• ベストアンサー

父親の喫煙と子供の病気

こんにちは。 このカテゴリーであっているのかわかりませんが、質問させてください。 父親が喫煙者であった場合、生まれてくる子供に喫煙が原因の病気や体質が遺伝することはないのでしょうか? 友人と話していて、母親の病気の方が遺伝しやすいということを耳にしたので実際はどうなのかなぁと気になりました。母親の喫煙が胎児に対して悪影響だというのは知っているのですが… 父親の喫煙によって、生まれてくる子供にどのような悪影響があるのか(生まれたあとの受動喫煙ではなくて)、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.2

我が家も父親喫煙者(喘息10年=>肺癌で死去)でしたが、子供3人に何の影響も有りません。父親の父親(肺癌で死去)も喫煙者ですが、子供6人影響有りません (我が家の父親は次男だけど、長男以下ピンピンしている) 母親の弱い皮膚体質は僕と妹1人に遺伝している様ですが。 母親の喫煙飲酒は影響大の様ですね。

tkngknk
質問者

お礼

そうですか…しかし喫煙者が肺ガンで亡くなられる確率は相当高いのでしょうね。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

noname#82878
noname#82878
回答No.4

遺伝的には何の関係もありませんが、生まれてからは、親の喫煙は子供の喘息、アレルギー疾患、などの確率が高くなります。 夫がヘビースモーカーの女性(非喫煙者)が喉頭癌になった例もあります。 よく、赤ちゃんを触るのに手を洗ったり子供の衣服を別にして丁寧に洗濯したりする人がいますが、そんなことよりも子供の前でタバコを吸わないことの方が何倍も重要だと思います。 喫煙は肺癌だけでなく、喉頭癌、心臓病、その他のいろいろの病気の死亡率を高くします。 また、一般の人はあまり気がついていませんが、喫煙に関係のない病気で例えば長期入院や手術となった場合、喫煙者は高い確率で肺炎を起こしたりしやすくなり、場合によってはそちらが命取りになったりします。

tkngknk
質問者

お礼

>また、一般の人はあまり気がついていませんが、喫煙に関係のない病気で例えば長期入院や手術となった場合、喫煙者は高い確率で肺炎を起こしたりしやすくなり、場合によってはそちらが命取りになったりします。 そうなんですか!それは知りませんでした… 私は非喫煙者なのですが、周囲に吸う人も多いので心配です。受動喫煙の害も無視できないものですよね。 ありがとうございました☆

• hiroki0527
回答No.3

>そうですか…しかし喫煙者が肺ガンで亡くなられる確率は相当高いのでしょうね。 祖父は知りませんが、父親の場合「喘息治療を10年以上放置(最後まで治療はしていない)」したのが原因で「喫煙は病気進行を加速」させたという事だそうです。 どんな病気でも放置はいけませんね。

tkngknk
質問者

お礼

>どんな病気でも放置はいけませんね。 そうですね^^ 再度のご回答、ありがとうございました。

• cyaboe
回答No.1

私が知っている限りの狭い範囲では悪影響はありません。 父がヘビースモーカーでしたが、子供たちは全員健康でした。 主人の父もヘビースモーカーでしたが、子供たちは健康です。 主人もタバコを吸いますが、子供たちは健康で悪影響は無いようです。 学術的な統計をお探しなら、失礼いたしました。

tkngknk
質問者

お礼

いいえ、日常的なことで大丈夫です。 ありがとうございました☆