• ベストアンサー

味の素は体に悪いのか?

味の素、化学調味料 など、は 体に悪い という風潮があります。 化学調味料無添加! のような 宣伝文句も良く見かけます。 私は、個人的には、味の素が好きで、重宝しているのですが、 風潮ほど、体に悪いとも 思えません。 本当のところは どうなのでしょうか? 本当に体に悪かったら、世界的に販売できないと 思っているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 成分でいうなら普通に使う分には問題ない。大量にとったら危険なのは水でも言えること。

その他の回答 (6)

noname#225485
noname#225485
回答No.7

アミノ酸ですから特に問題はないとは思います。 ただ、多用すると味覚が麻痺するってのはあるようです。 入れないと物足りなく感じるようになるのはコレですよね。 あまり多用すると食材本来の旨味がわかなく麻痺してしまう。 これらは所謂「旨味の強調」を行うものですから、本来の状態で感じられるなら敢えて入れる必要もないとは思います。 地方によっては運動会の前とかテストの前に味の素を取ると良い結果が出るって言う話もあるみたい…迷信ですけどね。 当時は結構高額な調味料だったので贅沢品でもありこういう噂も出たようです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

摂り過ぎは禁物。 これはナンにでも言えること。 薬も摂り過ぎれば毒になる。 毒も使い方によっては薬になる。 生きるために必要な水も摂り過ぎると毒になる。 生きるために必要な酸素も本来は毒である。 水も酸素も摂り過ぎると中毒症状になる。 塩も人間にとっては必須ミネラルだが、摂り過ぎると高血圧とか動脈硬化の原因になる。 精製された旨味成分とかミネラルというのは、余分な成分が含まれていないからどうしても摂り過ぎになる傾向がある。 ナトリウムの摂り過ぎはカリウムで緩和することが出来る。 カリウムの摂り過ぎはナトリウム不足を誘発する。 化学調味料というのはそういう相乗効果というかバランスを崩しやすい。 だからオーガニック食品というのがもてはやされる。 栄養のバランスという点で、特定成分を摂り過ぎるということがないのだから・・・

noname#219804
noname#219804
回答No.5

過剰に摂取したら、たとえビタミンでも毒になりますよ。

回答No.4

化学調味料の主成分はグルタミン酸ナトリウム ナトリウムの摂りすぎは高血圧の原因にもなる。 また化学調味料の摂りすぎそのものには緑内障の原因とも言われているよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%E9%85%B8%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 味の素は、旨味成分のLグルタミン酸ナトリウムが主成分ですが、塩化ナトリウム(塩)と同じようにナトリウム成分が高血圧の原因になるとされてます。 ですから、高血圧気味の人には味の素を大量摂取すると高血圧の症状を悪化させるだけで身体に悪いことは確かのようです。 なお、私の父親は味の素が好きで漬け物や味噌汁などに味の素を大量に振り掛けてましたが、最高血圧が230mmHgまで上がってしまい、降圧剤による治療をしてましたけど急性心不全で60歳の時に急死してます。 ちなみに、私も味の素は好きなほうですが、父親の二の舞にはなりたくないので大量に振り掛けることはしません。

回答No.2

55歳 男性 糖分の取りすぎ 塩分の取りすぎ 味の素の使いすぎって感じですよね ほどほどが良いかと

関連するQ&A

  • 味の素について

    宜しくお願いします。 私は漬物と玉子かけご飯を食べる時は必ず味の素を入れます。入れるのと入れないでは全然、味が違うので・・・ しかし味の素は体に良くないといいますので気にしながら食べています。 (またラーメン屋や中華料理屋の焼き飯などを作るのを見てるとたくさん入れて調理しているように見えますが・・・?) 昔は化学調味料といいましたが今は旨味調味料といっていますが成分は今も昔も一緒ですよねぇ??? 添加物などの防腐剤やソルビットや着色料のように、やはり味の素は体には良くないのでしょうか? その辺の事をおしえて下さい。

  • 味の素

    昔、味の素は化学調味料といってましたが今は旨み調味料といいますが、漬物とか玉子かけとかにどうしてもかけてしまいます。味の素は体によくないとよく耳にしますがやはりそうなのでしょうか?おしえて下さい。

  • 味の素、掛けますか?

    昔から、化学調味料(旨味調味料)は素材本来の味が云々とか身体に悪い云々とかで邪道視されてますが、私は大好きです。 でも、考えてみると市販のマヨネーズなどもアミノ酸が添加されていたり、他にも香料や保存料などのいわゆる食品添加物が添加されている食品が多数あるのに、なんで化学調味料だけ悪者にされているのかちょっと疑問です。(そもそも今流行のビタミンなどのサプリも化学合成ですから) そこで、本題。 「あなたは料理に味の素を掛けますか?」 ちなみに私は、玉子かけご飯と漬物には必需品です。

  • 味の素って??

    味の素って、化学調味料で体にあまりよくないって聞いたのですが、実際どうなのでしょう?サイトとともに教えていただければ幸いです。

  • 味の素

    うまみ調味料の味の素について質問があります。 小さい頃から親に味の素は体に悪いと言われて、今まで食べた事がありません。 本当に体に悪いのですか? また、何にかけると合いますか?

  • 味の素を使いすぎると体に悪い?

    最近、料理をはじめたんですが、上手く作れないので調味料に頼ってます。特に私は「味の素」を大量に使用するのですが、その事を友達に言うと使いすぎると体に悪いと言われました。日本人には味の素を好む傾向があるらしいですが、外国の方なんかだと味の素を大量に使った料理を出されると舌が痺れたりといったようなアレルギー反応がでるようです。それを聞いてからは、私自身味の素を使った料理を食べるとなんとなく舌が痺れたような感覚を覚えてしまうようになりました。実際のところ味の素を使いすぎると体に悪いのでしょうか?

  • 味の素

    玉子かけご飯に、醤油と味の素(少々)かけて食べると美味しいんですが、 玉子かけご飯やほうれん草のおひたしの他に、 味の素をかけると美味しい食べ物ってありますか? ※化学調味料なのであまり体に良くないのは理解してますのでその指摘のご意見は遠慮ください

  • 味の素の呼び方

    確か昔は化学調味料といっていたはずですが、今日味の素の表示をみてみたら うまみ調味料と、上手い具合にネーミングされていました グルタミン酸は発癌物質だと聞いたのですが、味の素は安全ですか?

  • 「味の素」の「本だし」について

    ・・・これって、「化学調味料」って入っていますか?「味の素」製品ってすべてに化学調味料が入っているのですが?

  • 味の素です。

    先週の日曜日、モノキッチンの料理教室で味の素を使ったチャーハン、鶏肉のうま煮、野菜スープを作りました。 料理を作る前に、味の素の社員が、 青いトマトと赤いトマトの写真を見せてどっちがおいしいか?と言われました。 社員の他には明らかに常務と思える大柄の男もいました。 そして、五感によって味を感じると説明され、実際に赤ちゃんにしょっぱいのとすっぱいのを食べてもらい、赤ちゃんの顔の変化を写した写真を見せてもらいました。甘みやうまみを食べた赤ちゃんは顔の変化は嫌がる顔はない感じでした。日本人はうまみを感じるのが高いなどいろいろ言われ、 カップに入った味噌だけを溶かした汁と小さめの小瓶の味の素をかけないときとかけたときの 両方の味見をしました。味の素をかけたほうがおいしいですよね?と説明されましたが、 数回ふりかけ飲みましたが、自分はあまり変わりなかったです。 うまみを増せば塩分を減らせるとか、うまみ調味料は昆布などのうまみを付与する調味料であり、グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸などうまみを水に溶けやすく、使いやすくした商品であり、熱に強く、加熱してもその性質は変わらず、砂糖や塩と同じように容易に溶けるので調味のどの段階で加えても料理のおいしさを引き立てるうまみの効果に変わらない、かつて化学調味料の名称が使われていたが、昭和60年にうまみ調味料が一般的に使われています。とか、うまみの調味料として二つあり、高核酸系調味料はうまみの相乗効果を生かした効き目の強いだしなので少量でうまみを効かせることができるとか、うまみ調味料には特別な風味を持たないので和洋中どんな料理にでも使え、食材のおいしさを引き立てたり、料理の基本的な調味料として下ごしらえから仕上げまで使えるなど言われました。 味の素のパンフレットには味の素のうまみ調味料は料理に使えば素材の持ち味を引き立て、全体の味を調和させる効果があるとあります。これらは実際ほんとうなのかわかりません。 実際に作ってみたわけですが、そんなにおいしいとは思えませんでした。 アンケートを答えれば、味の素の製品の一式〔ほんだし、とりがら、焼き塩、など〕をもらえるそうで もらいました。結局、味の素の常務らしい男の方は女性社員が話しているのを見ているだけで終わりました。社員は味の素について強く勧めました。 が、私は買ってはいけないリストに味の素があったこと〔ほんだしには1パーセントぐらいもだしがないなど〕や、 http://www.asyura2.com/syokuhin.htm にも味の素はよくないとありました。 実際はどうなのでしょうか?説明にもパンフレットにも味の素がいいように書いてますが、実際にどうなのかわかりません。誰かうまみや味の素についていろいろ教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう