• 締切済み

箱の数え方

箱の数え方を教えて下さい。ひとはこ、ふたはこ、みはこ、その後を。

みんなの回答

• tomajuu
回答No.5

No.2です、すみません。 初めから行きます。先ほどのとは少し違います。 いっぱこ(ひとはこ)、にはこ(ふたはこ)、さんぱこ、よんはこ(よんぱこ)、ごはこ、ろっぱこ、なな(ひち)はこ、はっぱこ(はちはこ)、きゅうはこ、じゅっぱこ、じゅういっぱこ・・・ と、その時の状況によって変わりますね、私は。

• bakansky
回答No.4

私の場合は「よんぱこ」「ごはこ」「ろっぱこ」「ななはこ」「はっぱこ」「きゅうーぱこ」「じっぱこ」・・・と数えます。 人によって多少の違いはあるかもしれませんが、お互い分かり合える許容範囲での相違と思います。

• SPS700
回答No.3

よはこ、いつはこ、むはこ、ななはこ、やはこ、ここのはこ、じっぱこ (または「とはこ」)と数えます。 じゅういっぱこ、にじっぱこ、さんじっぱこ、ひゃっぱこ、せんはこ、いちまんはこ。

• tomajuu
回答No.2

語学的な数え方じゃなく、一般社会で生活している中での数え方ならば、 「よんはこ」「ごはこ」「ろくはこ」「ななはこ(しちはこ)」「はちはこ」「きゅうはこ」「じゅっぱこ」・・・ ですね。 和数字的な数え方にこだわっておられるのでしょうか?

• 613425
回答No.1

よはこ いつはこ むはこ ななはこ はっぱこ きゅうはこ とっぱこ