• 締切済み

諸費用ローンについて

中古住宅を購入しました。物件価格100%と諸費用ローンを組みました。(現金無しの全額ローン) 手付金と不動産仲介手数料は先に現金で納めました。その時の担当者の説明では銀行ローンが始まる時点で先に払った現金はそのまま口座に戻りますと説明されました。 物件引渡しが目前になり内訳書の内容を本日確認しましたが・・・仲介手数料については戻らず手付金のみが戻るとのこと。要するに仲介手数料はもとから諸経費に組み込まれておらず現金で支払ったということになります。 これからリフォーム工事に入りますが、戻ってくるはずの手付金と仲介手数料を費用の一部に当て込んでいたためショックです。「このお金は全額戻ってくるのよね?」と再三確認したにもかかわらず悔しいです。 諸経費の内容をきちんと確認しなかった私達の落ち度でもあり担当者を責めても仕方ないことなんですが、一般的に仲介手数料って諸経費に含まず現金で支払うものなのでしょうか?

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

みんなの回答

• veer
回答No.1

何かの役に立つかはわかりませんが、私の場合はちゃんと入ってました。 私の場合は100万円程度の頭金を入れましたが、土地の手付金や印紙代等にほとんど使い、仲介手数料の 不足分に関しては不動産屋側が諸費用ローンが支払われるまで待ちますという誓約書(というかローンが支払われたらちゃんと手数料を払いますと言った方が妥当)にサインした記憶があります。 たぶんここが違ったのだと思います。 ご参考までに。。。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、普通は諸費用に含めてローンが組めますよね。担当者のミスが悔やまれます。