• ベストアンサー

契約後 親からの贈与が増えた

よろしくお願いします。 不動産の中古物件を先日を契約しました。 手付けと仲介手数料、ローン代行費は支払いました。 今はローンの審査待ち中です。 そして兄弟の結婚や出費が重なっていましたので、両親には告げずに私たちだけで家の契約しましたが、先日両親に話をしたところ、100万ですが頭金の足しにでもして下さいと贈与を受けました。 仲介の不動産屋に連絡をしましたが、ローンが未だおりていないし、引渡しの時で結構です。。と言われました。 利息が変わるので 繰上げ返済ではなくて(そして気持ちとして)頭金として入金したいのですが、これでよいのでしょうか? 後、もう一つ・・ローン組めると思います、殆ど大丈夫でしょう・・・と仲介不動産業者言われましたが万が一、ローン組めない、等、駄目な場合は 特約に付き手付けは戻るとの事ですが、仲介手数料を全額払い込んだ分は戻ってくるのでしょうか? 自分たちの確認不足で恥ずかしいお話ですし、つたないご質問で、判りにくくて申し訳有りませんがどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekerokun
回答No.2

>繰上げ返済ではなくて頭金として入金したいのですが、これでよいのでしょうか?  ご両親のおかげで、ローンの借り入れ金額が減るというですね。  もちろん契約後すぐに、期間短縮型ではなく返済額軽減型の繰上げ返済をしても、 同じような返済計画になるのですが、借入額が減らせれば、団信保険や保証料、 火災保険等の諸経費も減るので、頭金として入金されておいた方がやはりお得だと思います。 また、借り入れ金額が減れば、ローン審査も通りやすいはずですね。 >駄目な場合は 特約に付き手付けは戻るとの事ですが、仲介手数料を全額払い込んだ分は 戻ってくるのでしょうか?  どんな契約になっているのか次第だと思います。 (仲介手数料にもいろいろあると思いますので・・・) ただ、普通は契約そのものが不成立なら、仲介も成立していないので、もしかしたら若干の実費は 差し引かれるかもしれませんが、まぁ全額戻ってくると思います。

pu-ri-n
質問者

お礼

早速のご回答心より感謝いたします、有難うございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#35575
noname#35575
回答No.1

仲介手数料は、戻るでしょうか?>普通は、契約時には払わず、決済時に、契約成立という事で手数料ははらいますけど……。万が一、ローンが駄目な場合は白紙の戻るので手数料も発生はしませんよ。もちろん、戻ります。ローン手続きも普通はサービスでやってくれる会社が多いですよ。その手続きをしないと仲介手数料も会社にははいらないのですから。駄目な場合には代行料も戻ります。頭金を100万増やして借り入れを100万減らすということですよね、できたら、銀行には、連絡はしていたほうがよいですよ。銀行としては今の借入額で準備しているはずです。

pu-ri-n
質問者

お礼

早速のご回答心より感謝いたします、有難うございます。 とても参考になりました。