• 締切済み

夫の金銭感覚

私の節約がなっていないのか?と毎日葛藤してます。 良い悪い色んな意見を頂けたら嬉しいです。 結婚当初(私、臨月で)、夫は無職で半年後に就職がきまりやっと借金せずに生活していけると思っていたら、毎月夫から15万しか貰えず明細も見せてもらえず1年以上たちました。何回も夫に足りないからと話しをしたり、頭も下げました。。。夫の両親にも話して貰ったが駄目でした。私も産後2ヶ月半で仕事に付きパートで7万位です。 夫は会社に問い合わせたら、27万位の手取りだそうです。 俺の支払い(カード:ガソリンハイオクと携帯代等で)これ以上はやれない!ガソリンもレギュラーに変えて携帯も節約をお願いしましたが、一向に変わりません。車も私の運転出来ないマニュアルで私は自分名義で子供の病院や何かの為にローンで軽を買うことに・・・しかも保証人は実母。。。 家族5人、私、夫、子供2人(1歳と3歳)実母の5人家族。 家賃7万、光熱費2.5~3万 車ローン1.9万 ガソリン(通勤)6千 保育料2万(3歳)通信費(夫のPC等)月、1万 夫の社会保険に加入させて貰えず国保を私と子供で持ってます。 月7千。無職の時のローンが月5万の返済。 この他に夫の毎日のお弁当の食材、全員の食費。 子供のための保険とう何も入れません(ToT) 私は化粧水等も100均で洋服も何も使って居ないのに私の節約がなっていないからだ!と怒られます。悔しくて悔しくて離婚の話になってます。 でも夫は節約がなっていないからだと悪いと思っていないようです。 このほかに子供のミルク、オムツ服、など子供にも掛かります。(ミルクも夫は量を減らせ!と言います。残るともったいない!) 親戚にお願いして洋服を貰ったり、実父も見るに見かねて援助してくれたり。ものすごく惨めです。 相手の親はもう知らん顔を決めてます。 やはり夫の言うとおり私がまだまだ至らないのでしょうか? どうぞご指導お願いします。  

みんなの回答

  • noriomama
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.14

これは経済的にDVにあたるとおもいます あなたはほんとに良く頑張ってます 聞いてる私が憤慨するほど、旦那さんは子供のままです。 結婚することも、家族を養うということも理解してないです。 多分話し合いをしても理解しないだろうし、あちらの親御さんも 言うことを聞かせられなくて、お願いだから言うこと聞いて 犠牲になって~状態なのかもと想像してます   DV被害の相談窓口に行くことをお勧めします また離婚したいのであれば、早い段階で弁護士さんに相談してみると良いかもしれません

  • noriomama
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.13

離婚するよりも、婚姻費用の請求が良いのでは? とりあえず、借金を返すまで 旦那の給料から半額  裁判所命令で強制執行 出来ますよ 今まで払わされた生活費をとリ戻す いいチャンスかも ほんとは出てってくれるのが一番良いですけど・・・

  • kibeuri
  • ベストアンサー率30% (60/194)
回答No.12

「あなたにとって家族って何?」「結婚って何?」と聞いてみて 「自分はこう思う」と落ち着いて話合ってみませんか? 2人の価値観が大きく違ったままでしたら別れた方がいいと思います。 ご主人はあなたや家族に辛い思いをさせてでもとにかく自分がいい生活をしたいのでしょうね。 そんな人といてもmyheartkayさんやお母さん、可愛いお子さん達は絶対に幸せにはなれません。 ご主人は44歳とのこと。あと20年も働けませんよ。 厚生年金にも25年以上加入していないので国民年金だけが老後の頼りですが それもちゃんとかけているかどうか? そうなった時には必ずまだまだ若いあなたの収入をアテにされます。 未成年のお子さん達の教育費を削れと言うでしょうし それどころか今の言動から考えれば子供たちも中学を出たら働かせろと言う可能性も高いと思います。 わたしはこう思います。 幸せになるためには 自分にとっての幸せとは何か?どうすればその幸せが手に入るのか? どんな人を選べばいいか? それを考えて実行していかなければ自分の望む幸せは手に入らないんじゃないでしょうか。 幸せって向こうからやってくるものではないです。 「幸せは歩いてこない。だから歩いていくんだね」 水前寺清子さんも365日のマーチで歌ってます。 「一日一歩。三日で三歩。三歩進んで二歩下がる」 頑張って歩きましょう。 myheartkayさんはお若くて将来のあるとっても素敵な方です! 絶対にmyheartkayさんの望む幸せは手に入りますよ!!

  • nainai5
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.11

自分にとって一番何が幸せか考えてください。 私は今、離婚を考えています。初めは子供のために我慢しようと思ってましたが、母が笑顔じゃないと子供も幸せになれないと友人に言われました。離婚が良い悪いじゃなくてあなたにとって、子供にとっての幸せを考えてほしいです。

  • michansan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

ご質問、またたくさんのご回答、補足、読ませて頂きました。 これまで、さぞかしお辛い思いをされてきたのですね。 読んでいるうちに、まるで自分自身のことのようにすごく腹が立ってきました。ご主人に「何をしているんだっ!!」と言ってやりたくなりました。でも同時に奥様に対して「よくがんばってらっしゃるな。。」と思い、胸が痛くなりました。 私も皆さんと同様、別れられることをおすすめします。 もし、友人がそのような相談をしてきたら、迷いなくそう答えます。もし、私自身がそのような状況にあるのなら、別れます。 別れる際の借金についてですが、出来ればご主人に払っていただきたい(むしろ当たり前の話なのですが・・・)ですが、これまでのことを考えるとおそらく厳しいでしょうね。 でも、あなたはまだお若いですし、お金は働けばなんとかなります。 私はお金のこと以上に、奥様の精神的な負担がとても心配です。 お子様もどのような思いをされているかな、と思うと心配です。子供は親の背中を見て育つと言います。 お母様も側にいらっしゃって、きっと心配でたまらないと思います。 是非私は、奥様にお子様やお母様と一緒に新たにがんばってほしいな、と思います。これだけご苦労されて辛い思いもされて、節約もがんばってこられて・・・いつか必ず幸せになってください。 応援しています。

myheartkay
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 本当にありがとうございます。涙が出ちゃいました。 必ず幸せになってください!と言う温かいお言葉に救われ、人ってこんなに温かいんだな~(嬉)って改めて実感しました。 夫の自分一番、お前が悪い!と言われて信頼、頼れる人の言葉に傷つき・・温かさ忘れかけていたように思います。 ありがとうございます。これから離婚と言う1歩を踏み出して子供達と幸せな笑顔に戻れるようがんばります。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.9

No8です。 補足を読ませていただきました。 ご主人は、本当に無責任で幼稚な方です。 人として、学ばなければいけなかった事を 全然学んでこなかったんですね。 でもこんなご主人であっても、子供の為に 頑張って我慢してこられたんですね。 とても辛かったと思います。 でもそんなあなたを見ていたお母さんは、 もっと辛かったんではないかと思います。 離婚をする気はないですか? このまま結婚生活を維持していっても あなたと子供、お母さんが幸せになれるとは、 思えないんです。 一度、お母さんと相談してみてください。 このままだと、あなたの身体も心もボロボロに なっちゃいますよ。 是非あなたには、新しい第一歩を踏み出してもらいたいです。

myheartkay
質問者

補足

ありがとうございますm(__)m。goonyさんの言葉胸にしみ涙が出そうでした。「人として学ばなければいけなかった事を全然学んでこなかった」 この言葉が凄くぴったりきました、夫を見ていて話していていつもなにか、ふに落ちない感覚、おかしくない?と言う思いが沢山でした。一般常識、理屈は人一倍並べるですが、まったく行動、人が心で何を思うかに付いて全く考えないような人です。 子供の為、最初に未婚で産んでしまい上の子にパパをと言う思いでいっぱいでした。その事も受け入れてくれたとても信頼の置ける人だと見誤ってしまいましたが・・・。結婚してからも上の子を俺は養子までしたのに!が口癖のようでした。それを言われる度にあーこれ以上望むのは贅沢だと自分に言い聞かせてきました。がやはりお金、実際問題もう限界です。 お金に対する嘘これがこの人の誠実ではない事をしりました。 自分の家族に守るべきものに対して誠実ではない人に何を言っても無駄なんですよね・・・誰に対して誠実なのでしょうか? 母は何度も泣いてました、やっと幸せになれるね!と思ったのにと私が反対すればこんな思いせずにと自分を責めております。 申し訳ない思いです。未婚で産んだ娘を孫を一生懸命支えてきてくれた母に もう私幸せだよ!安心してね!と見て欲しかった。それをこんな結果に・・・。夫は母にも2時間説教することもたまにありました、私と喧嘩した時に「お母さんの育て方が間違ったからこんな娘になった」など。母はいつも、私の見方はしない!夫の居場所がなくなるから、間違いは指摘するけどあんたの見方はしないよ!ってありがたい想いでした。 離婚をしようと思います!母や子供達自分の未来のために! 未婚で出産した時みたいみ歯を食いしばって頑張ろうと勇気が出てきました。ありがとうございます。 離婚の際借金は夫に払ってもらいたいけど・・・無理でしょうか? って質問するところが違うのですよね? 長くなってしまい、すみません分からなくて宜しくお願いします。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.8

基本的な答えは、すべて他の回答者さん達が 書いておられるので省きます。 ご主人って昔から、こんな感じだったんでしょうか? それとも、結婚が決まってから? 私は相談者さんが、なぜ自分の母と住んでるのかなぁ? って思ってしまったんですけど。。。 ご主人がマスオさん状態なんですよね。 それとも婿養子ですか? ご主人と義親が冷たいのは、その辺と関係ないですか?

myheartkay
質問者

補足

こんにちはm(__)m 付き合った期間は短いにしろこんな感じではなかったように思います。 ただ妊娠をつげた時点では。 産んでくれ!と言われ夫も43歳一人息子で初孫になるのでそう決断したのだとおもいます、今思えば。 結婚するまでは仕事を片付けてからと言う言葉を信じてましたが。最近、義両親と話して発覚したことはほぼ無職だったようです、何とかばれないように嘘をついていたと。 冬働いてお金ためて人夏遊んで暮らす、そんな生活を自由気ままに43歳になって私と知り合って結婚するまで、、といった感じです。 私の母は夫と知り合う3年前に未婚で出産した時から、一緒に支えて3人で生活してきました。 それで夫と結婚になり、母は別に暮らすと言ったのですが、夫は私の持病を理由に同居を頼んだよです。自分の両親と暮らすまではと言って。 私は結婚してから父と電話や従姉妹の結婚式等も駄目と言われました!**家の人間になったのだから・と意味不明な理由でした大喧嘩して出席しました、子供は取られちゃって連れてイケなかったけど。 夫の両親は冷たいと言うよりは息子がこういってるんだから!貴方もわがまま言わないの!的な感じです。息子は優しいから!責任とって入籍したのだからそんなにギャーギャー言わないで・・。となります。 すみません、文章が読みづらいとは思いますがお願いします。

  • s58
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.7

あなたや子供を大切にしようとしていないのは明白です。「臨月で入籍」の時点で「子供が出来たから仕方なく入籍した」と思われます。保険に加入しない=扶養する気がない=大切にしていない、思いやりがないという方程式ができますね。借金もあなたがやりくりして支払っているのでしょう?離婚するべきですその方が生活も豊かになります。保育料は所得に応じてきまるので転職してみてはどうでしょう? 離婚すると母子家庭ですので子供が18までは母子ともに医療費は無料です。区役所の保健福祉課に相談してください。それから養わないということは「育児放棄」と似たようなものです。今後の子育てについても児童相談所で相談されてください。きっと的確なアドバイスで解決の道が開けます

myheartkay
質問者

補足

ありがとうございますm(__)m そですよね、結婚して1度も大切にされてるな~って思ったことはありません(涙) そのとうりの方程式の様なきがします。実際43才まで一人で子供もなく 両親に孫見せてやりたいしてきな安易な結婚だったきがします、いま思えば。悲しいですね、愛されてるとおもった。。。 借金も私のお給料と夫からの15万からやりくりしています。夫名義も1つありますがそれも私が払え!と言われてます。金利の安いところで三分の一借り変えてくれた分です(これは私が土下座までしてお願いしました)勝手に借金して!と何回もなじられましたが、子供もご飯、ミルク収入のない半年コレしか手段はなかったんです。私の両親も100万以上出してます、妊娠してから夫が入籍するまでの生活費です妊娠検診費用も。 児童相談所で相談できるのですね(^^♪早速調べて電話かもしくわ行ってみようと思います、ありがとうございます!なんか前に進めそうなきがします。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.6

保育料が不明ですね。お母さんがお元気ならみてもらいましょう。それと、お母さんも年金などで収入がありますよね? 食費と家賃と光熱費位は入れてもらえば? いまは年寄りの方が金持ちですからね。 車関係と過去のローンは全部支払い拒否しましょう。ローン延滞して慌てさせる作戦です。 ガソリンハイオクってことは、よく走る車に乗ってるんですなぁ。それはぜいたく品です。電車バスでの通勤にするか、燃費の良い車に買いかえるなど迫ってみましょう。車にかかっている費用を全部計算してみて下さい。ため息でますよきっと。車庫、保険、ガソリン、オイル、税金、タイヤなどなど。 >私の節約がなっていないからだ!と怒られます。 なんらかの形で管理して、節約出来ない事を示しましょう。実際に金を払ってない人は出費を見落としがちで「こんなに必要なはずがない」と思い込んでしまうものです。 >やはり夫の言うとおり私がまだまだ至らないのでしょうか? この手のすれ違いは絶対にあるので、説明不足じゃないかと言う気はしますけど。

myheartkay
質問者

補足

ありがとうございます。 母は私の負担に成らないように仕事をしておりその上家事育児を手伝ってくれてます。 これは私に持病がある為、夫が母に頼み一緒に生活して欲しいといいました。 でもそれは実際夫自信のためだったようです・・夫は夕方から次の日朝まで仕事で居ません、私は7時には出勤する、母は8時には出勤、この為下の1歳の子は保育園に行ってないので夫が帰ってこなければ成りません。 休みの日などは近くのスパに泊まって帰らないのはざらです、、このとき私が仕事でも母が休みだったりするのです。 車、良く走ります!マニュアルで燃費の悪いスバルの車です。うちのアパートの旦那様達もみんな雨が降っても台風でも電車、自転車バスで通勤してるよ!と何回も頼みましたが、俺がどれだけ大変な仕事してると・・・となっておしまいです(T_T) 話せば分かってくれる!と何回も思いやってきましたが・・・お金は嘘ばかりでしたあってるのはガソリンだけで、カードの支払いは使うから発生するのに意味もなく勝手に買い物をしてます。 親に仕送りもしてる!とこれも確認したら嘘で・・・。 やはり無理があるのでしょうか?夫は私よりも16上なのに子供なのでしょうか?お金と扶養結婚をどうとらえてるこわかりません。 なんか変な文章ですみません。。。お金の事が次々と思い出されて支離滅裂な文章ですね。

  • kona1976y
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.5

子供二人の五人家族の生活費が15万はありえないと思います。今は7万のパート収入があって計22万ですが、それでも無理がありますよ。 手取り27万てことは12万円を自分のお小遣い(まあ経費等も含めてでしょうが)として使ってるということですよね。 12万を一人で遣ってる人が、22万で家族5人分の生活費をやりくりしてる奥さんに「やりくり下手」などとよく言えたものだと思います。 間違ってるのは旦那様で、質問者様はかなり努力されてると思いますよ。 これは旦那様の無知から来るものなのか(生活費がかかるということがわかってない・実感がわかない)、元々妻子を養う気などない相当のケチなのかどちらなんでしょう。 前者なら根気強く説明すればわかってもらえるかもしれませんが、後者ならやっかいですね。確信犯ですから。 とりあえず、恥をしのんでの策になりますが、私なら友人夫婦など、とにかく他の夫婦がそろっている場所で、もちろん旦那様もその場にいる状況で、この話をします。そしてどちらが非常識なのか、周囲にジャッジしてもらいます。 旦那様が無知なだけなら、ここで自分の判断が間違っていたことを知るでしょう。でも確信犯なら多分怒るでしょうね。友人の前で恥をかかせてと。 恥ずかしいことだという自覚があるなら、今後はちゃんとしてくれと強い態度に出るのもありかと思います。 いきなり人の前で、というのがためらわれるのなら、旦那様と共通の友人のご家族などを引き合いに出して「○○さんに、うちの家計を話したらやっぱりありえないって言われたよ」などと言ってみる方法もあります。 男性は見栄っ張りな人が多いので、知人にケチがバレると改めようとするかもしれません。いやらしい方法かもしれませんし、キレられる可能性もありますので、おすすめではないのですが、 ただ、確信犯なら私なら離婚も考えます。家族を大事にする気がないということですから、今後お金だけではなくさまざまな問題で辛い思いをしそうです。 お母さんが一緒に暮らしているとのことですが、ご実家は別にあるのでしょうか?(お父様はどちらに?) もし他に帰れる場所があるなら、私なら一度別居して、もっと働いて離婚に備えます。もちろん旦那様が理解してくれ、改善してくれるようならそれにこしたことはありませんが。

myheartkay
質問者

補足

回答ありがとうございます。心強くおもいます。 そうですね、夫は確信犯と言えます、、おそらく。夫の会社、友人は全くと言って良いほど紹介されたことはありません。一人だけ身近に友人がいてそちらに遊びに行く事はたまに聞きます。いつも手ぶらで行きますが私がお菓子等手土産を持って言ってもらい、、お近づきを狙ったのですが紹介も誘いもありませんでした。喧嘩になるとその友人に話を聞いて貰おうと提案するのですが、**さんも俺の意見と同じ!と言います。 夫は44歳で私は28歳です。夫はだいぶ上で頼りがいもあり信頼でき、なんて思ってましたが43歳まで独身でした。 何も決めてくれない、俺は俺はの世界、責任の伴う事は今まで全て私だったようなきがします。 出産費用のことなんですが、大体30万位掛かりますよねそれを何ヶ月も前から話していたのに退院前日まで用意されていなくて(保険はこのときも入れて貰ってないので母の任継に入れて貰ってました。) どうするの?と言ったらお前どうにかならないの?と入院中の私に。 成らないよ!と言うとじゃ俺のカードからキャッシングするから戻ってきたら直ぐ返して・・・と。その戻りも母の保険証のお陰なのに・・・このときに気付けば良かったですよね私も。 なんか話が逸れてしまいすみませんm(__)mやはり離婚に向けて行くべきだと確信?しました。 このような人の?性格形成?って何なのでしょう?

関連するQ&A

  • 金銭感覚の違い

    金銭感覚の違い 共に30歳、結婚して4年の子供のいない夫婦です。 今さらですが夫と夫の家族の金銭感覚についていけないんです。 夫は任意整理しており、義両親は自己破産しています。 夫の借金の理由は、学生の頃、いわゆるねずみ講に誘われ 言われるがままに初期費用のようなもののローンを組み それが返せなくなったのをキッカケに膨らんだようです。 義両親は教育ローン、住宅ローンなど様々なローンを組んでおり それが結局払えなくなってしまったようですが… みんなギャンブルが好きなんです。 おまけに見え張りなので、お金があるフリをしていいものを買ったり ふるまったりしてしまいます。 節約が出来るタイプではなく、「そのお金があったら返したら?」 と思うこともしばしばでした。 さらに夫には妹が1人いるのですが、その子も問題児です。 最初はとてもいい子だと思っていたのですが… 今では嘘を付いてお金を借りようとする子だと分かってしまいました。 (しかも何十万単位) 義両親は色々ありまして離婚したのですが、義父→アルバイト 義母→無職(義妹夫婦にやしなわれている)状態です。 私達夫婦も義父の借金の肩代わりをしたことがあって生活はあまり楽ではありません… それなのに今だにお金の無心はあります。 このような義家族とこれから先、どういう気持ちで付き合っていけばいいか 迷っています。 自分達の生活を守りつつ、義両親に何かあった場合面倒を見つつが出来るのか… 義両親、夫ともに「家族なんだから助け合う」という言葉が好きです。 もし皆さんが私の立場であればどう感じますか?

  • 夫の金銭感覚に困っています。

    夫の金銭感覚に困っています。 以前にも2回同じような事があり3度目はないと約束したばかりでしたが今回の様なことが起きたのでアドバイスください。 結婚して1年、8ヵ月になる子供の母です。いわゆるデキ婚です。 私も夫も大のギャンブル(パチスロ、麻雀、競馬等)好きでした。ですが結婚し母となった今は私は一切のギャンブルを辞めました。ですが夫は辞めれず私に嘘をついてまでパチスロに行きます。はじめはおこずかいの範囲内だったので特に問題はありませんでした。 ですがここ数ヶ月キャッシュカードを渡してはくれず給料全額(家賃、光熱費、保険以外)全て使ってしまいます… 時々私が記帳し問い詰めると「ごめん…パチに使った」と… 呆れて物も言えません。 キャッシュカード渡すように促しても給料日がすぎるとまた持ち出します。 そして今月子ども手当てが52000円入りました。それもまたギャンブルに使いました。 今月の夫の使ったお金だけで20万です。もう限界です。 私は9月10月と生活費(食費、雑費)を1円も貰っていません。 失業保険等少ない貯金を崩す生活をしてきました。 アドバイスを欲しいのはここからです。 9月29日に夫から離婚したいと言われました。 少し考える時間が欲しいと言うと次の日にはやっぱり離婚したくないと… 安易に「離婚」と言う言葉を口にする夫です。 私は今まで一度も離婚と言う言葉を口に出したことがありませんでしたが今回は許せませんでした。 そして10月15日私から離婚したいと言いました。 もちろん夫は「嫌だ」の一点張り。原因は夫にあることは理解しているようです。 「これからは直すから」何度も聞きました。 男はいくつになっても子供。 本当にそう思います。 10月から私も仕事を始めたのでこれからの生活にも少しは余裕がでると思います。 日常生活では育児、家事はほとんど手伝ってくれません。と言うか仕事か遊びに行っているため会う時間がありません。 そして10月はじめから別居中です。顔も見たくありません。 いままでに暴力は1度だけあります。しかも酔っ払った勢いで…それに子供にまで携帯を投げつけたのでその時も限界でした。 今回も自分の給料を使ったことより子供のお金を使ったことが許せません。 両家両親にも相談しましたがどちらからもあんたら2人はどうでもいいから子供のことを考えなさいと言われました。 子供のために離婚はしたくありませんがこんな金使いだと生活になりません。私の稼いだお金までギャンブルに使われそうで怖いです。 慰謝料はいりません。 せめて養育費は欲しいのですが… 今悩んでいることは ※裁判を起こしてでも離婚するか ※夫を最後の一回と信じて許すか 同じような経験、境遇の方はいませんか?アドバイスをお願いします。

  • 金銭感覚の不一致

    28歳女性です。夫は32歳。結婚して1年。0歳の子供がいます。 最近夫との金銭感覚の不一致を感じ、悩んでいます。 夫は結婚してすぐ無職になり、今年のはじめ再就職しました。お給料は手取りで20万そこそこです。それなのに住居にはこだわりたいといい、家賃は15万。車にもこだわりたいと、高い車に乗ってます。結婚前から保有していて、月々ローン3万。 あと光熱費や通信費を払えば何も残りません。 たりない分は私が独身時代の貯金を切り崩しています。10万以上です。 収入に比べて住居費と車代が高すぎるのは明らかなので、もっと身の丈に合った生活を送りたいことを話しましたが、何もわかってもらえません。生活に収入が追いついてないから転職する、と言います。 子供もいることだし、私は収入に生活レベルを合わせて安定した生活が送りたいです。 私は育児休業中で、来年には職場復帰します。そうなれば収入は増えますが、今の考え方が変わらないかぎりお金がたまるとは思えません。 先日はお金がなさすぎるという理由で半日無視されました。 独身時代にカードローンをつくっており、結婚後に発覚。その返済も私の貯金を切り崩し、そのころから金銭感覚について思うところがありましたが、もう本格的に嫌になってしまい毎日泣きそうです。離婚も考えています。 アドバイスください。

  • 夫と金銭感覚があわない

    つきあって6年、結婚して6年、子供が生まれて4年の専業主婦です。 子供が生まれてから夫の発達障害がわかり、夫婦の価値観をすり合わせるどころか乖離する一方で疲れてきました。 最近特に疲れる事が、夫と私の金銭感覚があわないことです。 夫の実家は兼業○家(一次産業)で、ある程度自給自足できる田舎で育ってきたからかと思っていたのですが。。。 夫は安物買いの銭失いと言うか、目先のものに捕らわれて全体を見られず、結局いつも損しています。 スーパーに買い物に行かせれば底値を探して車で複数軒ハシゴしてガソリンを無駄にし、お値打ち品と名のついた半分腐ったものを買ってきたり。 私が学生時代に買った車に夫も乗っているのですが、メンテせず不注意で壊しても修理に行かないので、私が痺れを切らしてディーラーに持って行きウン十万の請求になるとか。 月収が20万円にも満たないのに15万円の自転車を通勤に使うから元が取れると購入し、結局メンテ代も入れると公共交通機関で通う方が得な上に盗まれるとか。 発達障害者特有の不注意で細々と損害を重ね、私が実家から受けた贈与の内300万を既に弁償などに充て、都度立替書は作っていたのでもうこれ以上は出せないし返してくれと言ったらそんなお金ない実家にも無いとか。 夫の実家から貰う海苔の色が赤みがかってて不味いとか、米に小石が入っているとか。 私が実家からお金をもらえば生活費に入れるけど、夫は全て細々した趣味に使い私と子にプレゼントはおろか誕生日も記念日も忘れているとか。。。 離婚とか婚前に判らなかったのかとか言われると話が終わってしまうのでそこはご容赦ください。 これ以上お金も無く、これから子どもも大きくなりますし、こういう人をどうやって「父親」として立てて(子どもに軽蔑されないようフォローして?)暮らせば私の疲れは軽減されるんでしょうか。 お知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

  • 旦那の金銭感覚

    かなり愚痴ですが、聞いてください。 旦那の金銭感覚については以前から悩まされ続けてきました。 旦那29歳(給料30万ボーナスなし)、私25歳(手取り17万ボーナス年2回各20万)です。 家を建てたと同時旦那の両親が転がりこんできたので、生活費として月8万頂いてます。 なので、今現在月55万程で生活しています。 旦那の国民健康保険・国民年金・固定資産税・住民税など・・・約5万 住宅ローン・・・12万 生命保険・・・2万 学資保険・・・1万 車保険・・・1万5千 ケータイ代・・・2万5千 保育所代・・・4万 光熱費・・・2万5千 ガソリン・・・1万5千 固定電話・・・2千 インターネット・・・5千 タバコ・・・2万 旦那小遣い・・・3万 犬代・・・5千 ★車ローン・・・1万6千(残り2年) ★カーナビローン・・・1万(のこり10カ月) 計41万程(食費抜き)です。 ★印は旦那が勝手に組んできたローンです。 あとは、旦那は仕事に行く前に千円を週6でもっていくので、他に2万ほどかかります。 はっきりいって余裕はありません。 なのに今日は、勝手にタブレット?アイパッド?を買ってきていました。 聞けば月2千円ほどって言っていたのですが、いい加減これ以上支払いを増やさないでと私が怒ると、無視から始まり、次第には貧乏ゆすりがはげしくなってきてあきらかにイライラしているようでした。 そのあとは、いつものごとく物に当たっていました。 まず、私が怒ったことは間違っていたのでしょうか。 相談もなく買ってきたのに腹が立ちました。せめて、自分で買ってきたカーナビのローンが終わってからじゃダメだったのかと思ってしまいます。 小遣いは、全額自分の好きなように使えるのに、服代・飲み会なども生活費から出しています。 私は小遣いなんてほとんどなく、恥ずかしながら、服などは私の実家に買ってもらっています。 もちろん、お金がもったいないので会社の飲み会・友達の飲み会なども断ってばかりです。 なのに、今日旦那に「我慢してるふうに見えない」と言われ、がっかりしました。 確かに私は買ってもらえる人がいますが、旦那にはいないです。 しかし、買ってもらうっていっても月に5千あるかないかです。 話合いたいですが、旦那はすぐ怒るので話になりません。 小遣いはその日にパチンコへいくので、負ければ当然その日のうちになくなります。 なくなれば貸してもらえると思っているようです。 以前は、すぐ怒るのでめんどくさいので渡してしまいましたが余裕の無い今は、正直きついです。 どんだけ節約しても、どんだけ今月は余裕があり貯金できそうと思っていても、毎月予定外の出費をせがまれ、私も限界がきています。 金銭感覚って治るものでしょうか。 乱文申し訳ございません。

  • 夫の金銭感覚について アドバイスを下さい

    夫35歳、妻(質問者)31歳、子ども(娘)1歳 夫の金銭感覚についてです。夫は私と出会う前から6年程、派遣社員をしていました。それ以前は、音楽をやっていたので、アルバイトだったそうです。2人が出会ったのも、私が留学準備のために退職してからつなぎで入った派遣先に彼がいたことからでした。当時、夫は、やはり音楽がやりたいからと、派遣で週4勤務でしたが、私と出会い、妊娠が発覚、子どもが産まれてから、派遣先を同じ会社内で部署移動となり週5のフルタイムに変更になりました。現在の手取りは、おそらく22万ほどです。 夫には、この派遣の仕事のほかに、数年前から目指している職業があり、何度か就職のための面接を受けていますが、目指す職業での実務キャリアが全くないため、書類選考で通らないケースが多いようです。 楽観的だった私にも大きく責任があるのですが、結婚した当初は、夫に夢があるなら応援したい、お互いが働けば、経済的にはどうにかやっていかれるだろう、と思っていたのですが、いざ子どもが生まれてみると、引っ越すための貯金も出来ない。家のローンも組めない、私1人で銀行で話しをきいた学資保険は、「失礼ですが、派遣の方の場合、ご収入に変動はないのでしょうか?途中解約の場合、利率が悪いので、ご夫婦で再度掛け金などの検討をさせれてはいかがですか?」と言われてしまいました。(掛け金は毎月3万を予定しておりました。) ただ、ありがたいことに、現在、夫の両親が経済的な援助をいろいろして下さっているので、生活に困っている…ということはありません。ですが、いつまでもご両親に甘え続けるのも心苦しい思いがありますし、ご両親の援助がなくなったら、どうやっていくんだろう?という不安も大きいのです。娘もやっと1歳、この7月から働きはじめようと思っていますが、持病があるため、フルタイムでは勤務が出来ない現状もあります。 そして、私の職場復帰に対してもうひとつ。夫には学歴コンプレックスがあります(高校が全日制ではありません)。先日、私は前の会社の上司であった方に、正社員で一緒に頑張ってみないか、とお話しをいただいたのと、また別の会社ですが、やはり、前の職場の同僚だった方に、チャレンジしてみないかと言われたことがありました。(2件とも、現在保留の状態です)それを夫に話したところ、「お前がやりたいなら、頑張ってみればいい」と冷たく言われ、そう言われたあと、取ってつけたような理由で、明らかにものすごい機嫌が悪くなり、なんというか、とても怖いものを感じました。ですから、正直、私が正社員で働くことになったら、夫婦の関係は、どうなるんだろうという怖さもあるのです…。 ただ、そんな状況においても、夫婦2人、つましく生活していけばそんなに心配はないのですが、夫がちょっと外に出たいから…と、パチンコや飲み会、友人たちと一泊旅行…など、気持ちよく送り出せば調子に乗って毎週出かけようとします。 妻である私は、化粧品も節約、美容院も3か月に一回、洋服だってスーパーで1000円単位で悩んでいるのに…。 その上、育児を手伝うこともなく、週に3回は11:00帰り…。正直、ストレスがたまる一方で、毎週末のようにたまったストレスをぶつけてしまい…。とうとう、半月前から夫は実家に帰ってしまいました。 現在、子どもと2人、家族で暮らしていた家にいます。私が妻として、至らなかった点は、本当に心から反省しています。夫を束縛するつもりはありません。ただ、あまりにも自分勝手に見える行動に、本当に腹が立ってしまうのです。働いてくれるだけありがたいです。それは十分にわかっています。 夫も少し離れて前向きになるために別居…という道を選択してくれている現在、私も、夫と離婚することは考えておりませんが、少しお互いとべったり…というところから離れて自立しようと思っておりますが、根本に抱えている不安を、私自身がきっちり解消しない限り、今度は夫に出さないだけで、自分お腹で悶々としてしまうのはよくないことだと思っております。どういう方向性でも、どうにか皆さまにアドバイスを頂くことで、腹の中にきっちりおさめたいと思っております。角度の違う目線で、「あなたはこういうことが見えていなんじゃない?」と気付かせていただけないでしょうか。自分勝手で未熟な者であることは、痛いほど感じております。皆様、どうかアドバイスを下さい。お願い致します。

  • 義母同居、金銭感覚の違い

     いつもお世話になってます。 新婚、義母(無職)同居、共働きですがどちらも安月給です。 私の貯金は家購入の頭金に消え、わずかしかありません。  夫と義母は貯金無し、引越し費用を出したら生活費がゼロになり、 私が今月生活費を出しました。  私は、頑張って節約し、繰り上げ返済や、家の修繕費、貯蓄に回したいと思っています。 夫と義母には「そんなにキツキツで『節約節約』ってやってたらしんどくなるよ」 「○○ちゃんは真面目すぎるよ、もっと気楽に」 「家買ったばっかりやのに修繕費とか気が早い」 と言われました。 ・・・ですがどうしても実母と比べてしまうのです。 母子家庭で私と姉を育て、贅沢もせず姉と私の嫁入り資金を貯金し、 中古マンションを買ったから家賃はいらないけど、 「管理費と保険料がいくらかかるから、退職金と年金でかつかつ・・・」 と一生懸命考えてました。 義母たちの言う事も尤もですが、貯金ゼロなのを 「仕方がない」で済ませられる危機感の無さが不安です。 結婚前は、夫が自分の小遣いを残して生活費を義母に渡していました。 自分で「少しでも貯金しよう」と思わなかった夫にも、 子供が稼いだお金をちょっとでも貯金しておこうと考えなかった義母にも 不満を感じてしまいます。 私一人でキリキリしてて疲れました。 あんまりうるさく言わない方がいいですか? もっと心に余裕を持って接した方がいいのは分かるんですが、 つい言ってしまいます。 どういう風に気持ちを切り替えれば良いでしょうか?

  • 夫の金銭感覚

    私と夫はお互いに仕事をしているのと、夫が職場上の立場から(管理職の為、部下などにご馳走することも多い)お互いの財布を別にしています。 子供も居ません。 私より夫の収入は倍近くあります。(夫は手取りで40万前後) 私は食費のみ。夫は家賃(これは社宅なので実際の家賃の1/3のみ)と光熱費のみを支払ってあとの保険料や携帯代などは個々に支払っています。 夫は月末になると貯金も百円代になり、最ふぃも空っぽになります。 少し前までは、私にお金を借りていました。 私もお金が足りないないのであれば、どこかで借金するのなら私に言ってと言っていたので・・。 でもあまりに毎月だったため、何のために使っているのか問い正しました。しかし事務所で急にお金が必要だったため、立て替えた。との事。 翌月もその理由を言います。 確かに忙しい会社だし、そこの責任ある立場に居る人間なのでそうしてしまうこともありえますが、翌月になればその立て替えたお金もはいってくるはずなのに、またお財布が空っぽになっています。 先日給料明細を見せてもらった時にも、何に使っているのか問いただしましたが、色々支払いが多いので無くなるのは仕方ないとの返答・・。 でも私はそんなに一人でお金をもらって使うのは金銭感覚がおかしいか、何かあやしい事に使っているのかと疑う目でしか見れなくなってきました。 このままの気持ちを伝えて話し合うことがいいと思うのですが、勇気がありません。こうゆう人へどのように接したらいいのか、どのように話したらいいのかわからず悩んでいます。 この文章だけで、どのようにするのがベストなのか判断するのは難しいと思いますが、どうか少しでもアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の金銭感覚と家計について

    現在 夫婦揃って35才 結婚3年目 子供無し 私は専業主婦です。夫の収入は月に120万ほどあると思います。 家賃30万円です。 私は毎月20万もらい、その中から 2人の食費(家庭で料理する分)と水やビール等で5万弱 私の個人年金、生命保険35000円 携帯電話(実家の両親と3人分)10000円 スポーツクラブ10000円~以上が固定費で 残り10万円弱が自由に使えるお金です。もらっているお金に文句はありません。しかし夫が残り70万円をどう使っているかがわかりません。貯金もゼロですし、夫の方があきらかにお金使いは派手なので一度家計を任せて欲しいと提案しましたが却下されました。 家賃も高いと思うのでせめて5万下げて貯金してもいいのでは?と提案しても無駄でした。お金の話になると不機嫌になるので言い出せませんが このままでは不安です。上手に使えば、たくさん貯金できそうなのに。。。と思うのですが、そういう意志がないようです。どうすればいいですか? 夫はこの1年に携帯電話を4回変えました。私は同じもの3年使っています。私が自由に使えるお金が10万円と言っても、友人のお祝い事や、病院代が多いときもありますし、そんな時は美容院に行くのを我慢したりと、、、私は限られた範囲でやりくりしているのに、夫だけ使いたい放題で心配になります。子供でもできれば具体的に将来の出費などを提示して計画的に使うことを提案できそうですが、今のところ、提案するチャンスがありません。夫の仕事も将来が保障されているとは限りません。

  • 夫の小遣いは少ないでしょうか?

    夫は、うつ病で休職中40代。子ども小学生2名がいます。 私はパートで働いています。 先日別カテで、夫のことを相談したのですが、小遣いについて相談させてください。 夫には3ヶ月前から、1ヶ月3万円でやりくりしてもらっています。 それまでは、小遣い制にされるのはイヤだということで 働いている時、休職してからも月に6万円位は使っていました。 現在の家計は、 食費(ビール代含む) 70,000 水道光熱費      18,000 電話          2,800 携帯二人分       6,500 ネットプロバイダ    4,400 子ども習い事     30,000 子ども貯金      20,000 駐車場         6,200 雑費         30,000 (給食費、ダスキン、ガソリン代、NHKなど) 夫小遣い       30,000 夫医療費&交通費   25,000 夫趣味のローン    17,600 その他月によって 子どもの医療費や洋服代、洗剤代など 夫は、 ほとんど毎日3食、家で食事し(出かける時はお弁当を持たせます) 毎晩、ビール350mlを2本~3本飲む。その後の日本酒はお小遣いから。 病気のせいもあってか、3万円では何も出来ない。虚しい・・と言います。人には、私が意地悪でお金を渡さないかのように言っています。 3万円は少ないでしょうか? 私は、医療費がかかるようになり、貯金が出来なくなり先行き不安なのと、 休職中の為、ボーナスが出なくなり、ボーナスで払っていた税金分を 節約して貯めていきたいのです。

専門家に質問してみよう