• 締切済み

夫の金銭感覚について アドバイスを下さい

夫35歳、妻(質問者)31歳、子ども(娘)1歳 夫の金銭感覚についてです。夫は私と出会う前から6年程、派遣社員をしていました。それ以前は、音楽をやっていたので、アルバイトだったそうです。2人が出会ったのも、私が留学準備のために退職してからつなぎで入った派遣先に彼がいたことからでした。当時、夫は、やはり音楽がやりたいからと、派遣で週4勤務でしたが、私と出会い、妊娠が発覚、子どもが産まれてから、派遣先を同じ会社内で部署移動となり週5のフルタイムに変更になりました。現在の手取りは、おそらく22万ほどです。 夫には、この派遣の仕事のほかに、数年前から目指している職業があり、何度か就職のための面接を受けていますが、目指す職業での実務キャリアが全くないため、書類選考で通らないケースが多いようです。 楽観的だった私にも大きく責任があるのですが、結婚した当初は、夫に夢があるなら応援したい、お互いが働けば、経済的にはどうにかやっていかれるだろう、と思っていたのですが、いざ子どもが生まれてみると、引っ越すための貯金も出来ない。家のローンも組めない、私1人で銀行で話しをきいた学資保険は、「失礼ですが、派遣の方の場合、ご収入に変動はないのでしょうか?途中解約の場合、利率が悪いので、ご夫婦で再度掛け金などの検討をさせれてはいかがですか?」と言われてしまいました。(掛け金は毎月3万を予定しておりました。) ただ、ありがたいことに、現在、夫の両親が経済的な援助をいろいろして下さっているので、生活に困っている…ということはありません。ですが、いつまでもご両親に甘え続けるのも心苦しい思いがありますし、ご両親の援助がなくなったら、どうやっていくんだろう?という不安も大きいのです。娘もやっと1歳、この7月から働きはじめようと思っていますが、持病があるため、フルタイムでは勤務が出来ない現状もあります。 そして、私の職場復帰に対してもうひとつ。夫には学歴コンプレックスがあります(高校が全日制ではありません)。先日、私は前の会社の上司であった方に、正社員で一緒に頑張ってみないか、とお話しをいただいたのと、また別の会社ですが、やはり、前の職場の同僚だった方に、チャレンジしてみないかと言われたことがありました。(2件とも、現在保留の状態です)それを夫に話したところ、「お前がやりたいなら、頑張ってみればいい」と冷たく言われ、そう言われたあと、取ってつけたような理由で、明らかにものすごい機嫌が悪くなり、なんというか、とても怖いものを感じました。ですから、正直、私が正社員で働くことになったら、夫婦の関係は、どうなるんだろうという怖さもあるのです…。 ただ、そんな状況においても、夫婦2人、つましく生活していけばそんなに心配はないのですが、夫がちょっと外に出たいから…と、パチンコや飲み会、友人たちと一泊旅行…など、気持ちよく送り出せば調子に乗って毎週出かけようとします。 妻である私は、化粧品も節約、美容院も3か月に一回、洋服だってスーパーで1000円単位で悩んでいるのに…。 その上、育児を手伝うこともなく、週に3回は11:00帰り…。正直、ストレスがたまる一方で、毎週末のようにたまったストレスをぶつけてしまい…。とうとう、半月前から夫は実家に帰ってしまいました。 現在、子どもと2人、家族で暮らしていた家にいます。私が妻として、至らなかった点は、本当に心から反省しています。夫を束縛するつもりはありません。ただ、あまりにも自分勝手に見える行動に、本当に腹が立ってしまうのです。働いてくれるだけありがたいです。それは十分にわかっています。 夫も少し離れて前向きになるために別居…という道を選択してくれている現在、私も、夫と離婚することは考えておりませんが、少しお互いとべったり…というところから離れて自立しようと思っておりますが、根本に抱えている不安を、私自身がきっちり解消しない限り、今度は夫に出さないだけで、自分お腹で悶々としてしまうのはよくないことだと思っております。どういう方向性でも、どうにか皆さまにアドバイスを頂くことで、腹の中にきっちりおさめたいと思っております。角度の違う目線で、「あなたはこういうことが見えていなんじゃない?」と気付かせていただけないでしょうか。自分勝手で未熟な者であることは、痛いほど感じております。皆様、どうかアドバイスを下さい。お願い致します。

みんなの回答

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.5

大変ですねー; 旦那さん、35にもなってまだ夢を持ち続けているのですね。別に夢を持つのは悪いことじゃありませんが、年齢を考えたらもうちょっと現実を見たほうがいいのでは…。 そして、それはあなたもです。 ご自分でも書いていらっしゃるとおり、腹をくくるしかないと思いますよ。 まず、旦那さんからのご実家から10万円もの援助を受けて暮らしていて、生活が成り立っているとはとても言えません。 早急に援助なしでやっていくための方策を考えたほうがいいと思います。 別に親の好意に甘えて援助してもらってもいいですし、してもらえるうちはしてもらえばいいと思いますが、それがないと生活できない状態が当たり前になっているのはどうかと思います。 そのためには、旦那さんが心を入れ替えてもっと収入の多い仕事、ちゃんと正社員としての仕事に就くか、あなたが正社員として働くか、しかないのでは?(二人とも正社員になってもいいですが) いずれにしても、まずは旦那さんと将来のことを冷静にきちんと話し合ったほうがいいと思います。 仕事のこと、家事や育児のこと、一緒に生活して行く上で必要なことすべて含めて…。 感情的に旦那さんを一方的に責めたり、逆に意地になってひとりで全部背負い込んでしまってもダメですよ。 (男の人はプライドやメンツもすごく大事らしいので、そのへんも気をつけてくださいね) お子さんはあなたと旦那さん、二人の子どもです。ふたりで養っていく義務と責任があります。 腹をくくって、頑張ってくださいね。

aaaaaaabbbbbbb
質問者

お礼

回答下さりありがとうございます。 そうですね。ちゃんと腹をくくろうと思います。 援助の額は、総額にしたら、ものすごい額です。結婚前からのことなので、どこまで口を出していいのかは悩んでいますが、 義母からは、マンションの購入(夫が、家賃として月額をマンション相場の半額ほど支払っています。家にある家財道具の一切もお母様が買って下さったそうです。このマンションは、私たちの年代ではとてもとても手が出ないほどの高級なマンションです…。)、高級スポーツカーの維持費すべて(ガソリン代、ETC、車検、タイヤの交換、などなど)、携帯電話代金、税金…。一体、私の夫は何の額をどれだけ負担してるんだろう?と思うほどの援助を受けています。 それで足りないなんて…。パチンコも週に2~3度、飲み会は週1~2回、週末のお出かけ、月に1~2回。できる訳です。 私と一緒に居たくないからそれらに逃げていた…というのはあるとは思います。ですが、余剰金があったから逃げられていたというのは絶対にあります。その余剰金くらい、自分で稼いでくださいよ…と情けなく思ってしまいます。 こんな経済状況です。自分の収入も、いくら遣っているかもいいたくないはずです…。 今回の別居に関しても、一人暮らしを検討している…と当初言っておりました。でも、別のマンションを借りることになっても、きっとまたお母様からお金が出ます…。もう少し頑張ろうよ…と泣きたくなります。

aaaaaaabbbbbbb
質問者

補足

【chocot430さんの補足欄ですみません】 ご回答下さった5名の皆さま、本当にありがとうございました。 ベストアンサーは、とても選ぶことが出来ず、このまま締切とさせていただくことにしました。

回答No.4

 「機を見て敏なり」好条件の仕事を逃す事はありません。   現に旦那がいなくてもあなたは一人でやって行けてるのですから。   子供の将来を考えて行動をされているので  誰からも文句は言えないでしょう。そのかわり自分が稼いだお金は自分で管理してください。   旦那やその親のおかねを期待せずにです。旦那さんに変わってほしい気持ちがあるとは  思いますが、今は子供を育てることに専念してください。   旦那に期待すればするほど疲れますからね。無視してもかまわないと思います。  それ以上にお子さんに愛情を注いでください。   学資保険は今からキチンと掛けといてください。将来ほんと助かりますから。

aaaaaaabbbbbbb
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 そうですね。夫が家を出てから、「あぁ、甘えられる人がいたから甘えてたんだ」ということに気が付きました。 先日、娘が高熱を出したのですが、2晩寝ずに看病し、それを一人で乗り切った時、「もしかしたら、私一人でもこの子を育てていかれるかも」と思う自分がいました。 夫には、だんだん期待する気持ちが薄れてきました。 子どもと向き合い、楽しく生活することにします。ありがとうございました。 学資保険の件は、私が働きはじめたら、早急にかけ始めようと思っています。 アドバイス、本当にありがとうございました。

回答No.3

やれやれ、いい年して子供も妻もいて、家庭がある身なのにいつまで経っても夢見る夢夫くんなんですね。 そのくせあなたが働こうとすると「男のプライドが」って一人前にふくれっ面、ですか。。。 パチンコや飲み会、旅行だって?そんなことは一人前に家族を養ってからやれよって感じですね。 親のスネをかじって生きてることを恥とも思わずに、甘えてる人間がそんなことやる資格なんてありません。 目指す仕事があるんなら、遊んでるヒマなんてないんじゃないの? まあ、援助して安易に子供と妻を置いて実家に帰らせることを許す親にも問題ありでしょうね。 この親にしてこの息子あり、です。 あなたが至らないとか、未熟とかとは全然思いませんよ。むしろ人間として未熟なのは旦那のほうです。 むしろ、ありがたい事に正社員の声がかかってるんですから、さっさと再就職してこんな子供じみたダンナは 捨ててしまったほうがいいと思います!お声がかかるってことはあなたが頑張ってきた証ですよ。

aaaaaaabbbbbbb
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 結婚した当初は、それでも夢があるって素晴らしいな、と思っていたのですが…。 結局、夢を叶える努力の仕方がとても甘いんですよね。就きたい職業のためのプレゼン準備にしなければいけない週に、飲み会だの、パチンコだの…と入れてきて、結局前日にひとりでイライラしながらやる。娘が夫と遊んでほしくて手を出そうものなら、「もう、ぶざけんなよ!」と。さすがにその時は心が折れました。正直、ふざけんなはこっちだ!と思ってしまいました…。 行き当たりばったりばかりで、困ったらお母さんに助けてもらう。義両親には本当に頭が下がる思いでいますが、それにいつまでも甘えている夫を見るのは、これが自分の夫かと思うと、正直情けなくなる思いがします。 夫からは、家を出る際に、「お前が変わることが、俺が返ってくる条件だ」と言われました。 仕事の件は、前向きに検討するつもりですが、仕事をして、収入を得て、忙しくしている私なら、いちいちお小言を言われないですむし、家計も自分がやりたいように自由にできますものね。裏を返せば、「お前がなにかやりたきゃ、自分で稼いで来い」って言われています。お金を稼ぐのは当然のことだとは思いますが、その考え方は、夫婦としてはいかがなものなのかな?と、なんだか、とても理不尽な気がしてならないのは私の思い過ごしなのでしょうか…。 趣旨がずれてしまって申し訳ありません。本当にありがとうございました。

回答No.2

・ご主人の両親から援助してもらっている。 ご主人は大人になり切れない人間ですね。両親もそんな息子を甘やかしているみたいだし・・。 35歳で子供がいてこれじゃご主人は一生自立出来ない人だと思います。 ・派遣で月手取り22万。目指す職業があるが実務経験無し。 職種にもよるけど、派遣でやってる限り給料が大きく上がることは無いでしょう。 35歳になって未経験の職種で社員として採用される事もまず無いでしょうね。 将来ご主人の経済状態が良くなる可能性は考えられないです。 両親が資産家で将来その資産を相続出来るなら話は別だけど・・・。 ・奥さんの学歴に対してコンプレックスを持っている。 奥さんが正社員として働き始め収入でも上回るようになれば、ますますコンプレックを感じるようになるでしょうね。 奥さんへの反発から今より遊び方が激しくなる可能性の方が大きいと思います。 以上から判断して質問者様の取るべき道は (1)バリバリ働いてご主人と子供を自分で養いながら家事も育児も全て独りでやっていく。 (2)離婚する。 質問者様がご主人に対して優しい態度で接すれば遊びの方は多少は収まるかもしれないけど、ご主人が今後根本的に変わる可能性は無いと思います。 質問者様が考え方を変えるか離婚を視野に入れるかってとこじゃないでしょうか。

aaaaaaabbbbbbb
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 そうなるんじゃないかなぁと薄々考えていたことを、回答者様に文字にされ、腹をくくらなければ…と思っているところです。 夫の職業ですが、目指す職業であるならば、派遣でもなんでもいいんです。ですが、その目指す職業があるにも関わらず、いつまでも全然関係のない派遣でだらだらしている夫が嫌なんです。その職業に必要なことは締切ぎりぎりまで手を付けず、一夜仕事で片付ける日々…。なのに、その派遣先の人たちと休日のバーベキュー…、気分転換…とパチンコに何時間も。何て言うか…、やるなら腹くくってやれよ!って思うんです…。がむしゃらさがないのに、やる気だけだけはあるある、今に見てろ発言にはもう飽きました。義両親からは、毎月10万↑の結構な額の援助を受けているのに、出産後、義両親が言うまで私に隠し続けていました。車の維持費も、ガソリン代も義両親が負担。その上、金銭的な援助まで。どうりで金回りがよかったわけです。それを知らなかった嫁としての立場っていったら…、旅行に行っても、どこに行っても、全て「行かせていただいていた」んです。それを知らずにいたなんて…。穴に入りたい気持ちでした。子どもが生まれて、私が働けなくなって、生活費がかかります。総収入として、十分な額あるはずなのに、その額もわからない。だから、学資保険の相談もできない。学資保険は、相談したら、「お前が働けばできるな」って言われました。それで収入が上がらないからって私に働けってどうなのよ!って正直腹が立つんです。それから、とても嫌な言い方ですが、夫の稼いでいる額は、私だって下から働けば稼げる額です。実際に、出産間際までその金額で働いていました。なのに、私が働くようになったら、子どもの送り迎えはすべて私の仕事です。夫のお給料だけでやっていかれるのなら、娘の持病をおしてまで私が働くことはないと思うのです。咳き込んで苦しそうな娘を見るたびに、泣けてくる思いです。怠けて働くつもりがないのではないのです。夫のそういう考え方が嫌なんです。私は働くのが好きですし、出来れば今すぐにでも働きたいです。でも、子どもを犠牲にしてまで働くのはタイミングが違う気がしていました。 ですが、考えを改めます。夫に期待していた私が悪いのですね。 ふんばってみます。ありがとうございました。

noname#136342
noname#136342
回答No.1

一応生活は成り立ってるって…義理親からの援助有りなんだから成り立ってないと思いますけど。 ご主人が学歴コンプレックスったって、それは自分の責任だし気にしないで正社員になったらどうですか? 話がある今がチャンスです。 逃せばもうパートとかしかないかもしれません。 (子持ちってなかなか仕事ないですよ。) 小さな子供の将来を考えたら、貴女でもご主人でもどっちでもいいから正社員がいいです。 ご主人は実家がお金を出すから甘えてるんですよ。 帰ってきた息子を義理親はどう思ってるんでしょう?甘い親なのかなぁ? 離婚は考えていないみたいだけど、どっちみち仕事はしないといけないし、しっかり仕事を頑張って下さい。 最悪、貴女が大黒柱になってもいいかも。

aaaaaaabbbbbbb
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですよね…。成り立っているというのは違いますね…。 私の職場復帰の件は、来年の4月からという条件を頂いているので、目指してみようとか考えております。 それまでは、派遣やパートなどで、保育園の料金程度の稼ぎになると思いますが、働いてみます。 夫でも私でも正社員…そうですよね。夫が正社員…という考えは、私の勝手は理想かも知れませんね。 お義母さんは、「ひとりになることでいろいろ考えもまとまるだろうからいいんじゃないかな。」と言っています。私にもそういう考えがあることもありますが、「離れることでもう戻らないのでは…」という不安もあり、行ったり来たりです。 私が大黒柱ですか…。それもありなのかも知れませんね。前向きに検討致します。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の両親の金銭感覚について

    結婚して半年の夫の両親は、私たちが結婚するときに電化製品(13万円)をひとつ買ってくれました。他にはありません。3ヶ月に一度くらい帰省したときは食品などのまとめ買いを支払ってくれますが、多くて一万円程度です。私たちが結婚するときにかかった初期費用はほぼ私の独身時代からの貯金で賄いました。夫には貯金が全くなかったので。両親も金額までは知らなくてもその事実は知っています。結婚準備に当たって30万円必要だったときに夫が両親に貸してもらえないかとお願いしたところ断られたことがあります。 夫の父は会社の役員で月々50~60万円くらい収入があるそうです。母は無職です。子供は全員独立しています。 私は結婚は2人がするものだからなるべく援助は受けないで生活していきたかったので当初はそれでもありがたいことと思うようにしていました。しかし最近、夫から夫の兄が高級腕時計(約30万円)を両親に買ってもらうという話を聞きました。兄は既婚2年目です。 この話や、他にも両親のお金の使い方をみていると、なぜ、結婚当初に、初期費用の面で全く助けてもらえなかったかがとても不思議です。 自分たちでがんばったことがアホらしくなってきました。私の親は父がいないので、母がパート勤務で兄と市営住宅に住んでいます。結婚祝いとして15万円ほどくれました。母にとっては大きな出費だったと思いますが、娘のために出来るだけのことをしてくれたんだと感謝しています。 これからは子供が生まれるので、この際なるべく夫の両親の援助を受けたいと思うのですが、うまい言い方はないでしょうか?また、両親は快く援助してくれるでしょうか? ちなみに夫は自分の親はたくさん援助してくれているから、私の母ももう少し援助するべきだと思っているようです。

  • 夫の金銭感覚と今後について

    夫の金銭感覚がおかしいと思うのですが、いかがでしょうか。 夫に、金銭面で3度、ウソ&裏切り行為をされました。 5か月にも、夫の実家から130万の通帳をもらっている夫。 夫は、もらってすぐに30万使っています。 私は、この通帳の存在をこっそり見つけ出してしまい、事態が発覚したのです。 私の結婚前の貯金は、結婚後の車代に消えました。 ということで、結婚前の貯金も一緒となっているのですが、 このような事態に、ショックを受け、話し合いました。 その結果、使ってしまったものは仕方ないとして、残り100万は、2人の通帳に入りました。 話し合ったとき、このようなお金は、2人の貯金にするといってくれたのに・・・ 2か月ほど前、婚前に二人で貯めていた500玉貯金に、夫は手を出しました。 1回目は我慢していたのですが、続けてもう一度やったので、問いただしました。 合計わずか3,000円ではあるものの、やってはいけないことだと思うので、厳しい行動に出ました。 以前の隠し金・浪費の件があるのに、まだこんなことをする夫に、離婚届を突き付けました。 反省したようで、「次回こんなことをしたら、離婚届に印鑑を押します、今回は許して下さい。」と夫は言いました。 反省と覚悟をしたかと、思っていたのですが、 昨日のこと、久々に500円玉貯金を数えてみると、1枚減っていました。 さらに、そのあと、冒頭でも書いた夫が夫の両親からもらった通帳を記帳しに行ってみると、 今月3日に、お義父さんの名前で30万円振り込まれていた。 同日に、15万を夫は引き出している。 さらに、13日に5万を引き出している。手数料105円もかかる方法で引き出している。 結婚式の費用の援助など、夫の実家から振込があるときは、夫の給与が振り込まれてくる口座に、振込がされていました。(この口座は私が管理しています。) それなのに、振込先を変えて、夫自身が持つ口座に振込んでくる(振込んでもらう)とは、いったい・・・。 まだ、昨日の件については、夫に問いただしてはいません。 前回で夫は、またやったら離婚届に印を押すと言ったのだから、離婚できる状態ではあるのですが、 ただ、現在私は妊娠6か月。子どものことを考えると悩みます。 ネットで調べると、悩みます。「離婚はしたくても、子供のために我慢している人がほとんど」という意見だったり、「離婚して正解だった。後悔はしていない。」と言う人がいたりとか。 私は、子供は3人は欲しいと夫に言ったことがあります。 夫は、経済的に無理だと言いました。 ご両親からもらった大事なお金を使いたい放題の夫からのその言葉、残念で仕方ありません。 悔しいから、自分はヘソクリなどと5か月前は一瞬考えてしまいましたが、 お金は、子どものために使いたいので、ヘソクリや浪費なんてできません。 自分の娯楽は自分のお小遣いの範囲以内です。その自分のお小遣いすら、まともに使っておらず、貯まっています。 5か月前の時、私の姉は、言いました。 お金とギャンブルと女関係は、一生治らない、と。 それでも、私は、夫の言葉を信じてみました。 が、しかし・・・この有様です。 こういった状況、みなさんは、どうしますか?

  • 夫の金銭感覚

    私の節約がなっていないのか?と毎日葛藤してます。 良い悪い色んな意見を頂けたら嬉しいです。 結婚当初(私、臨月で)、夫は無職で半年後に就職がきまりやっと借金せずに生活していけると思っていたら、毎月夫から15万しか貰えず明細も見せてもらえず1年以上たちました。何回も夫に足りないからと話しをしたり、頭も下げました。。。夫の両親にも話して貰ったが駄目でした。私も産後2ヶ月半で仕事に付きパートで7万位です。 夫は会社に問い合わせたら、27万位の手取りだそうです。 俺の支払い(カード:ガソリンハイオクと携帯代等で)これ以上はやれない!ガソリンもレギュラーに変えて携帯も節約をお願いしましたが、一向に変わりません。車も私の運転出来ないマニュアルで私は自分名義で子供の病院や何かの為にローンで軽を買うことに・・・しかも保証人は実母。。。 家族5人、私、夫、子供2人(1歳と3歳)実母の5人家族。 家賃7万、光熱費2.5~3万 車ローン1.9万 ガソリン(通勤)6千 保育料2万(3歳)通信費(夫のPC等)月、1万 夫の社会保険に加入させて貰えず国保を私と子供で持ってます。 月7千。無職の時のローンが月5万の返済。 この他に夫の毎日のお弁当の食材、全員の食費。 子供のための保険とう何も入れません(ToT) 私は化粧水等も100均で洋服も何も使って居ないのに私の節約がなっていないからだ!と怒られます。悔しくて悔しくて離婚の話になってます。 でも夫は節約がなっていないからだと悪いと思っていないようです。 このほかに子供のミルク、オムツ服、など子供にも掛かります。(ミルクも夫は量を減らせ!と言います。残るともったいない!) 親戚にお願いして洋服を貰ったり、実父も見るに見かねて援助してくれたり。ものすごく惨めです。 相手の親はもう知らん顔を決めてます。 やはり夫の言うとおり私がまだまだ至らないのでしょうか? どうぞご指導お願いします。  

  • 夫の金銭感覚について

    結婚して十年になります。家族は小学生と幼稚園の子供が二人と夫の両親の六人家族です。 夫には毎月五万円おこづかいをあげています。 毎月「お願いだからお小遣いの範囲内でやりくりしてね」と言って渡すのですが、何に使っているのか毎月足りないといっています。足りないからお金を要求するのですが、「ないっ」ときっぱり言うと、夫の父親からお金を借ります。私のパートの給料が入ると父から借りたお金を返します。一度は家計簿を見せて「家には、打ち出の小槌はない」と言うのですが、わからないようです。なんだかやりくりしているのがばかばかしいです。男の人ってみんなそうなんですか? どうしたらいいのか、よいアドバイスをください。

  • 妻との金銭感覚が合わないです

    長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 1年前結婚し、そこから二人での生活が始まったのですが、妻との金銭感覚が全く合いません 私 28歳 正社員 年収350万 社会人5年目 妻 25歳 正社員 年収250万 社会人5年目 私は結婚するまで毎月コツコツ貯蓄し、結婚する時には200万ほど貯めて、一般的に多いか少ないか分かりませんが、それなりには貯蓄できたんじゃないかって感じでした。 妻は結婚前は割と浪費癖があって、結婚するとき3・40万ほどしか貯めていませんでした。 そんなことも話してたこともあって、結婚当時、家計は私がやり繰りすると話したのですが、妻の考え方、妻の家がそうだったのか、家計は妻が握るものという考えで、私には全くお金の管理をすることを許してくれませんでした。 なので、私の通帳も妻が管理していて、私は自由にお金を出し入れすることすらできない状態です。 そして、たまに私が現在の貯蓄残高を聞くと、すごい嫌そうな感じで嫌々しぶしぶ話すという状態です。 というのも、これもまた妻の考え方か妻の実の考え方か、夫がお金の残高を知ると使ってしまうから夫にはそういうのは言わないものだと言います。 私も妻も同じ金融機関に勤めており、当然給与もそこで受け取ってるし通帳の動きもお互い確認できる状態なのに、無断で出金すれば確実に分かる状態です。 また、最近妻の妹に子供が産まれました お祝いはお金で渡したとのことですが、その金額にしても、お金で渡すとのことも全く私に相談なく勝手に決めていました。 今回のことに限らず、私に殆ど相談も説明もせずお金を使ってます。 貯蓄はしてるといいますが、正直信用できません。 また、貯蓄のことも私から聞かなければ全くいくら貯金できたかとか、いくら使ったかも言ってきません。 そんな状態なのに、お金を管理するのは旦那には任せれないという考えです。 私の親が言うに、お金に関して全く情報を共有しないのも、相談もせず使うのも、夫婦としておかしいと言ってます。 たしかに二人で生活していますが、給与はそれぞれのものなわけですし。 私も確かに同じく思います。 もし私がお金を管理していたら毎月私から支出を伝えますし、情報も共有したいとも思います。 もうすぐ結婚して一年になるので、一年間妻がやりくりして、どれだけ貯蓄できたのか聞いてみるつもりです。 もしそれで全くか殆ど貯蓄できていなかったら、離婚とかの話も切り出したいと考えてます。 長文になってしまいましたが、皆様の金銭状況は、どのような感じでしょう?

  • 夫との金銭感覚の違い・・・

    結婚して8年、子宝にも恵まれず(夫が子供嫌いで5年関係なし)夫婦2人で生活していました。 結婚後、夫のDVに悩み現在も悩んでます。 DVの悪影響で、買い物依存になりましたが現在は完治しています。 夫は、私名義の口座も取り上げて月1回お小遣いでお金を5千円以下貰う程度。 残りは、夫が取って行きます。(夫が家計管理しています) 最近、FXを始めさらに夫の行動が理解不能になりました。 そして、周囲の友人の勧めで子供がほしいと思っています(夫が)。 夫は、現在無職。実家のアルバイトで生活。 私は、明後日就職が決まりそうです。 ですが、以前。夫が私が働いた給料で(無職時)パチンコをしていました。今は、お金が無いのでやってません。 また、そうなると困るので今度は新しく口座を作り自分でお金を管理しようと思っています。 ただ、夫が働く意欲はあれどアルバイト的な金額の少ない仕事を選んでは行くので、困ってます。 私の収入をハナから当てにしているかのようで、嫌なんです。 夫は、お金の使い方がおかしい?と最近思います。(私の見解) 生活に必要なものを極端に少なくし、旅行など他人から見れば贅沢な方面へのお金を出すのを惜しみません。 特に、自分が欲しいものにはお金を惜しまず、私が1つ欲しいものを買うだけで(私のお金で)、目くじらを立てます。 (夫はPC関係やデジカメなどの購入もお金を惜しみません) 昨日なんて、最悪でした。 生活必需品買ったら怒られ、掃除してるのに「してない」と決めつけ怒り出したので、放置しました。 オークションも夫はしてるんですが、時間の無い時に私に頼みます。 やっておいても、お礼などなく、パソコンのやり方がなってない、と怒り出す始末。 正直、疲れてしまいました・・・。 (夫は、暴力は軽いものの、暴言が酷いので困ってます。最近は) そして、最近夫の母も苦手になりました。前はそうでもなく円満でしたが、今年に入り友人の子(子持ち)と私を比較するようになりました。 あの子は、子ども居るし、スタイルもいい。 私自身、他人と比較されるのは嫌です。 それを今はあからさまに言うので、義母を避け始めました。 (義母は孫見たさというのもあるかもしれません) ダイエットはしていますが、痩せても子供が居ないので彼女(義母比較の子)には負けるんでしょうね、義母的には。 先日、夫の事で相談し冷たくされたのでそれも拍車が掛っているんだと思います。 この際、離活したほうが・・・。なんて考えがよぎりました。 別居は視野に入れてます。子供は夫の言動等見ても欲しく無いですね。 特に、今は。出来てれば、産んでも夫には渡しませんが・・・。 夜も、夫婦生活を求めてきますが嫌な時は相手しません。 昨日は、強引にされたので強要ですね・・・。 働いて給料が出たら、家を出ようかとも思います。 こんな私は、考えが甘いのでしょうか?? もっと夫に理解を示さないといけないのでしょうか??

  • 両親への金銭援助の方法についてアドバイスを下さい

    初めまして。 両親の住宅ローンを返済したいのですが、最適な方法についてアドバイスを下さい。 家族構成: 私:30代前半+妻・子供1人 両親:共に50代後半 現在は両親2人と私は別々に暮らしています。 昨年父親が体調を崩し、これまでのように働けなくなってしまいました。 そこで住宅ローンの残額について話をしていたところ、 まだ600万円程の残額が残っているということがわかりました。 結婚してから妻と共働きで貯金をしてきたので、その貯金を使えば返済可能な額です。 両親には大学の学費などいろいろと金銭的な援助をしてもらってきたので 今度はこちらが援助をしたいと思っています。 援助について以下のような方法を思いついたのですが、 それぞれのメリット・デメリットを教えて頂けないでしょうか。 できるだけ、税金などの諸費用がかからないようにしたいと思っています。 (1)住宅(全部)を父親から買い取る⇒買取後無料で両親に住んでもらう (2)住宅(一部)を父親から買い取る⇒この場合は両親が済むことに問題はない? (3)毎年110万円ずつ両親へ贈与する  (妻と2人なら毎年220万円まで贈与可能でしょうか?) (4)お金を貸すことにする (5)現金を両親へ直接手渡しする どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 夫の金銭感覚に困っています

    子供もおらず結婚して数年ですが、夫が家計を管理し始めました。 ここ4年位、夫が家計管理しています。 最近、カード会社?らしき方面からの電話が増えました。 夫に聞きましたが「なんでもない」と答えます。 でも、電話は確実に増えています。 厄介な事に全て夫が一括管理の為、 その系統の電話があっても分かりません、としか答えようが無く困っています。 夫に聞くと、非通知の電話は取るな!!と怒られました。 お金は、夫の給与もそうなのですが 私の収入も夫が管理し私の手元には良くて3ヶ月に1回程度の割合で、小遣いが出ます。 小遣いの無い月もあります(たぶん、私のみ)。 そして、もっとも厄介なのが夫の買い物癖。 1度買った商品を、まだ使える状態で放置し、 再度新しいデザインのものを買います。(見た目には少ししか変わらないのですが) 前のものは、知人とかに譲ったり自分が使ったりしてます。 捨てるのも勿体無いし、まだ十分使えるので・・・。 買い物に行くと、「これ欲しい」と夫が言うと数分後にはレジに並んでいます。そして、購入。 こんな状態の為、我が家は本当に必要なものが買えない事が増えました。 私も手元にお金が無いので、身動きが出来ず大変困っています。 正直な話、夫婦生活は順風満帆ではなく家庭内別居に近いと思います。 (私の目には)夫は、パソコンに夢中で好き勝手しているように見受けられます。 浮気も疑いましたが「してない!」というので、証拠集めはしていません。 やはり、夫との夫婦関係を終わりにした方が良いのでしょうか?? こんなこと、ネットで相談すべき内容ではないかと思うのですが 周囲に相談相手が居らず、困ってしまいココに書き込みました。 どなたか、奇特な方いらしゃいましたら回答をお願いします。

  • 夫への不満なんですが…

    共働きで、幼児2人いる家庭です。 結婚してから、夫婦生活も格段に減り、夫婦2人の時間がないことで何度も喧嘩しています。 私の不満は、子供が寝た後に夫も寝てしまい、夫婦の時間が無いこと。 (ご飯を食べたあと、ほぼ毎日眠そうにしているし、私が子供を寝かしつけた後、夫も寝ているような状態です。) 結果的に、会話どころかエッチがないことも不満です。 何度もこの件では話し合っていて、 最低週1は二人の時間を作るようにする。エッチも頑張る。 とのことですが。 そんなに頑張らないとできないようなことなんでしょうか…? 結局、週1頑張って起きている日も、眠くて首がカクンカクンなってまともに会話できるような状況にならないのも頭にきます。 なにかの病気?と思えるほどで、ハッキリ行って最近は眠そうな顔しかみていません。 イライラと言うよりは、もう諦めるしかないのかなと思ってます。 エッチは、夫はたぶん全然無いのは嫌だけど、月イチぐらいで満足なんだと思います。 私は、週2とかでしたいです。 夫の仕事が激務ということは無く、残業が無ければ基本は8時間勤務です。 夫婦の時間が週1でもいいから欲しいというのは、私のわがままですか? 私もフルタイムで働いていますが、正直私の方が寝る時間は少ないし、家事・子供の事も私の方が負担は多いです。常に時間に追われているような感じですけど、それでも夫婦の時間が作れるなら苦とは思いません。 旦那さんが、妻が相手しなくて不満というのはよく聞きますが、 私は逆なんですよね…

  • 夫の金銭感覚と家計について

    現在 夫婦揃って35才 結婚3年目 子供無し 私は専業主婦です。夫の収入は月に120万ほどあると思います。 家賃30万円です。 私は毎月20万もらい、その中から 2人の食費(家庭で料理する分)と水やビール等で5万弱 私の個人年金、生命保険35000円 携帯電話(実家の両親と3人分)10000円 スポーツクラブ10000円~以上が固定費で 残り10万円弱が自由に使えるお金です。もらっているお金に文句はありません。しかし夫が残り70万円をどう使っているかがわかりません。貯金もゼロですし、夫の方があきらかにお金使いは派手なので一度家計を任せて欲しいと提案しましたが却下されました。 家賃も高いと思うのでせめて5万下げて貯金してもいいのでは?と提案しても無駄でした。お金の話になると不機嫌になるので言い出せませんが このままでは不安です。上手に使えば、たくさん貯金できそうなのに。。。と思うのですが、そういう意志がないようです。どうすればいいですか? 夫はこの1年に携帯電話を4回変えました。私は同じもの3年使っています。私が自由に使えるお金が10万円と言っても、友人のお祝い事や、病院代が多いときもありますし、そんな時は美容院に行くのを我慢したりと、、、私は限られた範囲でやりくりしているのに、夫だけ使いたい放題で心配になります。子供でもできれば具体的に将来の出費などを提示して計画的に使うことを提案できそうですが、今のところ、提案するチャンスがありません。夫の仕事も将来が保障されているとは限りません。