• ベストアンサー
  • 困ってます

クールビズで個性を出すには。

クールビズって、スラックスにボタンダウンのシャツ・ノーネクタイってワンパターンですよね。スーツならスーツ・シャツ・ネクタイの柄、シャツの襟の形など色々おしゃれが出来るのですが、クールビズで普通のビジネスマンとして派手になりすぎず個性を出す方法ってどうすればいいですか?通勤電車で周りを見てても参考にならないもので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2174
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#155689
noname#155689

個性とは内面からにじみ出るものではないでしょうか・・・ な~んて、オヤジの説教みたいなコトは求めてないですね。 個性、というよりも スラックスにボタンダウンのシャツ・ノーネクタイという少ないアイテムで どう着こなしに変化をつけ、周りの人と差をつけるか、というように 質問を読み替えてもいいでしょうか? > スラックスにボタンダウンのシャツ・ノーネクタイってワンパターンですよね。 ワンパターンですかねぇ? 今、私が持っている白ボタンダウンでシルエットの違いだけ見ても ●クラシコイタリア系の、仕立てが良くて、身体につかず離れずのヤツ。  まあ、ビギン系とでも呼びましょうか。 ●ミニマル・モード系の、細身で平面的なカットで、未来感のあるヤツ。  ~まあ、メンズ・ノンノ系もしくはHUGE系とでも呼びましょうか。 http://www.firstview.com/MENfall2006/RAF_SIMONS/P015.html ●同じモード系でも上とは逆の、細身でも立体的なカットで  襟なんかも大きめで派手なヤツ。  ~これはLEON系とでも呼びましょうか。 http://www.firstview.com/MENspring2001/DOLCE_E_GABBANA/P022.html (↑ボタンダウンじゃないのは許して) といった具合に大きく3系統のシルエットがあります。 これに、生地、織り柄、色柄のバリエーションを加えたら シャツだけでも結構違うスタイルがつくれますよ。 これにパンツ、ベルト、靴、靴下が加えられますから (私はアクセサリーは使いません) 今日はどんなシルエットで、どんなスタイルで、どんなコーディネートで行こうか? 何て、毎日迷っているのは私だけでしょうか?   このようないろいろなバリエーションがあるなかで 自分の行き方(生き方)をある程度定めると それを周りの人が「個性」と評してくれるのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

目から鱗って感じです。シャツって色柄だけ考えてましたけど、No.1さんの仰る素材といい、No.3さんのシルエットといい全く考えていませんでした。毎日迷えるくらい知ってみようと思います。自分はどちらかというとオックスフォード地のボタンダウンってワンパターンだったもので。ただ、体系的にどんなシルエットが合うかは要研究って感じです。

関連するQ&A

  • ノーネクタイ(クールビズ)に似合うスーツは?

    これからクールビズの季節ですが、自分の持ってるスーツにノーネクタイだと、どうもしまりが悪い気がします。 ノーネクタイ用のシャツは、襟が立ってるボタンダウンが良いと言われていますが、ノーネクタイに似合うスーツというのもあるんでしょうか? ちなみに、僕は175cmでA6というサイズで、持ってるスーツはすべて3つボタンです。 ノータイで似合うスーツを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 襟の裏にボタンのあるYシャツ

    私の会社でも6月からクールビズが導入され、それに合わせてノーネクタイでもだらしなく見えないように、襟の裏にボタンのあるYシャツ(カッターシャツ)を買ったのですが、このシャツのことをなんと言うのでしょうか? ボタンダウンと違うのは、表からはボタンが見えないこと。 わかる方、教えてください。

  • 新人社員(あるいはずぼらな人)のためのクールビズ

    23歳の新人サラリーマンです。 体系は細い方です。 普段は濃いグレーや紺のスーツ、白い無地Yシャツ、ワイン色だの緑だののネクタイと極めてスタンダードな格好です。 就職活動の学生のような格好と言えば、まあ間違いありません。 来週の月曜から、わが社でもクールビズでノー上着ノーネクタイが基本になるそうです。 私は内勤なので、どうも理由をつけてネクタイをしているわけにもいかなさそうです。 今までのYシャツにネクタイをしないだけではやっぱりサマにならないですよね? ってことは、ノータイでも何とかなるシャツを買わないといけないのでしょうが、どのような点に気をつけて選べばよいのでしょうか? なお、周囲は年輩の方が多いですし、新人と言う立場も考えるとやたらカジュアルだったり派手だったりすると、それはそれで角が立つと思われるので、その辺りを考慮して回答していただけると助かります。 シャツ以外でもクールビズで何か参考になる話がありましたら、お聞かせください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#155689
noname#155689

> 目から鱗って感じです。 参考になったようで幸いです。 ご質問に対する直接的な回答ではありませんが 2007年春夏パリ・コレクションでの ポール・スミスのショウが面白かったのでリンクしておきます。 一見同じような服を着た2人のモデルを並べて見せながら グレンチェックのスーツやスリーピースの柄ピッチの違い グラフィックシャツの色や襟のずらし ストライプにのせた小花柄のシャツのコーディネートなど アイテムを少しずつ変えながらカラートーンを重ね 少しずつずらして見せることでバリエーションを提案したもので きっとヒントがたくさんある筈です。 http://men.style.com/fashion/collections/S2007MEN/complete/thumb/PSMEN

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

紹介して頂いたHPはクールビズとはチョッと違いましたが、色柄やアイテムのバリエーションなど普段の着こなしにも参考になりました。

  • 回答No.4

シャツの色柄・素材にこだわるか、あと時計は重要ですよね。 他に、ベルト、靴、鞄に茶系のおしゃれなものをセレクトしてみては? 普段の通勤鞄や靴のままで、服装だけなんとなくクールビズ??みたいな方もいらっしゃいますが・・・。なんかぼやけてみえるんですよね。 特に、シャツが薄い色の場合は。。。 ベージュのチノではなく、あえてネイビーのチノパンとか。 ダークグリーンのチノパンもキレイですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

愛用の時計が革バンドで夏場は汗でバンドがベトベトになるので、使ってませんでした。時計以外のお話も参考になりました。

  • 回答No.2
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)

クールビズって強制させられるのですか? では無ければ、多少の暑さを我慢して個性を出すのもいいかなと。 と言いますか、客観視するとお分かりになると思いますが、着方によって大分にかわるものです。 お洒落な方は周りと同じ格好なのになぜかお洒落に見えてしまう。 そんなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ん~、仰る事は解るのですが、汗っかきなもので。 クールビズは強制ではありませんよ。営業の人たちはネクタイに上着着用(これもまた強制ではありませんが)。 「お洒落な方は周りと同じ格好なのになぜかお洒落に見えてしまう」ってせっかくのご回答ですが禅問答のようで。まさにそれが質問なのですよ。

  • 回答No.1

直接の回答にはならないかと思いますが、 うちの主人は昨年の夏より、リネン(麻)シャツを着て、仕事へ行くようになりました。コットンのものよりも涼しくそしてパリッとしています。 今年は昨年よりもカラーもデザインも豊富でいろいろあります。 自宅でお洗濯していますが、のりをかけてパリッとアイロン仕上げします。襟はピンとさせてあげていますよ。 けっこうかっこいいと思います。 1枚、お試しになってみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答有難うございます。個性ってピンや靴とかって単純に想像してたんですけど、シャツの素材が違うだけで結構周りと違って見えるかもしれませんね。早速見に行ってみます。

関連するQ&A

  • クールビズの28度って暑すぎませんか

    社内で5月1日以降クールビズとしますという旨の通達が出ました。 ノーネクタイで勤務しましょう。室温は28度にします。だそうです。 28度って、暑すぎませんか? 不快すぎて仕事になりません。 頭がぼーっとして、イライラします。 スーツを着ている時点で、ネクタイを外したとしても体感温度は⁺5度はあると感じています。 皆さんの職場でも同じような悩みはありませんか。 私はミニUSB扇風機を購入して何とかしのぐようにしています。

  • クールビズについて

    服飾評論家の落合正勝氏は以前著書の中で、上着なしの半袖シャツ(ネクタイ着用)はビジネスには好ましくない。シャツはもともと下着の範疇であり半袖シャツ姿はショートパンツでビジネスに赴くようなものである。との記述がありました。 私はこれを正論と思い夏でも出来るだけ長袖のシャツでスーツを着用するようにしていました。 そこでここに来ての「クールビズ」の流れ。 落合氏にとっては素裸の格好でビジネスを行うものというところでしょうか。 クールビズについて落合氏はどのような見識なのでしょうか? また評論家等プロと呼ばれる方々の見識はどのようなものなのでしょうか?

  • クールビズ期間の服装

    6月から、会社のクールビズが始まって、シャツにノータイで仕事をしています。 ただ、通勤時にシャツだけで電車に乗るのってあまり格好よくない気がします。 そこで、スラックスにはどんな上着が似合うが教えてください。 通勤だけなので、別にカジュアルな感じでもいいです。 おすすめの上着ってあるでしょうか。 定番からカジュアルまでいくつかのパターンでアドバイスをいただけるとうれしいです。 見た目もですが、普段は財布、ハンカチ、ティッシュを背広のポケットに入れてるので、それも不便で困ってます。 ちなみに、会社から派手な色のシャツは禁止されているので、ホワイト、ブルー、グレーといった地味な色を選んでいます。 また、現在使っているスラックスは、紺と濃いグレーです。 今後追加で買うスラックスも含めて、色の組み合わせも教えていただけると助かります。 見た目は、170cm、57kg、20代後半のイメージでお願いします。 この質問だけ見ると、素直に背広を着ればいいと思うかもしれません。 しかし、パンツのみ痛んで使えなくなった上着があったので、スーツは会社に1着置いて、夏は単品スラックスだけを買って使っています。 だから、スラックスに合って着まわしのできる上着を買おうと思いましたが、シャツの上から着る夏用の上着なんて買ったことないので、どんなものがいいのかわからず質問させてもらいました。

  • 塾アルバイトでクールビズとして学生ズボン着用は可?

    この夏某塾で講師のアルバイトを始める男子大学生(1年)です。 授業には原則スーツ、ネクタイ着用なのですが、夏はクールビズOKということで、シャツ(半袖または長袖)、ズボン、ネクタイなしで大丈夫と言われています。 入学式のときに着たYシャツと、スーツのズボンだけを着てもよいのですが、結構高いスーツだったので、ズボンだけが古くなりそうで躊躇しています。 新しいズボンを買えば良いのは分かっていますが、バイトのためにあまりお金を使いたくありません。 そこで思いついたのですが、高校生のときに着ていた制服の夏用のズボンはダメでしょうか?真っ黒いズボンです。 (冬服は黒い学ランなので、それに合わせられるような色、デザインです。) ボタンダウンの半袖シャツなど買うとして、学生ズボンを着たら、一目見て制服の着回しだと分かってしまうでしょうか?? アドバイスをよろしくお願いします!!!

  • ネクタイをたくさん変えるビジネスマンって?

    会社員です。スーツネクタイ着用で半そでワイシャツ、ノーネクタイなのでクールビズには無関係です。 ところで、スーツは夏・春秋・冬とそれぞれ2着ずつ着まわしておりますが、ネクタイだけでもおしゃれしたいと思っております。 しかし、あまり取替えするのもかっこつけていると思われないかと若干心配しています。 質問はネクタイといろいろ取り替える男性社員を同姓、または女性社員はどのように思うのでしょうか。 感想を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ボタンダウンシャツについて

    ボタンダウンシャツについて ビジネスシーンでネクタイ着用、ジャケット着用でクールビズでもないのにボタンダウンシャツはあまり良く思われませんか?

  • 転職個別面談時の服装

    転職エージェントで、個別相談の予定があります。20代男です。 ワイシャツにスラックスにノーネクタイと、クールビズで行っては失礼でしょうか?この猛暑の時期でも、スーツの上着は必要でしょうか?または上着なくともネクタイはすべきですか? 駅や街で、あまり上着を着ている・持っているサラリーマンを最近見なかったので、大丈夫かな。。と思いつつも、不安です。宜しくお願い致します。

  • 採用面接時のクールビズの服装について

    昨日、採用面接の案内があり、その文面に当日はクールビズで来るように記載がありました。 私自身面接と言えば、スーツにネクタイが常識だと思っていたのですが、そのような場でのクールビズはどのような格好をすればよいかわかりません。 単純に半袖ノータイでいいのかもしれませんが、先日日焼けしてしまって腕の皮がむけてしまって半袖は避けたいのが現実です。 長袖シャツにノータイでもいいのでしょうか? またはスーツの上着にシャツでノータイでもいいのでしょうか? どのような服装が好ましいかアドバイスをお願い致します。

  • 閣僚のクールビズ姿はなぜイケてないのか

    自分にとって、クールビズは福音でした。 何と言っても、政府自ら「ノータイ+半袖でOK」というお墨付きを出したわけですから、暑がり&汗っかきな自分にとっては「政府がこう言ってんだし」という錦の御旗を掲げて堂々と半袖ノータイになれるのは非常に嬉しいのです。 しかし、肝心要の手本となる閣僚の方々のクールビズ姿が非常に貧相でイケてないのはどういう事なんでしょう? 仮にも閣僚なわけですから、専属のスタイリストさんも付いてるでしょうし、そのスタイリストさんの腕の見せ所のはずのクールビズでこうもイケていないのは、何かしらの足枷があるんじゃないかと感じます。 かといって雑誌に手本を見出そうとしても、書いてあるのは「夏用の高機能スーツを着よう」「ネクタイは色使いで涼しげに見せよう」等々、的外れな事ばかりで全く参考になりません。 どんなに高機能なスーツや薄手のシャツ、涼しげなネクタイであっても、こと「実際の涼しさ」に於いてはノータイ半袖に敵う訳はないんですが、彼らにはそういった「新しい」ビジネススタイルを構築しようという意識がさらさら無く、ただ単に過去のビジネススーツスタイルと精神論(「涼しく見せよう」「涼しげに振舞おう」等々)を押し付けているようにしか感じません(「ミラノでは云々」「ニューヨークでは云々」等々、外国スタイルの押し付けも目立ちます。ミラノもNYもロンドンも、真夏の日本に比べたら格段に過ごしやすい気候なのに、同じ土壌で服装論を説かれても・・・)。 まぁ尤も、彼らのスポンサーにスーツ屋やネクタイ屋が付いている以上、スーツとネクタイを捨て去るわけにもいかないんでしょうが、だからこそ、そういった利害関係に囚われない閣僚の面々自ら手本となって「これがクールビズだ!」という物を見せて欲しいのですが・・・。 なぜ閣僚のクールビズ姿はイケてないんでしょう? また、イケてるクールビズ姿の手本はどこに求めればいいでしょうか。 このままだと、折角のクールビズが盛り下がってしまうような危惧が拭えません・・・。

  • ノーネクタイにすると…

     クールビズということでノーネクタイにしようと思うのですが基本的なことが分かりません。  ネクタイをはずすと襟元が開いて下に丸首のシャツなど着ているとシャツが見えてしまうのですが、この場合、シャツは見えてもいいのでしょうか。それとも見えないようにシャツかカッターシャツ(Yシャツ)を工夫すべきでしょうか。  よろしくお願いします。