マネキンの服の着せ方について

このQ&Aのポイント
  • ディスプレイの仕事で紳士服のスーツとネクタイのディスプレイを手掛けていたが、上司から普通のフォーマルなスーツを着せてネクタイは一本にするよう指示された。
  • マネキンの胴体だけを使用するよう求められ、ディスプレイのルールについて疑問を抱いている。
  • 他の店や百貨店ではどのようなディスプレイをしているのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

マネキンの服の着せ方について。

ディスプレイの仕事をしてる者です。 先日 紳士服のスーツとネクタイの ディスプレイを手がけていました。 ネクタイを陳列させてるテーブルの前ある物 (首から足首までで 吊るしタイプ)を ネクタイのフォーカス様に使用し以下のように かえました。こうした方がよりインパクトになり より客の目を引くと思ったからです。 それとこの5体以上のマネキンを使用することは 商品陳列の妨げになり今のところ不可能です。 Yシャツ、スラックスを普通に着せ 無地で光沢のあるネクタイ3本(赤、黄、青)を 肩から胸、腰のあたりまでバランスよく 垂らして きれいに収めました。ちょうどネクタイを 目線に合わせて配置させました。 現場で働いてる従業員からも大好評だったのです。 が しかし 上司曰く 「頭から足まであるマネキンではこういった  ディスプレイは止めて 普通のフォーマルな  スーツを着せてネクタイは一本にしてちょうだい」 「そんな風にしても人の目はネクタイだけに  いかない」 「もしこういったディスプレイをするなら  胴体だけのマネキンを使用してちょうだい」と。 ディスプレイにこんなルールがあったのですか? いかに人の目を引かせる事がこの仕事の目的では ないのでしょうか? 普通に着せるだけなら 別に私でなくてもいいとも 思います。 現実には無理があるのでアイディア凝らして 仕上げたのに こんな風に言われ理解に困ってます。 今一人ということもあって 経験豊富な方の 意見が必要です。 他の店、百貨店等ではどんな風にされてますか? 色んな意見 聞かせて下さい。    

• booh
  • お礼率12% (9/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chun-2
回答No.1

以前アパレルの営業をしていた者です。 この上司の方の本意がどのようなものかは判断出来ませんが、要は、そのディスプレイの目的が何か、ということがポイントではないかと思います。 >ディスプレイにこんなルールがあったのですか? いかに人の目を引かせる事がこの仕事の目的では ないのでしょうか? う~ん、これは一概にそうとは言い切れないと思います。 ショーウィンドウやステージなどのディスプレイの場合、アートコンセプチュアルなディスプレイが求められることが多いと思いますが、売り場内、什器の脇のスペースなどのディスプレイの場合はどちらかというとリアリティを求められる場合が多いのではないでしょうか。今回は消費者にとって、コーディネートサンプルに出来るようなリアリティのあるものをメインにしつつ、プロならではの工夫をして欲しかったのではないかなあ、と想像します。 手掛けられたのは、インショップのブティック形式の売り場でしょうか?それとも平場のネクタイ売り場でしょうか? そのフロアの客層はどういった年齢層でしょうか? 百貨店も昔と違い、店によって特色の出し方が違ってきています。若年層へのアピールに力を入れているところや、伝統的な形式にこだわるところなど様々です。 それらの要素によって自ずとアプローチの仕方は変わってくると思います。 ただ、どんなに状況を把握した上で作業をしても、もちろん担当責任者の方の趣味だけでNGを出されてしまうケースもあるとは思いますし、上記のようなことは既にお考えの上でのことでしたら、失礼しました。

booh
質問者

お礼

早速のアドヴァイスありがとうございました。 上司とのコミュ二ケーション不足が原因だったのかな とも 思ったりしてます。 回答にも書かれてましたが 今日も彼女の趣味で NGを出されてしまい やり直しをする破目に なってました。はっきり言って いい気はしなかったです。 でもこれも仕事の内と割り切って やって行こうと思います。