• ベストアンサー

ダメな父親をもつ子供の気持ちを教えて

ok1012の回答

• ok1012
回答No.9

ダメな父親をもつ元・子供です。 親元で暮らしていた頃は、父を殺したいと思っていました。 いろいろあって、父はいない方がマシだと思っていたので。 今はもう別に。。。 自分で稼いで生きていけるようになり、 親に期待することが何もなくなってから、憎悪も薄れていきました。 今はほどほどに付き合っていますが、それまでには、 途中で私が死んでも(殺されても)おかしくないくらいのいろんなことがありました。 ただし、私の場合は父もだめなんですが母の方が完全におかしかった。 でも子供が母を憎むことは非常にキツイ、不可能に近いことなので、 私は父に全責任を転嫁していたふしもあります。 ところで、離婚、おすすめします。 ついでに、失礼を承知で申し上げますが、質問者さんの心の状態に危うさを感じます。 「私がいないと彼はだめになってしまう」 「ケンカのあとは極端に優しいので、許してしまう」 こういう内容は、DV夫から離れられない妻の話とよく似ています。 もし「DV」「共依存」関連の本をお読みになったことがないようでしたら、 ぜひ読んでみてください。 また、そうしたDV被害妻には「こんな父でも父親だ、子供の父親を奪いたくない」と言うかたもいます。 客観的にはいないほうがマシ・いるだけ有害な父であることは確実なんです。 でも、そうしてお母様ががまんして不幸にやつれていたら、 子供が幸せになれるわけない…と思いませんか?

aomako
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 心理的なDVでないかとは実は疑ったことがありますが、 今は主人の性格上カッとなりやすいだけだと認識しています。 現に私が穏やかに話していれば口論になることは少なく、 姑が主人に話すと必ず口論そしてとばっちりが回ってきます。 でも、DVであることを全否定した訳ではないので またそうおもえる時期が来たら本を読んでみようと思います。 ok1012さんいまではしっかり自立なさっているのですね。 お父様、お母様への憎悪が薄れていったのも自立なさっている証拠だと思います。 そして、ふと思うのは私が幼少の頃に憎悪を覚えた出来事は 思い出すことは少なくはなっていますが、思い出せば未だに憎悪です。 友達がした些細ないたずらだったのですが当時の私にはすごい裏切りでしたし、許すことができませんでした。 そして未だに許すことが出来ていません。 「別に…」と思えるのも血のつながった家族だから故かもしれませんね…。 そしてok1012さんはじめ父親がダメ(私の想像以上の父親ばかりでした)でもみなさん立派にしていらっしゃる、しっかり自立していらっしゃるということに大変感銘しています。 ありがとうございました。