• ベストアンサー

諸経費ローンとは?

こんにちは。 今回マイホームを購入したく不動産で物件を見ていました。 そして購入諸経費概算書というものに諸経費ローンという部分があり 不動産の担当者に今回ここの部分をサービスしますといわれました。 350万円位をサービスと言われましたがこの詳細はなんなのでしょうか? ちなみに仲介手数料も半額にしてくださるとの事でしたが・・・。 諸経費についてご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.2

そうですか。大体意味はわかります。頭金が200万と書かれていますが、諸費用込みで200万しかないわけですね。その場合は諸費用の金額がその200万を上回ると、頭金0円での購入となってしまいます。 頭金というのは、通常「諸費用のほかに更に物件価格自体に収めることの出来るお金」をさします。 ですから、手持ち資金としては、「諸費用代金」+「頭金」を持っていないといけないのです。 で、通常銀行は物件価格の80%程度までしか融資しません。よしんばもっと金額を積んでも頭金0円なのに融資ということはまずありません(物件価格をごまかして行う悪徳な業者もいますが)。 そこで登場するのが諸費用ローンです。 つまり、お持ちの200万円を全額物件購入に振り向けてしまいます。こうすることで銀行に対しては頭金0円ではなくなります。 でもそうすると諸費用が出てきませんから、諸費用ローンを組んで購入となってしまうわけです。 頭金0円でOKというのは大抵こういうからくりになっております。 お分かりでしょうか?

okikiokikio
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。 諸費用ローンもゼロで計算されているっていうのがちょっとだけひっかかっていますが、もう一度頭を整理してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自己資金0で購入されようとしているわけですね。 まず、頭金0での問題点について私が以前回答した内容をご覧下さい。この中にも触れています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=783714 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=804238 家を購入する場合、  ・仲介手数料  ・登録免許税  ・司法書士報酬  ・ローン手数料  ・ローン保証料  ・(火災保険料)(購入時一括の場合と不要の場合がある)  ・水道加入料  ・不動産取得税 などなどがかかり、数十万単位となるものも多いので、総額は100万単位でかかります。 これらは家に対するローンでは支払うことは原則できません。そこで利率の高い目的ローンを組むわけです。 これが諸経費ローンといわれるものです。で、普通はこのようなローンを組んで家を買う人はいません。 最近みんなが家を買うから、、、今が買い時だと業者が宣伝しているから、、、ということで本来頭金をきちんと用意していない人たちが家を買おうとすることがあり、そのために最近作られたローンなのです。 実際には好ましいこととはいえませんので、私はそこまでして家を買うのはお勧めできません。 実はこのほかにも外構費用などがかかることもあったり、引越し費用やカーテン、照明費用などがかかります。

okikiokikio
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 私たちは少ないのですが頭金で200万を入れる予定です。 大体の計算をして月61000円の返済と税金等で2万円とのことでした。 それ以外にも諸費用を支払わないといけないのでしょうか? ごめんなさい。まだいまいち理解していない状態です。。。 引越し費用は別に考えていてカーテン・照明等はこれから作る家に標準装備らしいです。 ・仲介手数料は半額にしてくれるとの事でした。 また  ・登録免許税  ・司法書士報酬  ・ローン手数料  ・ローン保証料  ・(火災保険料)(購入時一括の場合と不要の場合がある)  ・水道加入料  ・不動産取得税 は、概算書に記載してあり計算してありました。 となると経費ローンと記載の物は一体なんなのでしょう? もしかしてこの諸経費350万円程度のものは 別に最初からローンを組まなくていいものを あえて書いてこれだけ安くなりますからと言う相手側の手だったのでしょうか? mickjey2さんにこの概算書の詳細をお知らせして 詳しく聞いて見たいほどです。。。 次回不動産に行った時にも詳細を聞こうとも思いますが。。。 今回記載した感じで何か気づいた点があったら教えてください。 宜しくお願いします。