家試験というか、どのような仕組になっているのか、我が国では、教えてくださいませんか。 (1)例えば、開業医の眼科医が心臓手術をしたとして、これは法的に許されている医療行為とされているようですが、本当なんでしょうか。 (2)医師免許というのは、何故に医療科目別に細分化されていないのでしょうか、例えば、心臓外科と脳外科と整形外科と眼科と心療内科と耳鼻科と精神科と…、全く異なる分野にも拘わらず、医師免許は一つだから誰でも全ての科目の医療行為ができるって、これって本当にこれで間違いないですか。 (3)他の先進国では、どうなっているのでしょうか。 もし、そんなことが普通なら、超々恐ろしくてノホホンと医者に行けなくなる気がしますけど…。 どうなっているのですか、日本の実態って、教えてください。

  • 無免許医師 逮捕 @ 患者の評判はとても良かった

    ここ何年間かで無免許医師の逮捕というニュース記事を何度か見ました。そこで不思議なのが逮捕された無免許医師は総じて患者の評判が良いお医者さんであるということです。 医師としての資格もなく見よう見まねで診察をして、なぜか淘汰されるどころか 評判の良いお医者さんとして仕事をしています。またこれは日本だけの傾向ではないようで米国のニュースでも同じような事件が取り上げられていました。 なぜ医療の市場でこのような事が起こるのでしょうか?

  • なぜ医師は無資格医師を見抜けないのですか?

    よくある事件で無免許で医者をして逮捕される人がいます。特徴として 1.捕まるまで30~40年以上など長期間診療行為を続けていた 2.発覚する要因がスピード違反など偶発的 3.患者や医師が気付いて通報したケースはありません 4.無免許者の価値観が医師と全く同じ(患者を助けたい正義論) 5.座って白衣を着て偉そうにしていればばれないと医師が依頼する 6.中卒で学歴がない無免許医師も全くわからない 7.大学病院で診療していた無免許医師も多い 私の偏見や認識不足で反論あると思いますが、 医学は膨大な知識を暗記することも多く論理的な部分ばかりではありません。 数学や経済学、物理学、プログラム言語のように理路整然としている学問ではない。 医学を知らない素人は全然わかってないと思うんでしょう! つまり異常なほど自分や医療に信用、自信がないと乗り切れません 論理的に間違っていても感情や価値観が優先するのでしょう。 裁判官はどちらの色にも染まらない黒い服を着てます(漫画ブラックジャックがまねた) 患者、医療、国、メーカーなどどちらの味方にもつかない中立・客観的医師はこの世には 絶対いないことは確実です。この質問の回答者も自分や医療の信者

  • 良い病院 良い医師

    先日、病院で検査結果を聞きに行ったのですがあいまいな 説明で分かりにくく、こちらから何か聞こうとすると 半ギレで答えられました。正式な病名さえ教えてくれないので聞くと私と目を合わすことなくカルテに向かって病名を言ってました。(こいつじゃダメだ)と思い「お手数ですが検査結果のコピー頂けますか?」というと呆れた顔& バカにしたような笑い顔で「患者さん沢山待ってるんですよ」と言うんです。だから「別に今日でなく次回でいいんです」と言ったら「次回までに用意しておきますと」言われました。目の前にいる患者1人満足に治療できないくせに待ってる患者の事は気にかけるっておかしくないですか?みんな沢山待ってる分良い医療をうけたいのに流れ作業のような診察で、なんでこの病院こんなに沢山患者さん来るんだろうと思います。他に良い先生がいるからだと思いますが紹介状がなかったわたしは先生を選べる事が出来ず、病院の評判で選びました。病院の評判が良くても先生がダメなら意味がないですね。とにかく患者の気持ちが分かるお医者さんに会いたいです。ここで病院&医師名など あまり見かけないので載せてはいけないのかもしれませんが良い医師を1人で探すのは限界がありましてみなさんが掛かった良い医師などヒントだけでも教えてください。ちなみに東京か埼玉でお願いしたいです。長くなりました、最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 無免許医師何故14年間もわからない

    「千葉・船橋市の診療所で別の医師の名をかたり診察などをしていた無免許医師を逮捕」 谷川容疑者は、およそ14年前から、千葉・船橋市の診療所の整形外科で、診察のほか、薬の処方、インフルエンザの注射なども行っていたという。 診療した患者の数は、この5年間でおよそ2,500人、年収はおよそ1,500万円だったという。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00144468.html 無免許なのに診療所まで開いていたとは不思議ですが。 医者には保険制度、薬の処方などがあるので、すぐにばれると思いますが、どうしてばれなかったのでしょうか? 制度上の欠陥があるのではないでしょうか。 医者を監督している組織はどこになりますか。 よろしくお願いします。

  • 押収されたカルテ

    始めまして。 私の友人がかかっていた産婦人科のドクターが不祥事で逮捕されて、証拠書類としてカルテなどを押収されました。 その中に私の友人のカルテも含まれています。私の友人は被害にはあっていませんが、転院したいそうです。 しかし、転院するにも元のカルテがないと、自分の症状を伝えることが難しいそうです。 カルテを取り戻すためには警察に頼むのでしょうか?それとも検察になるのですか? そもそも返してもらえるのでしょうか?

  • 電子カルテを見て・・・

    以前入院していた、病院で電子カルテを見せてもらいました。 先生は、カルテに書かれていることは全て真実で間違いはありませんといいました。 何月何日、看護婦が・・・。付添い人からこんなことを言われた・・・ 等々、、、 退院時まで、様子や医療行為、薬の数値等々、書かれていました。 このカルテを見て、私はリハビリの先生が一切、リハビリを行っていないのに、あたかも行った様な記述を見つけました。 3回、そういうなことがあり、医療費の返還を要求できますか?

  • 質的・量的データの相関分析について教えて下さい!

    よろしくお願いいたします。 他の方の同じ様な質問を読ませていただきましたが・・・??困っております。 当方は医療者なのですが、患者さんへのアンケート調査(KDQOLという質的調査尺度で全て数値に変換されます)の結果と、医療者が患者さんに対して行った医療行為内容を得点化して重症度を数値化した調査の結果で、この2つの間での相関関係を分析したく思います。 手こずっているのは・・・母集団の患者さんは基本同じなのですが、前者と後者の患者さんデータは大まかな分類(年齢層・病気別など)はできても一人一人は一致しておらず、それぞれの総数が違っています(医療者実施の得点調査は対象者全員(260名)ですが、アンケート調査の方はその中に含まれる一部(200名)です)。もう少し言うと、年代別や病気別の分類で、医療行為の得点結果とアンケート調査内容(体の具合について、医療に対する満足度について等)を組み合わせて評価したいのです。 長々説明させていただきましたが、たいへん焦っております。よろしくお願いいたします。 ※SPSSソフトはあるのですが・・・。

  • 医療事務員が薬を処方することについて(医師法違反・不正)

    以前もこちらで勤め先のクリニックの不正請求の件で、 質問させていただきました。 今回も詳しい方がいましたらアドバイスをお願いしたいです。 現在クリニックで医療事務員として働いています。 こちらでは薬剤師の免許がない事務員が薬の処方をしています。 棚から薬を出すだけではなく、 シロップはメスシリンダーで測って混ぜたり、 粉剤は調合して薬包紙に包む等もしています。 今日、他の事務員が薬の処方を間違え、院長に酷く怒られました。 もちろんミスした私達がいけないのですが、 薬袋に入れる前にカルテにチェックをしたり、 薬を渡す際、患者さんに確認してもらったり、色々やってはいるのです。 そもそも院長はカルテにちゃんと薬剤名を書きません。 「(1)do」(前回と同様という意味)と書いてきても、 実際(1)がなかったり、書かれたまま(1)を出したら、 患者さんからこの薬ではないと言われたり、 院長から「もうこの治療は終わってるから前の(1)だ」と怒られたりします。 院長自体がものすごく適当なのです。 なのに私たち免許のない事務員に完璧を求め、 少しでも間違うと罵倒されるのはどうかと思うんです。 あまりにミスした人が怒られ、嫌味を言われていたので、 「そもそも私たちは免許を持っていない、 その場合法律で院長が最終確認をすることになっている」 と私が弁護しました。 すると院長は私にも、 「薬剤師のいない病院なんてどこにでもある」だとか、 「事務が薬を出すのなんて当然」 「僕が君たちを使ってる身なんだから、言われたとおりやれ」 「能力のない君たちを雇った自分が愚かだった」等また色々言ってきました。 長くなってしまって申し訳ございません。 お聞きしたいのは、 医師が最終確認をせず、医療事務員が薬を出す病院は たくさんあるのでしょうか? 医師法違反にならないのでしょうか? 院長になんと言えば良いでしょうか… 明日また色々嫌味言われる予定です。 すみません、アドバイスお願いいたします。

  • 自動車免許の更新について

    知人の話ですが、パワハラと過重労働で 倒れ(意識あり)で精神科にいくと 「てんかん」と言われたそうです。(カルテにも書かれたそうです) ただ、てんかんの診断に必要な脳波検査等もされ無かったようで 私自身、医療に携わっていたことがあるので その医者に不信感を抱き、他の精神科に行くよう説得し いってもらうと 「てんかんではないよ。立派なうつ病です」 と言われたそうです。 知人が不安にしているのが免許の更新です。 2年後に迫っているそうです。 免許の更新できないのかな?