• 締切済み

不動産投資・諸費用ローン金利の申告

不動産経営において 不動産購入時に諸費用に対するローンを組んだ場合、 その金利分は 確定申告時に経費として計上する事は可能でしょうか? 例 物件価格 1500万 諸費用 80万 = 1580万 頭金100万 銀行ローン1400万 諸費用ローン80万 この場合 銀行ローンに対する建物分の金利は毎年経費計上可能ですが 諸費用ローンの金利は全額経費にして良いものでしょうか? (申告時の不動産所得は赤字になるものと仮定しています)

みんなの回答

noname#63054
noname#63054
回答No.1

普通は、諸費用はキャッシュで払います。初年度の経費で全額 計上するものです。その分を借りれて返済しているわけで、 金利と諸費用の返済額の双方を一年分合計して経費計上すれば いいのですよ。(どっちにころんでもたいした額じゃないし)

happytomo
質問者

補足

その計算ですと 2年目以降の、金利分はどうなるのでしょうか? 実質諸費用分は初年度に計上するとして 不動産取得に要した借り入れに対する金利ですので 2年目以降にかかる金利も経費計上したいのです。 100万程度でも諸費用ローン(不動産サポートローン) は金利が高いので毎年そこそこの額になります よろしくお願いします