• ベストアンサー

不動産のローン保証料の処理の仕方

今年初めて青色の10万円控除、単式簿記で申告します。 簿記初心者ですが宜しくお願いします。 不動産をローンで購入しました。 ローン保証料が179000円かかったのですが、 20年ローンの場合は179000÷20 の額を 毎年計上すればよいのでしょうか。 前払い費用ですとか、資産で計上の意味がよく分かりません。 毎年8950円ずつ20年間手数料として経費に計上しては いけませんか。 宜しくお願いします。

• 8453
  • お礼率84% (249/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

ローンの保証料179000円は、返済期間20年に分割して費用計上します。 その分割の仕方としては、お書きのような単純に20年で割った8950円ずつとする方法が一般的らしいです。 しかし、借入金残高が徐々に減少していくことから、残高比例法(級数法)も合理的な方法と考えられ、又返戻金計上法という考え方もあるようです。 税務上の損得からは返戻金計上法、残高比例法は早期に費用化できるため有利であるのに対し、お書きの定額法的な方法は最も不利になります。 なお、私の経験では、残高比例法で税務上問題にされたことはありません。 http://www.office-noji.com/wp/archives/4122

8453
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございました。 残高比例法を調べてみます。