• 締切済み

専業主婦になった友達が羨ましい。

30歳、女です。 結婚していく友人たちが羨ましくてたまりません。 適齢期で結婚した友人はもちろん、 私自身、子供が欲しいわけではないのに できちゃった婚でも結婚できるなんていいなぁ~と思ってしまいます。 仕事をやめて専業主婦か~、いいなぁ~って。 (旦那さんは公務員、大手企業、医師だったり。) 一方、私は「結婚願望がない。冷めた」と言われた彼とお別れして早2ヶ月弱。 新しい出会いに焦るも空回りすることばかりです。 努力して定年まで続けられる仕事を得たにも関わらず、 「結婚して仕事やめたいなぁ」そればかりです。 母がほぼ専業主婦で自由になるお金がないのは不自由で、 養ってもらってるのは肩身が狭いから仕事してる方がいいよ~と言うのですが 仕事上の人間関係のストレスや責任から逃れ、好きな時に横になれて病院に行けるっていいですよね、やっぱり…。

noname#217261
noname#217261

みんなの回答

• terepoisi
回答No.13

>仕事上の人間関係のストレスや責任から逃れ、好きな時に横になれて病院に行けるっていいですよね、やっぱり…。 専業主婦といえば、と絵にかいたようなステレオタイプです。 幸せを妄想しているうちはよほどいいものに見えるのでしょう。 貴女の周囲にあるロールモデルは、お母様とご友人だけでしょうか? 愛のカタチ、幸せのカタチにきまりはありません。 貴女には貴女なりの幸せのカタチがあるはずです。 それが公務員、大手企業、医師を夫に持つ専業主婦なら かなえられるよう努力を惜しまないことではないでしょうか。 早く同じステージに立てるようお祈りします。

回答No.12

シニア男性です。 売れっ子の女優、男優の結婚があります。 なかには「すれちがい」により破綻する場合も。 高嶋ちさ子さんの場合は、伴侶が主夫のようですね。 やはり一定期間はいずれかが家内を行うことがよい のではないでしょうか。 そういう意味で「専業主婦、専業主夫」の意義は あるのだと思います。 また責任分担、役割があるのだと思います。 >仕事上の人間関係のストレスや責任から逃れ、 >好きな時に横になれて病院に行ける 為に専業するのではないのではないでしょうか。 >できちゃった婚でも結婚できるなんていいなぁ~ とのことですが、この相談コーナーでも幼子を抱え 露頭に迷いかねない相談が多々あります。 是非、「離婚のない結婚」を実現するよう広い視野と 高い視点を養われることをお祈りして、回答とさせて いただきたいと思います。

回答No.11

・・・・・・・そうだなあ、とだけ言っておく。

• oooono
回答No.10

隣の芝生は青く見えます。 結婚生活は他人が見るほど、良いもんじゃないと思います。 もちろん、良い所も一杯ありますが、貴方には貴方の幸せがあります。 3組に1組が離婚する世の中です。察して下さい。 どんなに職業が立派でも、大事なのはその人に付いてるものではなく、その人の本質です。 貴方が言う、(公務員、大手企業、医者など)辞めたらその人に何が残るか考えて下さい。 貴方に合った、いい人、必ずいますから、楽しみに待って下さいね。

回答No.9

図書館等で 河合隼雄さんの『こころの処方箋』を 読んでみませんか。サラリと読めます。 初めに《羨ましいと思ったら~~~》という部分を 読んでみませんか。 〈ふろく〉 【あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。          Marcus Valerius Martialis  古代ローマの詩人】 といった感じで、ナンバー・ワンか オンリー・ワンかを目指して、ウェイ・オブ・ライフを デザインしてみませんか。 【The joy of living is the joy of giving.   『Lover Come Back』】 Ciao.

noname#218319
noname#218319
回答No.8

人間関係の悩みがないだけ専業主婦はいいね。 でも精神的にも自立はできない。 稼ぎがないから。

noname#215913
noname#215913
回答No.7

両方経験しましたが、私には仕事をしているほうが合っていましたね。 人間関係のストレスは専業主婦のほうが多い場合もあります。 責任も重大ですよ。うっかりミスで子供が死んじゃった!なんてとんでもないでしょう。 基本、休日はありません。 家事には完璧を求められます。 質問者様にはどちらが合っているのかわかりませんけれど。笑 専業主婦も楽ではないことだけは知っておいて下さいね。

回答No.6

ご質問者さんは、ご近所付き合いや友達付き合いにはストレス解消ないんですか? 仕事関係の方がストレスになるって、自由に友達や御近所関係を選べているからだけでは? それに失敗したら、専業主婦って家に閉じこもるしか無くなるんだけど、そうならない自信あります? なんとなくだけど、結婚したらしたでダンナさん比較や子供比較でストレスになったりしません? あと、あなたが子供時代、あなたの親は自分が具合が悪いとすぐに病院に行っていました? ダンナさんやコドモの食時や洗濯をそんなに簡単にパスできる家庭で育ちました? 家電化が進んで家事労働時間って戦後直後の40分の1くらいになったようですけど、カンタンにパスはできないと思うなぁ。働いて入るダンナが許さないでしょ。

• KoalaGold
回答No.5

定年まで続けられる仕事があっていいなあ。 うるさい旦那や手のかかる子供に引きずり回されなくていいなあ。 自分の収入があっていいなあ。 週末に自分の時間があるっていいなあ。 そう思っている主婦はたくさんいますよ。隣の芝生は青いを絵に描いたような質問ですね。

• doraneko66
回答No.4

なら、何かフリーになる技術を身につけて、自由な時間で仕事したら良いと思います。 結婚したからと言って専業主婦に理解ある旦那ばかりではないので、良く人を見たり考えて付き合わないことにはそんな簡単には専業主婦になれないと思います。 お金持ちの人でも、専業主婦になる女性とは結婚したくないと言う人もいます。