• 締切済み

不動産の収入が0の場合の確定申告について

個人事業主で毎年一般の事業収入と不動産収入の確定申告をしています。今回も例年通り、確定申告をするのですが、昨年1年間不動産の収入が全くありませんでした(0でした)。入居者の募集はしていました。そのような場合、固定資産税や火災保険、減価償却費を計上した場合、不動産の所得はマイナスになり、一般の事業の所得と不動産の所得は損益を通算してもよろしいのでしょうか。

  • 01200
  • お礼率4% (7/174)

みんなの回答

回答No.1

不動産賃貸業を廃業したのではなく、賃貸したいのに借り主が見つからなかったという状態なのであれば、通常の固定経費(固定資産税や減価償却費)を控除することも出来ますし、結果赤字になった不動産所得と他の総合課税の所得と損益通算することは可能です。 ただし、入居者が見つかってもすぐに賃貸することが出来ないような状態(例えば、建物の損壊がひどく、修理に相当の日数がかかってしまうような場合)には、「貸したいけど借り手がいない」状態とは認めがたいと思われますので、税務署を説得するにはかなり労力を要すると思われます。

関連するQ&A

  • 準確定申告の計上時期(不動産収入)は?

    準確定申告の計算方法を教えて下さい。 昨年11月に父が亡くなりました。 父は年金収入と地代収入がありました。 仮に収入内訳を 地代=12月に年払い300万 経費として、月3万円と 減価償却費240万円(空きビルの)とします。 地代は11月分までを月割りで計上しても良いのでしょうか? それとも父の死後ですので相続人の確定申告分になりますか? 相続人の確定申告の場合だと 1年分の地代収入に対して経費1ヶ月分ですか? (収入300万円に対して経費と減価償却23万円(1ヶ月分)

  • 不動産所得を内縁の妻へ移管する確定申告

     私の名義の不動産を月額7万円で賃貸しています。今まで、私の給与所得と不動産所得として併せて確定申告していたのですが、節税として内縁の妻の銀行口座に振込んでもらうように賃貸者に依頼しました。次回は私の収入から、不動産分は外して、確定申告処理できると思っていますが正しいですか?  内縁の妻は、他には無収入ですので、総額で年額84万円で、私の支払っている固定資産税、減価償却分、管理費などを必要経費を引いた約50万円の収入となる予定で、不動産収入でなく、サービス請負業として扱いたいのですが、いかがでしょうか。その確定申告は別途でするとして、事業所得とするのでしょうか、それとも雑所得でしょうか。たとえ経費がゼロだとしても無税と思いますが・・・。  よろしくご回答をお願いいたします。

  • 確定申告で雑所得は損益通算できますか?

    確定申告の基本的なことを教えてください。雑所得のも必要経費を書く欄がありますので、雑所得が赤字になったら、他の所得(給与、不動産、事業、山林)などと、損益通算できるのですか? 損益通算できるできないは、白色でも青色でも共通ですか? 教えていただけないでしょうか。

  • 副業の確定申告について

    確定申告について質問です 。私は一般の会社で働いている分の給与収入の外に副業での収入があり(音楽の演奏、作曲、アレンジ、講師等)、収入金額的には副業のほうが多く給与収入&事業収入(白色申告)で申告しています。 元々は雑所得で申告していましたが、税務署の方に副業を事業所得として申告してみたら?と促され、2年前から事業所得として申告しています。 この2年間は大体、 給与収入 170万円 事業収入 220万円 くらいでした。 そして給与所得が大体101万円前後で、 事業所得が90万円前後でした。 事業収入については、楽器や機材購入、自宅兼事務所の家賃按分等でそれなりに経費かかり、 給与所得金額より事業所得金額のほうが少ない状態が2年続きました。 事業所得の赤字は出したことは無く損益通算もしていません。 事業収入を得るために使っている時間や労力は給与収入を得るためのそれよりも多く説明がしっかりできるのですが、 給与収入金額<事業収入金額 給与所得金額>事業所得金額 の場合、 私の事業所得は雑所得で申告し直すよう税務署から言われる可能性はあるのでしょうか? 給与所得と事業所得で確定申告している人は、 税務署からすると損益通算させたくないので必ず税務署に呼び出され雑所得に変えての再申告や経費の説明を求められると言っているユーチューバー税理士がいました。 呼び出されたとしても説明がきちんとできれば問題ないとは思いますが心配なので確認したいです。

  • 不動産収入がある場合の確定申告・減価償却について

    こんにちは。 主人が今年家を新築し、貸家にしました。 (最初から、すぐに住むのではなく貸家にするつもりで建てました) うまくいけば4月から入居、家賃収入があるはずなのですが… 来年の確定申告で税金はどれくらいかかるのか、国税庁のHP(イータックス?)で試算してみたところ、数十万というとんでもない金額が出てきてビックリしました。 でも色々調べてみたところ、減価償却費というのが経費にできるようですね。 計算方法なのですが、たとえば建物が3000万だったら、3000万×0.9×0.200で、540万を5年間は経費として計上できるという理解で宜しいのでしょうか?? あと、何かのHPで、個人の持ち家だったら減価償却費は計上できない、と書いてあって焦りました。5軒以上もって青色申告にするというのは当分無理です…それとも最初から貸家にするなら減価償却はOK、もしくはその逆とかあるんでしょうか?? ど素人なのでわかりにくくてすみません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 無職の個人の確定申告

    年金受給者で無職の個人が不労所得(配当や不動産賃貸など)を得ることになり確定申告するとします。 その場合、開業届を出すか出さないかについてよくわかりません。 税務署に開業届を出さなければ個人事業主ではなくただの個人で、事業主ではないというのはわかりますが、届を出せば事業的規模ではない不動産所得収入しかない場合でも個人事業主になれますか? 大がかりなものでなく小規模の不動産収入(家賃が年間100~150万円程度)しかなくても事業主になって青色申告や白色申告ができるののでしょうか? 青色申告・白色申告の義務や特典の違い、不動産収入の事業的規模の適用条件などはネットでもいろいろ説明があるので大体は承知しています。 しかしそもそもの根本的なことがわからないのですが、事業として届けていない普通の個人の申告は白色とも違いますか? 開業届の無届の場合、確定申告の際にその不労所得を得るための必要経費(連絡用の通信費とか物件管理に行く際のガソリン代や掃除用具)や建物の減価償却費は経費計上して収入から控除することはできないのでしょうか?

  • 農業の確定申告の仕方について

    私の家では農業を行っています。毎年、確定申告で農業所得を申告しています。そのことで2つ質問があります。 1.昨年、所有している農業機械(減価償却費として経費計上)十数台を一時期、他人(農業経営者)に貸したところ、賃借料50万円をもらいました。これは農業の雑収入扱いで申告していいのでしょうか? 2.今年農業をやめる場合、まだ農業機械の減価償却が終わっていなければ、償却残高をまとめて今年経費として計上してもいいのでしょうか?

  • アフィリエイト収入とFX損失の損益通算について

    去年アフィリエイトで約150万円の収入があり、経費を差し引いても100万円超の所得があったのですが・・・ FX(非くりっく365)で数十万円の損をしてしまった。 雑所得内の損益通算は可能らしいですが、アフィリエイトの所得を『雑所得』として確定申告すれば損益通算が可能という事なのでしょうか? もしアフィリエイトの所得を『事業所得』(白色)として申告する場合は損益通算できないのでしょうか?

  • 事業休業時における確定申告書の書き方

    この度都合により、暫くの間個人事業を休業する事になりました。 事業休業時は当然売上はゼロですが、経費については休業中でも、固定資産税、火災保険料、建物の減価償却費、等は必要になってきます。 そこで質問ですが、確定申告の際丸々1年間休業した場合であっても、上記経費等は計上しても良いのでしょうか? 私の場合、雑所得(年金収入)があるので営業所得がマイナス所得になると、住民税、国民健康保険料の算出に有利になります。 以上、宜しくお願い致します。

  • 不動産収入から減価償却費を費用で落としたいのですが

    今、22年度の確定申告をしています。 去年の7月、アパートを相続し、不動産収入が入ってくるようになりました。 そこで、費用として減価償却費を計上したいのですが、耐久年数との関係で、悩んでいます。 (1)耐久年数は20年で、その期間は過ぎているのですが、減価償却費として計上できるのでしょうか? (2)7月に相続したので、減価償却費は12分の6ヶ月(7月~12月)になるのでしょうか? 国税局のホームページでおれこれ調べたのですが、チンプンカンプン。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう