• ベストアンサー

彼の金銭感覚で結婚は可能ですか

お世話になります。結婚されている人生の先輩方、 ぜひ、教えてください。 40歳近くになる年上の彼は、自分のお金で思う存分遊びを楽しみ、どんどん遣ってきました。 私とつきあっても、その態度は変わらず、ライブにファンクラブに入って他県まで追いかけたり、バイクに映画(月10本程)に飲みに冬はスノボーと遊んでいます。 様子を見て、おそらく月に10万近くは遣っていると思います。彼は普通の会社に勤めています。借金はありません。 それとなく子どもの話など振っても、無言で終わります。 私は、年齢的に私も子どものことを考えます。 その為、このまま恋愛の関係ではつらいです。私が子どもなしで生活するのであれば、私も働けば大丈夫でしょう。 でも彼の子どもが欲しいのです。その為にも、お互いに協力が必要になります。 今の彼の姿からは、束縛を嫌い、無言で、今の生活は変えられないような態度をとられています。 どう、結婚の話を切り出せば、相手に構えられず、その話ができますか?単刀直入に、本当は聞きたいのですが、そうすると、相手を追い詰めてしまいそうで、我慢してます。 先の未来を語ることがないので、だんだんしんどくなってきました。 彼の両親とは、お会いしていますし、周囲にも付き合っていることはお互いに伝えています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanapapa7
回答No.3

彼の金銭感覚は結婚向きとは、お世辞にも言えません。 しかし40歳近くにもなって将来の話しをしないあたり、彼自身が自分は結婚向きでない事を充分把握しているようにも思えます。 40歳近くの独身で親と同居であれば、月10万程度の小遣いなんて在って当たり前ですし、遊ぶ金欲しさに借金をすることも無いようなので、身の丈をわきまえています。 自分の人生を楽しむという考え方も有りだと思います。(私はできませんが) 黙るだけで、安易に答えないあたり、自己分析ができているように見えます。 貴女もそんな自由奔放な彼に惹かれているのではないですか? 自由を拘束された彼に貴女が魅力を感じ続けられればいいのですが。 彼に貴女が考えている事を求めても無理でしょう。 この様な彼と結婚しても、苦労する確率は非常に高いです。(百も承知ですよね) 一時の別れの辛さを耐えて堅実な相手を探すか、苦労は承知の上で好きな彼と生涯を共にするか、判断するのは貴女自身です。 まずは貴女自身、彼の答えによってはどっちの選択肢を選ぶのか、心の準備を充分に整えることが重要だと思います。 腹が決まっていれば、相手に構えられようが、嫌がられようが、自分の聞きたい事をズバリ聞くことは容易になると思います。 貴女が何歳かわかりませんが、過去未来を含む長い人生の中で、何回かある重要な決断を下す場面の1つに遭遇しているのだと思います。 大事な判断になるので、ひとまず彼は置いといて、自分自身の気持ちに正直に向き合って、後悔のない決断を導き出して下さい。

piyopiyo2
質問者

補足

答えにくい質問ないように、丁寧に回答していただき感謝しています。 彼は同居はしていません。転勤族で、今回、地元に帰ってきても、 実家には帰らず、一人暮らしをしています。 彼の人生遊びが大切なことをつきあって改めて感じています。 彼の妹がもうすぐ結婚します。少しはそれで結婚も意識していると勝手に思っています。 私は年齢は30代半ばにさしかかりました。妊娠するには、またしてからも体にハンデがあるので、かなり大変だと自覚しています。 ですので、結婚したいです。 なかなか出会いのない中で出会った相手です。 尊敬もしているし、あきれるとこもありますが、一緒にいたい 相手です。 彼が変わってくれることを願いたい。覚悟も決めて欲しい。 その為にも自分にも振り返り、改めて自分も仕事にかまけず、 日常生活の反省をしてみようと思います。 自炊も最近減ってきましたし。家計簿もつけ直してみようと思います。 nanapapa7さんが助言してくださったように 自分に腹が決まるように、逃げないように自分を年内中にしっかり見つめて自分の気持ちにむきあってから、質問してみようと思います。 今は、まだはっきりした質問ができない。怖いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#104430
noname#104430
回答No.4

残念ながら、その手の人は「結婚すれば」とか 「子供ができれば」変わるということは期待し ない方がいいです。 私の夫は結婚して7年、趣味の為にお金を使う ことばかり考えていましたから。今では月15 万は趣味のために使っていると思います。 (「思います」というのは、給与明細自体見せ てもらえないからです) 子供のことも、「将来のことは考えない」とか 「俺は自由人だから」とか「養育費は払うつも りはない」とか「妊娠して生活費が払えません っていうのはナシね」と言われました。 (結婚してすぐに) 夫は子供の頃から欲しいものは親に買い与えら れて育ってきたので、我慢することを知りませ ん。束縛を嫌い常に自由であることを望みます。 借金は・・・わかりません。その手の人は借金して でも娯楽に使いますから。 私も子供なしの生活で共働きしていました。 しかし夫は、私の収入までも当てにして自分の欲 しいものを買わせようとしました。 子供を持つと親が我慢しないといけないことも多々 ありますよね。こりゃだめだ、と思いましたよ。 質問者さんもわかってらっしゃるからそれを悩んで おられるんだと思いますけど、結婚に対する価値観 とか人生の目標がそもそも違うんですよ。 質問者さんが結婚に何を求めるかだと思います。 未来のあるごく普通の結婚を求められるのなら、彼 はふさわしくないし、彼にとっても自分の望んでな いことを求められるのは迷惑でしょう。 質問者さんがあまりにも「彼じゃないといけない」 と思いつめてしまえば、彼に主導権を握られてしまっ て結婚しても結局子供を持つこともままならない・・・ っていうことにもなりかねませんよ。 そこからまた離婚して再婚して・・・っていうと年齢の ことを考えると大変ですよね。 もう一度彼でいいのか、っていうところから考え直 した方がいいと思います。

piyopiyo2
質問者

お礼

回答感謝します。 この話、やはりずばり彼に聞かないとだめですね。 これからの人生が長いのに、逃げて時間だけが過ぎてでは、 だめなんだなと思いました。 彼でいいのか、彼と話し合おうと思います。 ありがとうございました。

noname#99227
noname#99227
回答No.2

本人がその気にならない限り、浪費は止まりませんし今の様子では、自分以外にお金を費やす積りはないようですから、はっきり聞いてはいかがですか? 長く付き合えば付き合うほど、お互いに新鮮味はなくなりますしきっかけが訪れません。いいオッサンの癖に自分は若い積りなんでしょうね、あなたがおいくつかわかりませんが子供が欲しいのなら、先の見えない、生活の改まらない男との付き合いはお勧めしません。 ウチも結婚したときはほとんど無一文、ローンなど抱えていましたけれど、結婚すると決めた時にお金を貯めるために実家に一時戻ったり、誠意を見せてくれましたよ? お金のことや、今後の生活の設計は大事です。 気分を害して別れるぐらいの自己中なら、私はあなたのためにそのほうがいいと思いますけどね。 自分のためですよ。良く考えてくださいね。

piyopiyo2
質問者

補足

回答感謝します。 オッサン!! そうなんですよね。その自覚。。。ないかもしれません。 子どものように遊びに夢中で、今週から毎日映画三昧のようです。 聞くたびに心臓がいたい、、この人遊ぶことしかないんだと 改めて思います。 「誠意」って、彼にはどういうことかわからないのかも知れません。 他人に迷惑はかけてないし、彼女としては大事にしてくれています。 彼には、初めての彼女なんです。私が。まだ付き合いは1年も経っていません。自分に夢中で遊んできた方です。 はっきり聞きたいけれど、怖いです。 やっと、結婚してもいいと思える相手と出会えたのに。 また、違ったのかなんて考えたくない。 逃げてばかりいる私ですね。 ありがとうございます。

• orion3722
回答No.1

>どう、結婚の話を切り出せば、相手に構えられず、その話ができ ますか?単刀直入に、本当は聞きたいのですが、そうすると、相手を 追い詰めてしまいそうで、我慢してます。 「将来の事話したいのだけど」とずばり聞いてもいいのではないですか? ’それとなく子どもの話など振っても、無言で終わります’という 目の前の快楽に酔いしれる40歳近い彼氏さんが、今何を考えている のか聞く必要があると思います。この先の将来設計を聞かせて欲しい と具体的に回答を得て下さい。 もう、「追いつめる事」も必要だと思います。その年になって彼女が いながら何をしている!ですね。 彼氏さんより明快な答えが無いのならば、残念ですが、「お別れ」を 示唆するコメントも用意された方が良いかもしれません。 いい歳をして彼女の心配も考えず自分の遊びに明け暮れ、やりたい放題 を辞められないようではその程度の男です。 彼氏さんが改心してくれ将来を見据えた生活態度になればいいですが。 ずるずる今の状態を先送りして時間の浪費をなさらないように。

piyopiyo2
質問者

補足

回答、感謝します。 >「将来の事話したいのだけど」とずばり聞いてもいいのではないですか? ・・・聞こうと、何度も頑張りましたが、 自分に自信がなくて、胸が痛くなり怖くなって聞けないのです。 きっと簡単に今はまだ無理なことを言われそうな気がして。 今、彼を失うと、仕事に支障をきたします。 心のよりどころの相手なのです。 聞けない。すぱっといって後の自分に自信がないです。 彼の妹も年内結婚するようですし、 自分を見つめ返して、今年中には言えるように頑張ります。 今、それとなく投げかける言葉は、、ないのものでしょうか。。 ありがとうございました。