• 締切済み

不動産投資・諸費用ローン金利の申告

不動産経営において 不動産購入時に諸費用に対するローンを組んだ場合、 その金利分は 確定申告時に経費として計上する事は可能でしょうか? 例 物件価格 1500万 諸費用 80万 = 1580万 頭金100万 銀行ローン1400万 諸費用ローン80万 この場合 銀行ローンに対する建物分の金利は毎年経費計上可能ですが 諸費用ローンの金利は全額経費にして良いものでしょうか? (申告時の不動産所得は赤字になるものと仮定しています)

みんなの回答

noname#63054
noname#63054
回答No.1

普通は、諸費用はキャッシュで払います。初年度の経費で全額 計上するものです。その分を借りれて返済しているわけで、 金利と諸費用の返済額の双方を一年分合計して経費計上すれば いいのですよ。(どっちにころんでもたいした額じゃないし)

happytomo
質問者

補足

その計算ですと 2年目以降の、金利分はどうなるのでしょうか? 実質諸費用分は初年度に計上するとして 不動産取得に要した借り入れに対する金利ですので 2年目以降にかかる金利も経費計上したいのです。 100万程度でも諸費用ローン(不動産サポートローン) は金利が高いので毎年そこそこの額になります よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 投資不動産の申告(ローン金利の土地分について)

    現在投資用マンションを1件持っています。 ローンの金利を申告時経費として算出できますが、 土地分は経費として認められないと聞きました。 ローンを繰り上げで返済した場合、土地分の返済ということで、全体の金利の土地分の占める割合を減らしていっても良いのでしょうか? そうすると、繰上げを繰り返すと最終的には、ローン残債が全て建物分となり、金利を全て経費として計上することになるのですが、税務署に認められるのでしょうか また、同じように毎月返済している元金分を全て土地分と算出し、繰上げ返済なしに、土地分の残債を減らす事は可能でしょうか?

  • 投資用不動産ローンの優遇金利について

    投資用不動産ローンについて質問です。 投資用不動産を購入するにあたり、投資用不動産ローンを利用しようと思っています。 不動産屋さんの話によると優遇金利が使えるかもしれないということで銀行にあたってみるということですが、銀行が投資用の不動産で優遇金利を使えることってあるんでしょうか?居住用では当然ありますが。。。 また銀行は 借りる人の属性のみで優遇の利率等を決定するのでしょうか? 今 優遇金利で借りてるよっていう人がいましたら体験談聞かせていただけると幸いです。

  • 諸費用ローン

    住宅購入する際の諸費用のローンは銀行で融資してくれますか? その場合年収も審査の対象になりますか? やはり35年ローンになりますか? 金利は住宅ローンと同じ金利ですか? 変動や固定と選べますか? お願いします。

  • ローンの金利

    個人事業ですが、事業ローンの金利は経費になるのですか。そうであれば、それは決算時に計上するんでしょうか。それとも毎月ですか?その場合の仕分けも教えてください!

  • 諸費用ローン

    主人35歳、年収500万です。2000万円前後の住宅購入を考えています。貯金も少ないので、諸費用ローンを使用も考えております。ただ、諸費用を貯めるまで購入を延ばすべきか、金利の上昇のことを考えて、ローンを組んで購入した方がよいのか・・・はたまた、不動産屋を訪問して話を煮詰める前に物件を確定せず、おおよその予算で銀行の住宅ローン相談会などに参加するのが先なのか・・・本格的に探すようになって訳がわからなくなってきました。同じように諸費用ローンを利用して購入した方アドバイスお願いします。

  • 諸費用ローンについて

    中古住宅を購入しました。物件価格100%と諸費用ローンを組みました。(現金無しの全額ローン) 手付金と不動産仲介手数料は先に現金で納めました。その時の担当者の説明では銀行ローンが始まる時点で先に払った現金はそのまま口座に戻りますと説明されました。 物件引渡しが目前になり内訳書の内容を本日確認しましたが・・・仲介手数料については戻らず手付金のみが戻るとのこと。要するに仲介手数料はもとから諸経費に組み込まれておらず現金で支払ったということになります。 これからリフォーム工事に入りますが、戻ってくるはずの手付金と仲介手数料を費用の一部に当て込んでいたためショックです。「このお金は全額戻ってくるのよね?」と再三確認したにもかかわらず悔しいです。 諸経費の内容をきちんと確認しなかった私達の落ち度でもあり担当者を責めても仕方ないことなんですが、一般的に仲介手数料って諸経費に含まず現金で支払うものなのでしょうか?

  • 住宅ローンに諸費用、リフォーム代を含められる金利の低い銀行知りませんか?

    2000万の中古区分を購入し、 諸費用200万、リフォーム200万を加えた 2400万をローンで借りたいのですが、 なるべく金利が安くて上記が可能な銀行を教えて頂ければ助かります。 (三井住友銀行で可能でしたが、諸費用とリフォームの金利が高すぎました…) 以上、よろしくお願いします。

  • ローン保証料を勝手に金利に上乗せされました! これって罠ですよね?

    ローン保証料を勝手に金利に上乗せされました! これって罠ですよね? 先日住宅を購入したのですが、どうしても腑に落ちない点があるので相談に乗って下さい。 購入申し込みのときに「諸費用など全て込みコミで○円」という条件を提示し、了解され契約をし、手付も既に入金しました。 ところがローン銀行を選ぶ段階になって、ローン保証料分が実は諸費用から切り離され、金利に0.2%上乗せされていることが発覚しました。 もし金利への上乗せが嫌なら、その分一括で40万円程払えとのこと、仰天しています。 だって「諸費用込みで」という条件だったのですから。 これって実質、巧妙なやり方で騙されたんですよね? どうしても釈然としません。 こういう場合、その不動産屋には代金の諸費用にちゃんとローン保証料分を含むように言ってもいいですよね? その場合、どのように言うとスムーズに事が運ぶでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 不動産賃貸についての確定申告

    個人事業主です。ローンで購入したマンションの1室を賃貸に出しており、 不動産所得の申告もしています。 昨年秋に、ローンの繰り上げ返済を致しました。 毎年、借入金利子を必要経費として来ましたが、24年分の申告では、 もう借入金利子の経費計上はできないのでしょうか。 知人は、返済した金額の中に、利子分も含まれているのだから、できるのでは?と アドバイスしてくれたのですが、いかがなのでしょうか。 以下の2点についてお教えください。    1. 繰り上げ返済をした年の申告においても、借入金利子の経費計上はできるのでしょうか。    2. できる場合、その金額はどのように算出するのでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • 完済したローンの金利の扱いはどうなりますか?

    住宅用として購入したマンションを現在賃貸しております。 今回初めて確定申告するのですが、借入金の金利は経費として認められるそうですが、このマンションのローンは既に完済しております。 過去に払った金利をなんらかの形で経費計上することはできないのでしょうか?