• ベストアンサー

義母同居、金銭感覚の違い

いつもお世話になってます。 新婚、義母(無職)同居、共働きですがどちらも安月給です。 私の貯金は家購入の頭金に消え、わずかしかありません。  夫と義母は貯金無し、引越し費用を出したら生活費がゼロになり、 私が今月生活費を出しました。  私は、頑張って節約し、繰り上げ返済や、家の修繕費、貯蓄に回したいと思っています。 夫と義母には「そんなにキツキツで『節約節約』ってやってたらしんどくなるよ」 「○○ちゃんは真面目すぎるよ、もっと気楽に」 「家買ったばっかりやのに修繕費とか気が早い」 と言われました。 ・・・ですがどうしても実母と比べてしまうのです。 母子家庭で私と姉を育て、贅沢もせず姉と私の嫁入り資金を貯金し、 中古マンションを買ったから家賃はいらないけど、 「管理費と保険料がいくらかかるから、退職金と年金でかつかつ・・・」 と一生懸命考えてました。 義母たちの言う事も尤もですが、貯金ゼロなのを 「仕方がない」で済ませられる危機感の無さが不安です。 結婚前は、夫が自分の小遣いを残して生活費を義母に渡していました。 自分で「少しでも貯金しよう」と思わなかった夫にも、 子供が稼いだお金をちょっとでも貯金しておこうと考えなかった義母にも 不満を感じてしまいます。 私一人でキリキリしてて疲れました。 あんまりうるさく言わない方がいいですか? もっと心に余裕を持って接した方がいいのは分かるんですが、 つい言ってしまいます。 どういう風に気持ちを切り替えれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あ~わかります! 私の夫がそのタイプです。 「毎日ちゃんと生活できていれば、まぁ貯金貯金言わなくてもいいじゃん」 私は、毎月決まった額を貯金してある程度貯まっていないと不安です。 共働きでも夫がこの意識だと自分だけ頑張ってる感じでムナシイですよね^^; 私は2人で同額を家計費として家に入れて、そこから 毎月決まった額を口座から自動振り替えで定期預金に回していました。 コレなら節約以前の問題で、最初から天引きで貯金されるので 「節約節約!貯金貯金!」と言う必要が無いので気楽です。 貴女ばかりが沢山家計費に入金すると、節約せずにバンバン使われると腹が立つし不安になりますよね。 ある程度は自分の手元に「おこずかい」として残して 自分の分の貯金は「へそくり」としてコソッと貯金しておいては? 気持ちの切り替え方法としては 「自分ばっかり頑張ってる」ようにならないように 「相手にガミガミ言わなくていいように」 家計費の入金方法と貯金の方法を考えてみては? 私は上記の方法で結婚2年で 家計費で貯金を200万。 自分のへそくりでの貯金を200万。 それぞれ貯めました。あまり節約節約言わなくても自分の貯金がまったので、まぁイイカ・・という気分です。 (この貯金は、家族が本当に困った時に恩着せがましくチビチビ放出する予定^^;)

nenesann
質問者

お礼

>私は、毎月決まった額を貯金してある程度貯まっていないと不安です。 私もです!貯金がなくなり「今何かあったらどうするんだ」と不安で、 精神的に余裕が持てないんです。 >貴女ばかりが沢山家計費に入金すると、節約せずにバンバン使われると腹が立つし不安になりますよね。 正にそうです。今回は引越し代があったので出しましたが、 今後は私の収入は、毎月の生活費には回さない予定です。 それも車検や保険、固定資産税で消えるから、 純粋な蓄えは微々たるモノだと思いますが^^; namiasizawaさんすごいですね!私も見習います。へそくり頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tunatoro
回答No.3

こんばんは。 質問を見て「私の考えと同じだ~」と思って回答させていただきました。 私の場合は少し違いますが、説明しますね。 私たちは別居です。 夫…貯金はほとんどなし。 夫の実家…貯金なしっぽい。でも、義母は着物とか服とかいっぱい買ってて遊びにもよくいっている。お金はあるときに使えという考え方。 私…貯金ほんのわずかあり。 私の家…貯金はほとんどないが、老後のお金は心配なし。持ち家なので、家の心配なし。共働きで母親は私の結婚資金とかほとんど面倒みてくれた。 という感じです。 同居は絶対なのでしょうか? お母さまに別で住んでもらうと二人の時間もつくれていい夫婦関係が築けるような気がします。 実母と義母を比べたら実母の方がいいに決まっています。 いまさら意見を言っても基本的な性格はなおらないと思いますので、 義母のことは後回しにしてまずは旦那さんとお金の使い方をよく話し合うとよいと思います。 私も旦那の実家のお金の感覚が気に入りません。子ども(旦那)にもっと残して欲しいと思います。1、2度しか着ないような服を買ったり、遊んでばかりいるんだったらもっと子どもにお金をかけてやって!!と思ってしまいます。お金がないのなら仕方ないかもしれませんが、生活はわりと裕福なのに息子に残すお金がないというのが腹がたちます。うちの母親が最大限子どもにお金を使ってくれたので余計にそう思うのかもしれませんが。

nenesann
質問者

お礼

こんばんは。遅くなってすみません、ネット環境になかったので。 うちと似てますね^^; 私も母が苦労してきたのを知ってるので、お金の大事さも実感してるつもりです。 夫と義母も同じ様に苦労してきてるんですが、 「苦労してきたからお金が貯められなかった、仕方が無い」 と思ってるんです・・・。  最近同僚に愚痴ってすっきりしてますが、 愚痴ってばかりではなく、夫と義母の良い所も認めて 仲良くやっていける様に方向転換しようと反省しました。 ちゃんと話し合って、将来は子供のために貯金も出来るよう 頑張ります。tunatoroさんも頑張って下さいね、ありがとうございました!

• puppii
回答No.1

え?貯金も無いのに家を購入したのですか? ちょっと無計画すぎやしませんか? そりゃカツカツになるのも無理は無いと思います。 まあでも、買ってしまったからには仕方が無いとして・・・ ライフプラン表を作って、お二人に見せてはどうですか? いついつに何があったらどれだけお金がいるかを、具体的に示したら納得するでしょう。 それに繰上げ返済すると、どれだけお得になるかをリンクさせて説明したらどうでしょう? お得になった分で、ささやかな小旅行をみんなで楽しんだり出来るんですよ~と説明したら良いと思います。 あなたは多分真面目な人だから、余ったお金は貯金しなければ!と思うかもしれませんが、それではお二人に節約を協力してもらえないと思います。 飴とムチです。 楽しみながら節約出来たら良いですね。

nenesann
質問者

お礼

おはようございます。 夫の20年位住んでる賃貸マンションの家賃が高く、 駐車場代も合わせると「そりゃ貯めれるわけ無いよ」という状態でした。 昔から値上がりし続けていたのに引越さなかったのが悪い、と説教もしました。 車検代と保険代もいるし、将来子供の学資保険もしたいし、 老後の分も貯めないとダメでしょ、とか、色々言ってたんですが^^; 「出来るならしたらいいし、出来なかったら仕方が無い。 みんなそんなもんやって、貯金なんか出来てないよ。」 と言われます。 私は「違う!みんな『お金が無い』って言いながらも、 絶対子供の分だけはちゃんと貯めてるの!それが親ってもんなの!」 と思うのですが。 >ライフプラン表を作って、お二人に見せてはどうですか? >いついつに何があったらどれだけお金がいるかを、具体的に示したら納得するでしょう。 具体的に示さないとダメですね。 ・・・かく言う私も具体的な金額は分かりません。 漠然と「とにかくすごく掛かる→だからコツコツ貯めないと」としか 思ってなかったので。 具体的に分かれば計画も立てやすいですね。がんばってみます。 ありがとうございました。