クレジットの手数料(保証料・利息)の仕訳について

このQ&Aのポイント
  • クレジットの手数料(保証料・利息)の仕訳について説明します。保証料と利息は一度前払費用として計上し、期末に今回該当する分を経費として振り替えます。
  • 保証料と融資利息がクレジットの明細に分けて記載されている場合、まずは一度前払費用として計上し、期末に今回経費とする分を保証料を支払手数料、融資利息を支払利息として計上します。
  • また、事務手数料などの諸経費は一度で経費として計上して構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットの手数料(保証料・利息)の仕訳について

車を購入、クレジット払いです。 クレジットの明細を見た所、手数料部分が別欄に保証料と利息という事で分けられて記載されていました。 この場合、保証料・利息共、一度前払費用として計上し、期末に今回該当する分を経費として振り替えれば良いかと思いますが、以前分で前担当者の仕訳を見た所、前払いで利息に振り替えたものがなく不安になり質問させていただきました。 保証料、融資利息ときちんと明細に記入されている場合、どちらもはじめに前払計上してから、期末に今回経費とする分を保証料を支払手数料、融資利息を支払利息として計上する事が正しいのか教えて下さい。 また、その他に諸経費として事務手数料のようなものがありましたが、これは一回で経費に落としてかまわないのでしょうか。 (クレジットを組む為の手数料?) すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 保証料を支払手数料、利息を支払利息で経過期間ごとに計上する方法で合ってます。 前任者の計上方法については、「利息が明確に区別されてる場合、取得価格に含めないことができる」とされてるものなので間違いではありません。 要は、利息で償却されるか減価償却されるかの違いなので、毎期の費用計上額は若干の差額が生じますが、通算するとほぼ同じとなります。 小額の事務手数料なら一回の経費計上で差支え無いでしょう。