• ベストアンサー

マクドナルドって何で不健康と言われるんでしょうか

私はマックでバイトを始めてからお昼にマックの商品を食べることが増えたのですが、友達には「体に悪いから毎回食べるのはやめなよ~」といったことをよく言われます。 私の店舗では、賞味期限や商品管理の温度、衛生管理を徹底しているし、一時間ごとの手洗いや、もちろん何かに触れた後の手洗いも徹底しているのに何故そんなに体に良くないと言われるのか分かりません。 上記の点以前に、使っている素材(化学調味料や添加物)などに問題があるんでしょうか? またマックばかり食べていると太るというのもよく聞きますが、これは食べる商品によると思うんですが、そういうわけではなくやっぱり何か体に悪いものが使われているんでしょうか? 長期休暇中などは本当に毎日のようにマックを食べているのでちょっと不安になりました。 分かる方、ぜひ教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.10

マクドナルドは品質管理も衛生管理もよく行き届いているし、 添加物や化学調味料などが問題なのではありません。 問題は安くて美味しくて高カロリーなので、 マクドナルドの商品がお客に好まれることが問題なのです。 マクドナルドが高カロリーの商品を出すのは、 マクドナルドが悪いのではなく、お客が悪いからです。 もしもマクドナルドが、低カロリーで野菜たっぷりの 健康的な栄養バランスの商品を売り出しても、 今のお客はそっぽを向いて、経営が成り立たないと思います。 マクドナルドの商品は、安くて美味しすぎるのです。 マクドナルドのような商品が好まれるようになったせいで、 アメリカ人の1/3が肥満者になり、日本でも肥満者が増え、 最近では、韓国人も中国人も日本人と見分けがつかないほど 太った人が増えています。 だから、マクドナルドはどんなに美味しくても、 健康のためには、常食しない方が良いのです。

その他の回答 (9)

回答No.9

・高カロリーで脂質が多い。 ・トランス脂肪酸を使っている ・栄養バランスが悪い(ビタミンA、C、B群の中の葉酸、 不飽和脂肪酸などがほとんど取れない) そりゃ太る

• tatune33
回答No.8

・栄養バランスが悪い。 ・脂肪分と塩分が多い。 間食もせず朝と夜の塩分と脂肪分を抜くのなら問題はないかもしれませんが、まず無理な話です。 カロリーについてはそれほど高くはないですね。 マック以外の食事や間食をどの程度摂るかにもよりますので、1日のカロリーを決めておけば太りはしません。 ただ、マックはカロリーの割に腹もちが悪いのでおなかが空きやすいです。 おなかが空くとどうしても多く食べてしまいがち。その結果太りやすくなると言えます。 マックに限らず何事もほどほどにバランスよく食べるのがいいですよ。

回答No.7

衛生管理や化学調味料、添加物の問題ではありません。 根本的な栄養バランスの偏りが問題なのです。せっかくバーコードがついているので自分でも良く調べてみてはいかがでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%BC

回答No.6

衛生管理や化学調味料、添加物の問題ではありません。 根本的な栄養バランスの偏りが問題なのです。せっかくバーコードがついているので自分でも良く調べてみてはいかがでしょうか?

• TEOS
回答No.5

毎日、1食がバイト中に、賄いみたいに、無料支給されるのですかね? 他の2食を、バランス良く食べていれば、問題無いと思います。 バイト中に、サラダを持参して食べるなり、飲み物を甘い砂糖が 入らないお茶や、砂糖抜きコーヒーするなどして、工夫してはどうでしょう?? カロリーが高いので、食べすぎは注意ですね! バイト中は、動いてばかりなら、カロリーは消費されると思います。 私が不安に感じるのは、ポテトフライに使う油が、どの程度劣化するのが疑問に感じます。 時々油が痛んでいるポテトを食べると、 私は下痢しますので、 食べると油が酸化しているは判ります。 胃がもたれたり、味が変なのは、油が痛んでいると思います。 外国のマクドナルドで、2食を2個づつハンバーガーとポテト小を 食べたときは、胃がキリキリ痛んで、トイレに直行、 ダウンしました。 体があまり頑丈では有りません。 休日は、マックを食べた日は、食事は2食に減らして、 お昼、などに、果物、ヨーグルートに変えてます。 飲み物は、お茶系、ノンシュガー炭酸にしてます。 胃がもたれるので、胃腸薬飲む場合も有ります。 休日くらいは、マック止めて、違う商品に変えませんか?? 体が、丈夫なら良いのですけど?

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の店舗の社員さんにも「マックの商品を食べるとお腹を壊すから実は食べられない」という方がいます。 やっぱり胃が弱っているときやもともと弱い人には良くないようですね。 そう考えると毎日のように食べるのはちょっと怖い気がしてきます↓ 特にポテトは油分や塩分が高そうなので我慢した方が良さそうですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

カロリーが高いということの他に、 この手のジャンク(ごみという意味)フードは 柔らかく、よく噛まずに食べられるので、 この手の食べ物ばかり食べていると、 唾液の分泌が促進されず、結果として 満腹感が得られにくいので、つい食べ過ぎてしまう という弊害もあります。 唾液が出にくいと、消化しにくく、胃に負担がかかる ということもあります。 野菜が極端に少ないので、これを食事とみなせば、 ビタミン不足、ミネラル不足も顕著です。 カロリー消費の活発な若者が、 おやつの一つとして食べる分には何の問題もないのでしょうけど、 あれを食事とするとかなり問題があることは確かなようです。 毎日食べても、他の二食が栄養バランスがとれていれば、 さほど心配するほどのことはないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり栄養バランスの問題が大きいみたいですね。 出来るだけサラダセットを選んで少しでも栄養を取れるようにしようと思います。

• Lupinus2
回答No.3

単にカロリーが高いからでしょう。 これは特にマクドナルドに限ったことではなく、多くの外食産業で言えることですが、 ファストフードは日常的に食べることが多いので、槍玉にあげられるだけでは。 栄養バランスもお世辞にも良いとは思えませんが、それは牛丼でもラーメンでも同じですし。 フライドポテトに使われる油に含まれるトランス脂肪酸がよくないとアメリカで話題になりましたので、 その辺のイメージもあるのでは? (日本のマクドナルドと同じ油かはわかりませんが) 個人的には満腹感のわりにはカロリー高いな~と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり日常的に食べるのは良くないですね。 トランス脂肪酸のことは知りませんでしたが、そんな問題もあったのですね。 今度機会があれば調べてみたいと思います♪

• MOMON12345
回答No.2

マクドナルドの商品が健康に悪いと言うことではなく、同じものばかりを食べているとバランスが維持できないと言うことだと思います。 中身としては牛肉とパンがメインになるわけで、微量元素やミネラルと呼ばれる成分は不足しがちでしょう。 例えば亜鉛が不足するとものの味を感じなくなりますが、そういった意味での不健康さです。 従ってハンバーガも食べるしサラダも食べるしというように、バランスに気をつければ良いと思います。 ただしカロリーが高いので、太りやすい体質の方は注意が必要だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにポテトセットばかりでは野菜の栄養などは皆無に等しいですよね。 栄養バランスに気をつけてメニューを選びたいと思います!

• nemoax006
回答No.1

高カロリーのようです。水泳の北島選手は毎日のように食べているようですが、北島選手のようにカロリーが消費し切れれば問題は無いと思います。消費しきれないと太る原因になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でもやっぱりフィレオフィッシュなどは低カロリーなのに不思議ですね。