• 締切済み

専業主婦になった友達が羨ましい。

30歳、女です。 結婚していく友人たちが羨ましくてたまりません。 適齢期で結婚した友人はもちろん、 私自身、子供が欲しいわけではないのに できちゃった婚でも結婚できるなんていいなぁ~と思ってしまいます。 仕事をやめて専業主婦か~、いいなぁ~って。 (旦那さんは公務員、大手企業、医師だったり。) 一方、私は「結婚願望がない。冷めた」と言われた彼とお別れして早2ヶ月弱。 新しい出会いに焦るも空回りすることばかりです。 努力して定年まで続けられる仕事を得たにも関わらず、 「結婚して仕事やめたいなぁ」そればかりです。 母がほぼ専業主婦で自由になるお金がないのは不自由で、 養ってもらってるのは肩身が狭いから仕事してる方がいいよ~と言うのですが 仕事上の人間関係のストレスや責任から逃れ、好きな時に横になれて病院に行けるっていいですよね、やっぱり…。

noname#217261
noname#217261

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.13

>仕事上の人間関係のストレスや責任から逃れ、好きな時に横になれて病院に行けるっていいですよね、やっぱり…。 専業主婦といえば、と絵にかいたようなステレオタイプです。 幸せを妄想しているうちはよほどいいものに見えるのでしょう。 貴女の周囲にあるロールモデルは、お母様とご友人だけでしょうか? 愛のカタチ、幸せのカタチにきまりはありません。 貴女には貴女なりの幸せのカタチがあるはずです。 それが公務員、大手企業、医師を夫に持つ専業主婦なら かなえられるよう努力を惜しまないことではないでしょうか。 早く同じステージに立てるようお祈りします。

回答No.12

シニア男性です。 売れっ子の女優、男優の結婚があります。 なかには「すれちがい」により破綻する場合も。 高嶋ちさ子さんの場合は、伴侶が主夫のようですね。 やはり一定期間はいずれかが家内を行うことがよい のではないでしょうか。 そういう意味で「専業主婦、専業主夫」の意義は あるのだと思います。 また責任分担、役割があるのだと思います。 >仕事上の人間関係のストレスや責任から逃れ、 >好きな時に横になれて病院に行ける 為に専業するのではないのではないでしょうか。 >できちゃった婚でも結婚できるなんていいなぁ~ とのことですが、この相談コーナーでも幼子を抱え 露頭に迷いかねない相談が多々あります。 是非、「離婚のない結婚」を実現するよう広い視野と 高い視点を養われることをお祈りして、回答とさせて いただきたいと思います。

回答No.11

・・・・・・・そうだなあ、とだけ言っておく。

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.10

隣の芝生は青く見えます。 結婚生活は他人が見るほど、良いもんじゃないと思います。 もちろん、良い所も一杯ありますが、貴方には貴方の幸せがあります。 3組に1組が離婚する世の中です。察して下さい。 どんなに職業が立派でも、大事なのはその人に付いてるものではなく、その人の本質です。 貴方が言う、(公務員、大手企業、医者など)辞めたらその人に何が残るか考えて下さい。 貴方に合った、いい人、必ずいますから、楽しみに待って下さいね。

回答No.9

図書館等で 河合隼雄さんの『こころの処方箋』を 読んでみませんか。サラリと読めます。 初めに《羨ましいと思ったら~~~》という部分を 読んでみませんか。 〈ふろく〉 【あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。          Marcus Valerius Martialis  古代ローマの詩人】 といった感じで、ナンバー・ワンか オンリー・ワンかを目指して、ウェイ・オブ・ライフを デザインしてみませんか。 【The joy of living is the joy of giving.   『Lover Come Back』】 Ciao.

noname#218319
noname#218319
回答No.8

人間関係の悩みがないだけ専業主婦はいいね。 でも精神的にも自立はできない。 稼ぎがないから。

noname#215913
noname#215913
回答No.7

両方経験しましたが、私には仕事をしているほうが合っていましたね。 人間関係のストレスは専業主婦のほうが多い場合もあります。 責任も重大ですよ。うっかりミスで子供が死んじゃった!なんてとんでもないでしょう。 基本、休日はありません。 家事には完璧を求められます。 質問者様にはどちらが合っているのかわかりませんけれど。笑 専業主婦も楽ではないことだけは知っておいて下さいね。

回答No.6

ご質問者さんは、ご近所付き合いや友達付き合いにはストレス解消ないんですか? 仕事関係の方がストレスになるって、自由に友達や御近所関係を選べているからだけでは? それに失敗したら、専業主婦って家に閉じこもるしか無くなるんだけど、そうならない自信あります? なんとなくだけど、結婚したらしたでダンナさん比較や子供比較でストレスになったりしません? あと、あなたが子供時代、あなたの親は自分が具合が悪いとすぐに病院に行っていました? ダンナさんやコドモの食時や洗濯をそんなに簡単にパスできる家庭で育ちました? 家電化が進んで家事労働時間って戦後直後の40分の1くらいになったようですけど、カンタンにパスはできないと思うなぁ。働いて入るダンナが許さないでしょ。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

定年まで続けられる仕事があっていいなあ。 うるさい旦那や手のかかる子供に引きずり回されなくていいなあ。 自分の収入があっていいなあ。 週末に自分の時間があるっていいなあ。 そう思っている主婦はたくさんいますよ。隣の芝生は青いを絵に描いたような質問ですね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

なら、何かフリーになる技術を身につけて、自由な時間で仕事したら良いと思います。 結婚したからと言って専業主婦に理解ある旦那ばかりではないので、良く人を見たり考えて付き合わないことにはそんな簡単には専業主婦になれないと思います。 お金持ちの人でも、専業主婦になる女性とは結婚したくないと言う人もいます。

関連するQ&A

  • 友達が羨ましいです。

    30歳、女です。 結婚していく友人たちが羨ましくてたまりません。 適齢期で結婚した友人はもちろん、 私自身、子供が欲しいわけではないのに できちゃった婚でも結婚できるなんていいなぁ~と思ってしまいます。 仕事をやめて専業主婦、いいなぁ~って。 (旦那さんは公務員、大手企業、医師だったり。) 過去に不倫をしていようが、彼女から略奪していようが、幸せになるんだなぁと。 なんだか腑に落ちません。世の中は不公平なものですが…。 一方、私は「結婚願望がない。冷めた」と言われた彼とお別れして早1ヶ月。 新しい出会いに焦るも空回りすることばかりです。 努力して定年まで続けられる仕事を得たにも関わらず…。

  • 結婚していく友人たちが羨ましくてたまりません。

    30歳、女です。 結婚していく友人たちが羨ましくてたまりません。 適齢期で結婚した友人はもちろん、 私自身、子供が欲しいわけではないのに (子供・赤ちゃん・妊婦さんは正直、苦手です…) できちゃった婚でも結婚できるなんていいなぁ~と思ってしまいます。 なぜか私の友達は遠方へ嫁ぐ人が多く、仕事をやめて専業主婦ばかりです。 気持ち的には専業主婦、とても羨ましいです… 過去に友達たちは不倫をしていたり、彼女から略奪したりと色々ありましたが 結局は幸せになっています。 なんだか腑に落ちません。世の中は不公平なものですが…。 不倫も略奪も嫌いなのでマジメに生きてきたつもりですが、自分がバカみたいだなって。 ある友達は地方公務員でしたが、退職して国家公務員(全国ではないが、転勤あり)の方と結婚しました。 私も同業ですが、今の時代、離婚率も高いし、もし旦那に何かあったら…と考えてみると 怖くて退職する勇気がありません。 でも友達は新しく結婚相手を探すより、新しく仕事を探す方がいい、 責任のある正社員はもう嫌、お気楽にパートしていたいと言い、今は子持ちの専業主婦です。 専業主婦はリスクだらけだと分かっていながらも、やっぱり羨ましい気持ちもあります。 一方、私は「結婚願望がない。冷めた」と言われた彼とお別れして早1ヶ月。 新しい出会いに焦るも空回りすることばかりです。 女一人でも生きていけるっちゃいけるし、子供を望まないなら早くに結婚しなくてもいいのでは?と 知り合いの既婚男性たちには言われるんですが…。

  • 専業主婦について

    こんにちは。 私は結婚13年以上になる主婦です。 仕事はたまにしています。 この間正社員としてバリバリ働いている仲良しの友人に 「あなたは専業主婦に向いているね。」と面と向かって ハッキリ言われました。 友達は結婚していて子供も二人いて家事も仕事も見事にこなしています。 私はこれほどはっきり言われたことが今まで無かったので 「そうかな~やっぱり。ずっと家にいるのが苦にならないしね。」と 適当に流したのです。 でも、私も月に3万円ほどですが仕事してお金を貰っています。 この仕事を始めて2年以上になりますが、やっぱりバリバリ働いて いる兼業主婦の人から見たら専業主婦に見えますよね。 実際私も自分で専業主婦だと思っていますが。 そこで聞きたいのですが、月にだいたい幾ら以上お給料を貰って いれば兼業主婦と言えるのでしょうか? また何時間以上働いていれば「私も仕事を持っている兼業主婦よ」と 言ってもいいと思いますか? くだらない質問をお許し下さい。

  • 専業主婦に戻って良かったことは

    結婚する前と、子供が三歳になったときから、なんらかの形で働いてきました。体調を崩し、悩んだ末仕事を辞めることにしました。夫も親戚も職場の人達も「次は何をするのか」と聞いてきましたが、専業主婦になろうと決めました。辞めてから後悔したり、気がぬけるかと思ったら、全然そんなことはありませんでした。自分で一生懸命考えた選択だから。たしかに自由になるお金は少なくなりましたが・・・。兼業主婦から専業になってに良かった、という方いませんか?

  • 働く主婦から見て専業主婦は?

    私は専業主婦になってもう10年以上が経ちました。 子供が一人です。 去年1年間派遣でちょこちょこ働きました。 もっと派遣で働きたかったのですが、年齢制限にひっかかりなかなか思う仕事がありません。 私の友人はみんなパートや正社員でバリバリに働いていたり、子供を3人以上産んで子育てまっしぐらだったりします。私が一番のん気者に思えます。 私には私のペースがあるので、比べてはいけないと思っていますが、どうしても比べてしまいます。 いつも時間があればランチに誘ってくれる兼業主婦の友人達、のんびり専業主婦している私のことを一体どう思っているのか分かりません。 友人達は私の前で、堂々と意味不明の仕事用語をばんばん使いますし、仕事の話が多いです。 バリバリはたらいている主婦の方、専業主婦の友達がいますか? どう思っていますか? また、どんな専業主婦だと友達でいたいと思いますか?反対に嫌いな専業主婦のセリフなど教えてください。

  • 専業主婦の辛さを語ってください。

    こんにちは。専業主婦の方はシングルキャリアウーマンを羨ましく思う事があるかと思います。 私は主婦の方がとっても羨ましいです。仕事が辛くて辛くて仕方ないです。 そして友人はほとんどが結婚して幸せそうです。 「なんで自分だけこんなに辛いの?」なんて被害妄想に陥りがちなので、専業主婦の方からの「主婦だって辛い」という現実的なお言葉をいただきたいのです。 で、「かなり辛い、もう今の生活を続けるのは限界だ!」 という位のレベルの方はどれだけ辛いかよろしければ教えてください。

  • 専業主婦の立場って。。。

    私は結婚3年目、子供なし、専業主婦29歳です。 結婚後1年くらいは、賃貸マンションに住んでいた為、月7万くらいのパートをしていました。 現在は、持ち家ですが、主人のご両親からの援助もありローンはありません。 主人の給料は決して多くはありませんが、(23万くらい)おかげで、ある程度自分たちの欲しい物が買えたり、出かけられたりできます。貯金は最高にできる時で給料の半分くらいしています。 特に不自由なく日々送っているのですが、このままの生活でいいのだろうか?と思うときがあります。 専業主婦といっても1日中家事をしているわけでもないし、空いている時間はネットやTV、昼寝、好きなことをして過ごしています。 主人は「いつどうなるか分からないんだから、ゆっくりできる時はゆっくりしなよ。 それに専業主婦って大変なんだよ。おかげで土日ゆっくり休めるし。いつもありがとう」と言ってくれます。 「たまには洋服でも買い物してきなよ~。」って感じです。 でも洋服1枚だって主人が頑張って働いている姿を考えると、悪いなってためらいますし、でもたまには買い物したい!っていう気分にもなります。 少しでも働いていれば、「家事も仕事もやってるしたまにはいいかな」って思えますが、、、 主人は「例え奥さんがどんなに稼いでも、好きなものを買えるとは限らないんだよ。 仕事すると疲れるし、夕飯を外食とかスーパーで買ったりしたら、余計出費増えるし。」と言っています。 以前の会社の先輩からは「仕事しないですむならそれがいいよ~。本当に大変だよ。」とか、 友人は「しなくていい苦労はしないほうがいいじゃん。いいな~」とか言われます。 一方では「家にいると所帯臭くなるし、老けるよ。」という意見もあります。 私はパートしている時の方が、疲れた感じだったかもしれませんが、、、。 専業主婦になりたい人が最近増えているそうですが、実際、肩身がせまいような、 精神的には楽なような、何とも言えない感じの日々です。 パートは探していますが、時間や曜日、勤務地など条件を考えると難しいです。 専業主婦の方、働いている方、みなさんのご意見お聞かせください。

  • 専業主婦って??

    20代の専業主婦です。 結婚して半年ほどたち、家事にも慣れてきました。 結婚したての頃はたった二人分の家事に一日かかっていましたが、今は午前中に終わり、夕食の準備まで時間があります。 そこでふと考えると、共働きで働いている友人夫婦が活き活きしていて見えるような気になります。 本人達は、「大変だよ。結構必死。土日にまとめて家事する感じかな。」と言っていますが、張り合いがあっていいなと思います。 結婚して主婦をしてから社会から取り残されたように感じてしまいます。 専業主婦の方、このように感じていらっしゃる方っておられますか? 主人は「いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう」「家事を完璧にこなしてくれてありがとうね」と言ってくれてるのでとても嬉しいのですが…。 いま、アルバイトを探していて、週に3日ほど働こうと思っています。 働くことで自分を磨いて活き活きと生活したいなと思っています。 専業主婦も立派な仕事だと思いますが、社会で生きているという感じがしなくて。

  • 専業主婦のメリットってなんですか?

    専業主婦のメリットってなんですか? 私は今年38歳の独身ですが、ここ数か月で今年24歳男性から『専業主婦に対して魅力を感じない』と言われ、30歳手前女性で結婚を控えてる人から『専業主婦に憧れますよ』と言ってたと思いきや、昨日40歳目前で独身の姉から『毎日家で麦茶を作るような生活したくない』と言ってたりしてました。 私は恐ろしいくらい結婚願望がなく、24歳男性と姉の意見には大賛成だし、身近で専業主婦に触れ合ってもつまらないことで苛立ってる気がして魅力を感じられないんです。 現に専業主婦してる人に良さを聞きたいもんです。

  • 専業主婦って言いたいことを言ってはいけない?

    お世話になります。 会社が倒産して仕事を辞めて結婚してその後パートで仕事して子供ができ仕事を辞め専業主婦にという感じで専業主婦をやってます。 専業主婦の方ご意見ください。パートを辞めず子供が出来ても仕事しても良かったのですが、主人いわく子供を預けて仕事するなんて母親の意味がない!と言われ大喧嘩したことがあります。そのくせお互い仕事していたときも全部家事は私で「おまえ(私)はパート俺のが稼ぎがある」と言われ喧嘩しましたが仕事を子供が出来たことで辞めてしまいました。 1・旦那と喧嘩をして私が言いたいことをいうと「俺は仕事して養って  やってる!偉そうにするな!」ぐらいの態度で怒鳴る。 2・俺は明日早いし疲れてるから仕事から帰宅後話しかけてくるな!休みの日は自由にしていたい!おまえは家に年中いられるんだから!ぐらいの態度をとられる。 と言うことが多く悩んでいます。ぐらいの態度と何度も書きましたが、言葉では言わず主人は態度で示すことが多いので・・・夫婦ではなく同居人な感じになっています。 喧嘩後いいすぎた?もしかして私がすべて悪い?と思ってしまうほど主人は怒鳴るし・・・主人が悪いこともすべて私が悪いみたいに言うのです。子供にたいしては良い父親なのですが、私に対して専業主婦のくせに!と言う態度なのです。 離婚も考えたのですが、専業主婦だと収入の面で大きな不安があるのでなかなかきりだせません。私には姉がいます。離婚して(元旦那の借金が原因で)両親に迷惑をかけて大変だった事もあり。 専業主婦は思った事や言いたいことなどいってはいけない(養ってもらってるいじょう)のでしょうか? 支離滅裂な文面になっていますがご意見宜しくお願いします。