• ベストアンサー

友人の結婚式に着る服(スーツ、シャツなど)

友人の結婚式に着るスーツはどんな感じが良いですか? 友人の結婚式に出る時のスーツを買うつもりなんですが、どういう感じのにすれば良いか分からないので教えてくださいm(_ _)m 自分は29歳、男です。(高校生の時以来結婚式に行ったことなくて。) 結婚する友達(男)は幼馴染です。 ブランドとかは特には気にしてないんですが、なるべくならファッショナブルにしたいんですが。 (高いブランドは買えないです・・普通の庶民、どちらかと言う貧乏な、人が着るくらいの ) スーツはフォーマルや礼服しかいけないんでしょうか? 普通の(ビジネススーツ)とかではいけないですか? 特に教えてもらいたいのは、、 スーツ、シャツ、ネクタイの色や柄はどんな風にしたら良いか教えてくださいm(_ _)m 一応、基本はフォーマルスーツ(黒)に白シャツ、白ネクタイとは聞いてるんですが、 友人なら特にフォーマルでもなくても良いと聞いたので・・ おしゃれな色や柄や、オススメとかあったら教えてください。 あと、胸に入れるハンカチなんかもどんな風にしたら良いのか、良ければ教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

40歳の女性です。 何度も結婚式に出席していますが、男性のスーツは、フォーマルや礼服、ではない、普通のスーツの方が多かったと思います。 北海道は他県よりカジュアルなのかもしれませんが、スーツの色味もシャツもネクタイも、白ではない方のほうが多かったです。 それで、白が基本なのかそうでもないのかは地域にも寄るのかもしれないので、提案ですが、紳士服のお店やデパートに行って、予算を言って、見立ててもらうのはどうでしょうう。 予算を言わないと、いいもので高い物に付くかもしれないけれど、恥ずかしがらずに正直に予算を言って、自分の好みを交えながら、プロの目で見立ててもらったら、あなたに似合う良い物になるのではないでしょうか。

yuyu2004
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます!m(_ _)m 自分でも調べていたんですが、やっぱりそんなにフォーマルとか礼服は着ないんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• koinao
回答No.2

30代の女性です。 友人の結婚式であれば、特にフォーマルでなくても大丈夫だと思います。 おしゃれなシャツにおしゃれなネクタイがいいですよね。 個人的には水色とかピンクとかの色が入っているものがオススメですが、 お店に行って店員さんに選んでもらうのが一番確実かも。 胸に入れるハンカチはあってもなくてもいいと思いますよ。 お金に余裕があれば、靴も少しおしゃれなものにするといいかも。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 水色とかピンクですね! 参考になります! ありがとうございます!!