• ベストアンサー

専業主婦になるべきか・・

ktd807の回答

• ktd807
回答No.1

私は20代後半で結婚し、結婚1年目で子供が出来ました。 旦那とは同じ職場での社内結婚です。 私も昔は、バリバリ働きたいから結婚しても仕事は続ける。子供は遅くてもいいかなと思っていました。(私は昔から子供は大好きです) でも、結婚が決まった時、今まであんなに働きたいと思っていたのに、家庭に入ることをすんなり決断しました。家庭メインで派遣で働こうと子供が出来るまでは派遣で働いていました。 子供が出来るまで今までの仕事を続けても良かったのですが、残業が多いのに残業代は出ない、祝日も出勤の会社だったので、私も旦那もそのサイクルだと結婚してもお互い疲れていてケンカや、すれ違いの生活が目に浮かんだからです。 結婚して1年は夫婦2人の生活を大事にしよう、そして1年経ったら子供を作ろうという風に話し合っていました。 私にとって子供は当たり前の自然な流れでしたので特別どうこう考えることはありませんでした。 yayoi1028さんは子供は苦手で欲しいと思っていないとのことですよね。親や親戚など周りの子供は?の声が大きくなってきたからという理由で子供を授かっても、yayoi1028さんも子供も不幸になるだけのような気がします。 子供は本当に手がかかります。子供の世話で自分の時間はなくなります。自分の欲しいものも後回しで子供優先です。夜もしばらくは授乳やオムツがえで何回も起きる生活が続きます。自分のことは後回しで我慢我慢の連続です。 本当に子供が欲しいと思えないと、子供を育てられないと思います。 旦那さんは子供のことをどう思ってるんでしょう? 育児は旦那さんの協力が必要です。 旦那さんが育児や時には家事もしてくれないと、家事も育児もyayoi1028さんがしなければならなくなって、ますます大変ですよ。 『お前の好きなように』というのはちょっと責任がない言葉に思えます・・・。もっと話し合った方がよいのでは?? 周りがどんどん結婚して子供が出来てきてるから・・・。 親が子供はまだかとうるさいから・・・。 子供はお腹に入ってしまったら、やっぱ辞めたが通用しません。 yayoi1028さんも旦那さんももう一度良く考えて見てください。 育児は本当に大変ですが、子供は本当に可愛いですよ。

yayoi1028
質問者

お礼

お返事有難うございます。 何度も頷きながら読んでしまいました。 細かくて慎重な性格の旦那が、私の粗い性格の隙間を 埋めてくれている感じでして、殆どの(大げさな言い方ですが) 主導権や発言権は振り回す側の私にありました。 (末っ子の旦那は優柔不断で決断が苦手なのです) このバランスでうまくやって来たので、子供となると 二人が平等に考えないといけない50/50の状態ですよね、 それが上手く出来ていませんでした。。 私の考え方が落ち着いたら、もっと話をしようと思っています。 先日はktd807さんが仰るように『やっぱ辞めたが通用しません。』と、 後悔しても子供はいなくならない、と旦那にも怒られてしまいました。 きっと好きな人の子供ですから、大変な事があっても いろんな事が勉強にもなるのでしょうね。 有難うございました!