• ベストアンサー

確定申告(不動産収入)について

マンションを賃貸で貸し出しています。(不動産業者に委託しています) H24年1月~10月まで貸し出して再募集をしているところです。(青色申告) 1.毎月銀行振込で家賃が振り込まれます、この場合の振り込み手数料は経費になりますか? 2.募集を出している月の11、12月のマンション管理費・減価償却・固定資産税など経費計上してもいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.1

>1.毎月銀行振込で家賃が振り込まれます、この場合の振り込み手数料は経費になりますか? 「振り込まれる立場の貴方が振込手数料を負担するはずがないので経費にしようがない」のが正論です。 しかし、振り込み手数料を差し引いて振り込まれる、という意味であれば ・1か月の契約家賃収入50万円で、相手が差し引く振込手数料5,000円とすれば ア)賃料収入 50万円 、△手数料(必要経費) 5,000円 イ)賃料収入 49万5,000円 1か月当たり、上のア)かイ)のどちらかで申告すればいいです。 >2.募集を出している月の11、12月のマンション管理費・減価償却・固定資産税など経費計上してもいいですか? いいです。

lark58
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 よくわかりました、感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.2

マンションを賃貸しているということですが、賃貸物件は多数あれば事業所得として青色申告されているのでしょうが、1件だけであれば不動産所得として青色申告されているものと思われます。  どちらであっても、家賃の振込手数料を貴方が負担したのであれば、経費(支払手数料)として計上すればよいでしょう。  一般的に、取引先との力関係で、代金決済の際に振込手数料を差し引いて支払ってくることはよくあることで、実際に負担した側の経費として計上しているパターンが多いです。  入居募集中のマンション管理費・減価償却・固定資産税なども当然に経費になります。  入居募集期間は、収入の発生がありませんが、当然に発生する経費はなくなるわけではありませんから、単にその期間は赤字になるということに過ぎません。遠慮なく経費計上してください。

lark58
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 勉強になります。