• ベストアンサー

専業主婦の友人が憎くてたまりません

アラサーの既婚女性です。20年来の友人がいるのですが(2人共、既婚で子どもはいません)、最近彼女が憎くてたまりません。私は結婚後も働いていますが、彼女は専業主婦になりました。 彼女は家事はいちおうやっていますが、生活のほとんどをアイドルの追っかけとテレビに費やしています。あとは、同じアイドルが好きな仲間と会ってランチしたり、旅行がてら地方公演についていったり。よく旦那さんが許してくれるなぁ、と思うような日々を送っています。 (しかし、旦那さんは彼女に大甘で、地方公演が重なるとおこづかいまで渡しています) 最近、会っても話題がそのアイドルのことしかないし、私が仕事のつらさなどを愚痴ってもよくわからないし興味もないようです。30越えてアイドルの追っかけをして遊んでいる主婦の年金を、働いている自分が間接的に負担しているのかと思うと怒りがこみあげてきます。 かといって、私がお金のために嫌々働いているというのではなく、むしろ働くのは好きな方で誇りにも思っています。彼女からも「●●さんは、好きな仕事で活躍できていいわね」といわれます。 自分でもその通りだと思うのですが、なぜか彼女に対する妬ましさと怒りを抑えることができません。どうしたら、気持ちを切り替えて心穏やかでいられるでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yogi1965
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.9

お気持ちは、よくわかるつもりです。 私(45才、妻子あり)も同じように思うことありますし。 例えば朝のニュースなんかでも、そう思うことあります。 よく、デパ地下のランチの紹介なんかやってますが、 平日の昼間にそんなとこで悠長にランチできるなんて、基本的に専業主婦(か、いわゆる家事手伝い)くらいで、 多くの人が、これから働きに出て、人によっては大変な思いで出かける人だって たくさんいるはずなのに、何をノンキに朝からこんな特集組んでんだろ、と思いますし、 実際、録画の場合は、そこでランチしてるのは、基本的に女性で、30才以降くらいの人が多い。 (男性ってまずいません) ただ、人生は、人それぞれなんだなあと、40才すぎてから感じるようになりました。 ほんとに、人それぞれだと。 だから、あたりまえのこというようですが、比べても仕方ないと感じます。 自分の道を歩いてゆくのが、極端な話、修行だと。 p.s.  人生って、死んでみないとわからない気もします。  例えば質問者さんは仕事をされてるということは、イザとなったら、少なくともその友人らよりは、  世の中で生きてゆける力をお持ちのはず。  専業主婦を10年もやったら、おいそれと世の中(仕事)にはもどれないです。

その他の回答 (11)

  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.12

それは専業主婦へのねたみではなく、お金持ちへのねたみではないでしょうか? しかも、お友達は生まれつきのお金持ちじゃないから、よけい納得がいかないのでしょう。 でも、お友達が生まれつきお金持ちで働く必要がない人だと思ったら腹も立たないのじゃないでしょうか? 自分と同じ立場のはずなのに、って思っているからもやもやするのであって、パリスヒルトンが馬鹿みたいな贅沢していても、腹が立たないと思いませんか?

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.11

ANo.6です。 状況をお聞きする限りではあなたはご結婚もされていて誇りある仕事を持っている十分幸せな方では無いですか。 それこそ定職にもつけず、結婚も出来ない人からみたら羨ましい限りかと思いますよ。 世の中にはもっと大変で不幸な人は沢山いますので。 その事はあなた自身も自覚あるようですし、お友達に何か非があるかといえば無いのもお分かりなんですよね。 だとしたら単純にその友達とは相性が合わないという事だけだと思います。 お互い大人になって環境が変わってくると子供の頃仲良しだった友達との関係も 変わってくることはよくある話です。 何かと理由をつけて合わなければそのうち誘われなくなりますので そういう感じで徐々に離れてお付き合いを絶つのが良いかと思います。

noname#218414
noname#218414
回答No.10

40代男・妻子ありです。 私は女性の不幸は経済的自立を放棄した時から始まると思っているので、妻は働いています。いつ私がDV男や浮気男に豹変するかわからない、そのときにいつでも逃げ出すための準備です。ですから、病気や介護などで働けない理由があるならともかく、働けるのに働かない人には妬みや怒りよりも、かわいそうだと思った方がいいでしょう。常に働いているほうが将来の選択肢は多くなります。アイドル追っかけ専門の専業主婦には将来の選択肢は多くありません。 ・・・・今朝読んでいた本に「セレブ妻バラバラ殺人事件」の話がありました。人は外から見ただけではわかりません。 それに、自分で稼いだ金なら、夫にお願いしなくても、何のためらいもなく使えるじゃないですか。夫の大甘なんて、いつまでもつかわかりませんよ。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.8

ある心理学が教えているのは、人には五つの基本的欲望があり、その欲望を満たすために行動する、です。 『愛・所属』『力』『自由』『楽しみ』そして『生存』の五つです。 家庭が円満なら、最初の欲求は満たされています。仕事や社会活動などで成果があれば、二番目も満たされます。 あなたは何故彼女に対して、嫉妬を感じるのでしょうか。まだあなたに足りない何かの欲求があるのですね。 彼女には『自由』も『楽しみ』も有ります。あなたに足りないものは、どちらでしょうか。 決して、彼女の年金分も負担しているなどは不満の対象ではなく、あなたの気持ちを正当化する事実なだけで、本気で不満に思ってはいない筈です。『自由』と『楽しみ』の他の、『愛・所属』に足りないものを感じているのでしょうか。 あなたに足りないものがあるか、考えて下さい。 直ぐに補充できないことなら、今から増大できる他の欲求を、増大する方法を考えて下さい。 彼女に対する態度、感情を変えるよりも、あなた自身を見詰める良いチャンスだとした方が良いですよ。 ある心理学とは、『選択理論』で有り、心理療法は「リアリティー・セラピー」です。 ネットで調べることが出来ます。

Bouquiniste
質問者

お礼

ありがとうございます。 『愛・所属』『力』はみたされているので、強いていえば『自由』『楽しみ』でしょうか。 私には楽しむ能力がそんなになく、夢中になれるものも多くありません。また、あったとしても彼女のように同じ趣味の人と一緒にコンサートへいったり、といったジャンルでもないですし。 彼女は生活の苦労もなく友達もたくさんいるのに、私には友達がすくない、といったこともひとつの憎しみの原因になっているのかもしれませんね。

noname#159989
noname#159989
回答No.7

アラサーで20年来の友達ってことは子供のころから一緒なんですね。 つまりずっと近い環境で近い間柄で一緒に育った。 どこかで彼女の事を自分の同士だと思っているのでしょう。 子供のころや学生時代は大した差はなくずっと一緒に成長してきた。 でもアラサーともなれば、人はそれぞれ。人生もそれぞれ。おのずと今までとは違ってきます。 なのにそれを受け入れられない。 つまりあなたは彼女のことを客観的に見ることができない。 どこかでまだ「一緒」という意識をもってるんだと思います。 だから、一緒のはずの彼女の境遇が自分と違いすぎることが許せない。 もう彼女のことを「赤の他人」なのだと割り切りましょう。 いろんな事を共有できた昔とは違うのです。 道を歩いてる見知らぬ人にそんな妬みや怒りを覚えたりしないでしょう? 彼女もそういう自分とは関わりのない人の一人なんだと思うことです。 もう住む世界が違うんだな、と割り切ることです。 それも大人になるという事のうちだと思いますよ。 今後アラフォーを迎える頃にもなれば今よりもっと彼女との距離ができてくると思います。 ならもう無理して一緒にいようと思わないで、自分に近い人と仲良くなった方が楽しくないですか? 30歳って、いろんな意味で分かれ道だと思います。 意識の差も激しくなる年代ですよ。 人間はいつまでも変わらないでいる事はできません。 新しい交友関係は新しい自分の発見につながります。 ワクワクするような発見も、これからいくらでもできますよ。 彼女には心のなかで「さようなら」と蹴りをつけましょう。 それは実際の交友関係を絶つという意味とはちょっと違って、自分に蹴りをつけるという意味です。

Bouquiniste
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔から一緒で、今は境遇が違う友人は他にもいますが、 このような感情を持つのは彼女だけなので、せっかくですがご回答は検討はずれだと思います。 それに,私は道を歩いてる見知らぬ人とか、ネットで見ただけの人とかにも一瞬ですが妬んでしまうことがあります。 もともと、嫉妬深い性質なんだと思います。 新しい交友関係ですかー。仕事柄、人に会う機会は多いのですが、なかなか心を許せてプライベートまで仲良くなる人ってすくないですよね。。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.6

あなたの現在置かれてる立場や状況はあなたの人生の様々な選択による結果です。 進学、就職、結婚、友達関係、なんでもすべてそうです。 同様にお友達も自分が選択して選んだ道を生きているだけです。 お互いよい事も悪い事も誰のせいでもありません。 あなたの言われている気持ちはお友達にとっては 単なる逆恨でしかありません。 年金の事などそんな事言ったらお友達なんかよりも世の中救い用のない 人など沢山いますよ。そんな人達の事をいちいち気にしてたら大変です。 そもそも人を変える事は出来ないと思った方がよいです。 出来る事はあなたの思考を変える事であり自身の幸せな人生を作ることです。 人の人生の事は人の事として割り切ってあなたはあなたが幸せだと思う人生を 歩む事に専念すれば友達の話などに腹など立たなくなりますよ。

Bouquiniste
質問者

お礼

ありがとうございます。 年金の件は、夫が自営業で控除とか関係ないのでなおさらそう思うのかもしれません。専業主婦になっても、私は自分の年金はずっと自分で払い続けなきゃいけないんだな、みたいな。 たしかにおっしゃる通り、知り合いの中には働こうと思えば働けるのに、親の年金で暮らしているような人もいます。 他人は他人、と割り切れればいちばんいいですが、それができないから相談しているわけです。

回答No.5

つまるところ、努力もせず悠々自適にお金を使えるご友人が羨ましいので腹が立つという事ですよね? 夫婦仲って外には良く見えるものです。実際はいろんな問題がそれぞれにあるかと思います。質問者さんは現実以上に相手を美化して無駄なストレスを溜めているかもしれませんよ?仕事もなくアイドルのおっかけぐらいしか生き甲斐がないなんて…。私はだいぶ終わっているかと思いますが…。腹を立てるどころか、生涯それだけではつまらなくなってしまうから別の趣味や新たな世界を見せてあげるなど工夫すらしてしまうかもです。

Bouquiniste
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、彼女の生活のすべてを知っているわけでもないのに、表面だけをみてストレスをためるなんで馬鹿げていますよね。わかっているんですが、どうしても気になってしまって。 TWITTERとかで逐一、日々の様子がわかってしまうのが余計に拍車をかけていると思います。 もしかしたら、努力もせず毎日楽しそうにしている様子を見ることで、今まで努力して築いてきた自分の人生を否定されたように感じるのかもしれませんね(結局、稼ぐ旦那と結婚したもの勝ち、みたいな)。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.4

アラサーの専業主婦で、子供はいません。 20年来の友達だからといって、無理して付き合うことはないと思います。 でも、これでは質問者さんの望んでいる回答にならないので、よかったら参考にして下さい。 旦那さんが甘くて、アイドルの追っかけをしてることを、ある意味かわいそうだと思うことはできませんか? かわいそうというのは、時間とお金のゆとりがあることって、この先の将来もずっと欲望を持ち続けて生きていかなくてはならないからです。 目標ではなくて、欲望です。 私は持病があって専業主婦をしています。でも遊びに行きたい時はありますし、遊びに行く時は、生活費からはお金を出さず、独身の時に貯めたお金を切り崩しています。 結婚直前までは、私も正社員で働いていたので、社会に対してのストレスはわかってるつもりです。 でも専業主婦になって、時間のゆとりはできたけど、お金のゆとりはなくなりました。 時間もお金もゆとりがあった方が確かに、幸せで楽しいかもしれないと思うことはあります。 でも、両方が手に入ってしまったら、この先両方を手放すことができず、仮に旦那さんの仕事が不景気でダメになった時、今の生活レベルを下げるのって、ものすごく大変だと思います。 お友達も質問者さんのことが羨ましいのではないでしょうか? 近からず、遠からずで様子をみてみたらどうでしょうか?

Bouquiniste
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、働く喜びを知らず、消費するだけの人生を「かわいそう」と思う気持ちも実は少なからずあります。 でも彼女自身は自分が哀れな立場だということに気づいていないので、嬉々としてアイドルのグッズを集めたり、チケットがとれたとかとれないとかに一喜一憂したり。。そんな様子を見ているとまた、イライラもやもやしてしまうんです。 哀れみと軽蔑、嫉妬が複雑にいりまじった感情といいますか。。 私も回答者さん同様、もし何らかの理由で専業主婦になったとしても、自分が遊ぶために夫のお金を使うなんてできません(まして、追っかけになんて)。 でもそれがあたりまえというか、平気な価値観もあるんですよね。 最近読んだ本に「専業主婦とは他人のお金で平気で自分のパンツ買うことができる人。一種の才能が必要」と書いてあり、同じ女なのにどこで違ってしまうんだろうと思いました。 しかし、ここで吐き出すことですこし、すっきりしました。

回答No.3

数年の仲だろうが20年の長い付き合いの相手だろうが、憎いなら会わなきゃいいんじゃないんでしょうか。 憎い憎いと思って人に接してると、そ~ゆう思いが顔に少しずつ刻まれ、素敵な笑顔が険しくなり自分自身がマイナスになりますよ★ 確かに羨ましい気持ちは度を越すと妬みに変わりますが、自分は自分ですよ♪

noname#134575
noname#134575
回答No.2

少し、お休みをして、旅行してみたら…・?自分の時間がなくてイライラしているのかもしれませんね。私も、キャリアのある貴女はとっても素敵だと思うし、本当に羨ましいです。

関連するQ&A

  • 専業主婦って○ねばいいのにって言われてました

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1254506287 でも、しょせん、この手の質問も回答ってほとんどは無職の女がしてるから、 ベストアンサーは 「そんなことばかりしかいえないから死ねばいいとかいわれるんだよ。」 なんですか? 専業主婦なんて、結局は社会から必要とされないとか そんだけの事で、今時、旦那が高年収だから専業主婦している既婚女なんて専業主婦全体の1割以下でしょう。 だいたいは、企業が採用してくれない、単純労働のコンビニとかスーパーとか医療事務とか、そんな仕事しか雇用してもらえない。こんな所でしょう?

  • 専業主婦の友人の行動

    専業主婦同士で仲良くしている友人がいます。 とはいっても友人は県外に住んでいるため、 私とは電話でよく話をする程度です。 友人は鬱気味になり仕事を辞め、 専業主婦になってからは何をするにも億劫で、毎日気が滅入っている様子でした。 以前は私にほぼ毎日連絡があったのですが今年に入って連絡が途絶えたので不思議に思って聞いたところ、 実は元同僚の営業(男性)とほぼ毎日電話しているとのこと。 その男性は既婚で子持ちです。 仕事にいるころからメールはする仲で、 今は電話もメールもしています。 平日のお昼にほぼ毎日二時間程度電話をしているそうです。 この状態が半年以上も続いているとのこと。 この男性は友人のことを「人として尊敬しているし大切な人」と言っています。 会話は仕事のこと、旦那のこと、テレビのことなどなんでも話すそうです。 なによりこの電話でとても元気が出るし外の世界を知れるし、 話し相手がいるということが心の支えになっているそうなのです。 専業主婦は話し相手が居なく、さみしいという気持ちはわかります。 ですが、友達として、 「それは今後どう発展するかわからないし辞めておけば?」 と言いましたが、 友人は、 「私にとっては必要な大切な人。旦那は朝から夜遅くまで居ないし、 転勤してきてから友達も居ない。この電話があるだけで元気になれるから。」 とのこと・・・・ 仕事を辞めてから食事に行ったことも5回くらいあるそうです。 ですが旦那には内緒にしており、 休みの日には連絡をとっていないとのこと。 これは後ろめたさがあるからでしょうか? ちなみに子供はいません。

  • 専業主婦の誇りとは

    こんばんは。結婚生活一年満たない主婦です。 独身の頃は、ハードワークながらも、仕事にやりがいを持ち、自立して生活してきました。毎日をそれなりに楽しんでいました。 結婚して、彼の職場に近いところへ引越し、それこそ見知らぬ土地で新婚生活が始まりました。 まるでこれまでの生活とは一変し、へたすると、一歩も外に出ない日もあります。もちろん、友達も、家族もいない場所なので、毎日帰りの遅い夫を待ち、旦那としか会話しない日々です。 軽いアルバイトも始めてみましたが、心身ともにくたくたになり、逆効果でした。 妻として、働くことがすべてじゃないとも思い、今は専業主婦をやっています。 でも、たまに、自分が、なんの取り柄もない人間に思えて、旦那の稼ぎで生活していることに、申し訳ない気持ちさえしてしまいます。 専業主婦に誇りを持ちたいです。何か、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 専業主婦になって

    20代後半の♀です。 現在、半年ほど専業主婦をしています。 職探しはしているのですが、なかなか決まらず引きこもり気味です。 (主婦歴:半年ほど) まわりでドンドン家を建ててゆく夫婦がいる中、自分は収入もないし旦那のお金を食いつぶしてしまってる気になってますます凹みます。 家が裕福だから専業主婦をしているわけではなく、仕事が決まらないから専業主婦をしています。 主婦になりたてで悩んでいた時期ってありますか? 早く結婚したいって憧れていましたが、現実はもしかしたら独身のころのOL時代のほうがずいぶん輝いていたようなそんな錯覚をしてしまいます。 最近とにかく凹んでしまってます。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 専業主婦が羨ましくて働くのがつらい

    子なし専業主婦の友人の生活が楽すぎて羨ましいです。毎日家でドラマやアニメを見てゲームして、空いた時間はお昼寝。 「そんな生活は退屈だ」と感じる人もいるでしょうが、私は家にいることが苦痛ではないし、物欲もない方なので羨ましいです…。 友達の旦那さんは高所得なので、地方OLで低収入の私よりずっといい生活してます。 私も婚活してましたが、「専業主婦になっていいよ」と言ってくれる男性は居なかったです。(私の需要が低いのもありました) 「女だからそんなこと考えるんだ」と言われますが、男性は友達がヒモ生活や不労所得で暮らしていたら羨ましくないですか?それとも男性は働くことが喜びで、そんなこと感じないのでしょうか? とにかく、友達の生活を見ていたら、仕事のモチベーションが全く上がりません。 皆さんは専業主婦の生活、羨ましくないですか?

  • 専業主婦・・どう思いますか?

    結婚8年目です。子供が生まれてから(現在小学1年生)30代専業主婦です。 子供が学校へ行くようになり、ふと気づくと、「主婦」ってただの引きこもりなんじゃないか?と思うようになりました。 地域とのコミュニケーションも希薄なこの時代、奥様方は男性と同じく仕事に出ていらっしゃいます。昼間し~んとした部屋でごぞごぞと家事なんてやったところでそれが何ってもんです。 凝った料理や手作りお菓子、子供のグッズをソーイング!なんてしようものなら「いいわね、よほど暇なのね・・」って感じですよね。 で、去年短期で働いてみたんです。旦那さんが家事や子供の世話を全く手伝おうとはしないのでとても大変でした。コンビニ弁当や外食が一切駄目な人なので仕事を理由に手抜きはできなくて。 ぶっちゃけ、バリバリ働いてそれなりに収入が安定してる既婚女性の場合、夫なんてものいらない!とは思わないのかななんて思いました。 逆に多少の収入はあるものの旦那さん無しでは経済的に無理だから一緒にいるだけの奥様もいるんじゃないかとか・・・。 何が言いたいかよくわかりませんが、結婚て何なんだ~と思う今日この頃、いろんなお話聞きたいです。

  • 専業主婦と兼業主婦

    OL独身アラサーです。 結婚すると兼業主婦or専業主婦に別れると思いますが、もし結婚した場合今の時代は共働きのほうが得ですか? 専業主婦って減ってるらしいし、今の時代は共働きが多いみたいですね。 旦那が医者、よほどの金持ちや資産家だと専業主婦でもいいかもしれませんがそれ以外だとリスクがありますよね。 離婚することもあるかもしれない、旦那がリストラや病気で突然働けなくなるかもしれない。そうなると生活に困るし。 あと、妻が家庭で発言力がなさそう。 旦那に大きな顔されて意見が言えないこともあるかもしれない。 貰える年金額も共働きのほうが多いだろうし、欲しいものだって堂々と買えそう。 子供ができた時、教育がかかるから 共働きのほうがいざという時助かりそう。 あと、家事や料理のスキルを求めてられてしんどそうだなって思います。 自分の収入ない、家庭の発言力がなさそう、家事を手伝ってもらえない可能性がある、離婚や旦那がなんらかの理由で働けなくなった時に生活に困る 共働きは、2馬力で家計を支えってあっていていいと思います。 ・妻が家庭内に発言力がある ・自分の収入がある ・家庭以外の世界がある ・離婚や旦那がなんらかの理由で働かなかくなった時に支えることができる ・家事分担できる 妻が働いているといっても短時間パートからフルタイム正社員からいろいろありますが・・ フルタイムで働く場合、毎日の家事(洗濯、掃除、料理)はどうしてるんだろうと疑問です。 独身でもフルタイムで働くと疲れます。 そこから洗濯、料理なんて毎日できません。 洗濯は毎日するとしてもご飯は毎日作っているのでしょうか? フルタイムで働てると洗濯はいつしてるの? 家事と仕事の両立が体力的にきつそうだなと思います。 家事に手を抜きがちではないのかな?と思います。 あと妻がイライラしてそうなイメージもあります。 家庭内で大きな顔できますよね。 もし私が結婚した場合、相手がよほど高収入の人以外は働きますし、寿退社しません。 でも、その分家事が疎かになりそうだなとそこが気になります。 専業主婦と兼業主婦どちらがいいでしょうか?

  • 育児中の専業主婦のストレスについて

    私は30歳で、4歳と1歳の子供がいます。 昨年12月まで仕事をしていましたが、主人の転職を機に休みの関係や保育の関係で私が仕事をやめざるおえなくなりました。今年になってから育児だけでなく誰とも話しをしないで毎日同じことの繰り返しの日々にストレスを感じています。 それだけでなく、主人は毎晩帰りが遅く、主人の仕事の休みも週2日から1日になって、育児を半分していたのが全部私にふりかかって本当に疲れています。 お友達の話をきくと、ほとんどがダンナさんが早く帰ってきて一緒に夕食を食べて、子供をお風呂に入れてもらってという話を聞くだけで本当にうらやましく思います。うちの主人は子供の入園式なども休んでくれませんでした。何か行事があっても、「休めないから」ということで終わりです。 主人が休みの日は当たり前のように午後まで寝ていて、腹が立ちます。期待していないのでそのまま寝かせているのですが、起きてきたときも「悪いな」とか言ってくれればいいのですが、そういう配慮もないのでますますムカつきます。 私が専業主婦なので家のことは当たり前と思っていることは仕方ないにしても、私だってイヤイヤ仕事をやめてイヤイヤ専業主婦をしているのに本当に何のための結婚だろうと思うことがあります。 私が専業主婦でストレスになっている理由は (1)自分だけで1人で出かけられない! 今は仕事をしてないので言いずらいです。 (2) 自由になるお金がない 仕事をしていたときはそれなりにお小遣いがありましたが、今はゼロです。欲しいものも我慢しています。 (3) 仕事をしていない自分が取り残された気分になる (4) 誰とも口を利かない日があるので耐えられない もちろん私と同じような専業主婦の方はたくさんいると思いますが、みなさんどのように発散していますか?子供がいるとなかなか自由な時間も取れず24時間介護している状態で本当に疲れてます。

  • 専業主婦について。

    専業主婦について。 今月結婚しました。 昼間1人ぼっちの生活に、 なんだかもんもんとしています。 新しい生活に戸惑っていると思います。 これから毎日朝昼晩ずーっと休みなく料理を作らなきゃならないと思うと、 なんだか憂鬱になりました。 主人のことは大好きです。 お義母さんも大好きです。 料理もすごい得意ではないですがキライではないです。 今は献立を考えるのに苦労しています。 だからやっぱり得意じゃないのかも。。。。 主人のお義母さんが料理とても上手なのでプレッシャーを感じている部分はあります。 早くお義母さんの味覚えてねといわれています。 普段の食事はそこまで悩まないのですが、 お弁当は毎日5時に起きて作るのですが、 5品はいれなくてはなりません。(冷凍食品不可) お義母さんのお弁当は5品でも1品1品いろんな食材を使っていて、 凝っていて美味しくて、 本当にすごいなあと思いました。 私は今まで自分のお弁当適当にしか作っていなかったので、 ダメダメだなあと思いました。 旦那は美味しいとかたまにしかいわないし、ご飯を作ることに感謝はしてくれません。 だから余計寂しく感じたりもします。 今まで仕事中心にばりばりしてきたせいか、 家だけの生活に寂しさを感じています。 せっかくだから楽しんで主婦をしたいです。 引越や入籍、退職いろんなことが重なって、 なんだかうまく考えれなくてテンパっています。。。。 すみません。。。。 最近は元気が出なくて、いらいらもしていて、 旦那さんにあたってしまい悪いです。。。。 旦那さんも飲みいかせてあげたいのですが、 1人でまっているのが寂しくて、 少しふてってしまったりします。。。。 だめですよね。。。。 みなさんは飲み会とかどうしていますか? 同じような気持ちで脱した方がいらっしゃいましたら、 アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 姑は専業主婦です。

    姑は専業主婦です。 私は仕事をしていて、同居を始めたことにより通勤時間も長くなったため、毎朝7時には家を出て、帰りは夜8時頃です。 朝は朝食をとる習慣のない家庭のため、私は朝起きて準備をしたらすぐに出掛けます。 旦那や舅は営業職なので、弁当も不要です。 帰宅すると姑が夕飯を作っていてくれるので、その後片付けを私がします。 洗濯は姑は姑と舅の分。私は私と旦那の分をそれぞれしています。休日は自分たちの使っている二階や階段の掃除は最低限やります。 最近姑が平日私が出掛ける前にリビングなどの掃除をしないと愚痴っているのを耳にしました。 しつこいようですが、姑は専業主婦です。私はそこまでやる必要がありますか? やる必要があるとしたら専業主婦の仕事ってなんですか?