• ベストアンサー

鞭を打ってまで生きる意味があるのか…

ほんの3ヶ月前までは幸せ絶好調だったのが、 今や負け組人生一直線…の20代前半です。 私の知り合いには、大学生にしてすでに死んで しまった知人が2人います。1人は生まれつき の心臓病が原因で。もう1人はHIV感染と友 達ができないという理由での自殺です。 しかし、私は彼らが羨ましくも思えます。なぜ なら、もうこれ以上、悩んだり苦しんだりする ことがないのですから。身体と心に鞭を打って まで生きる意味がどこにあるというのか…。 生きていればいいことがある、などはテキトー な励まし文句の典型例ですね。口先だけでそん なことを言うのは簡単で、でも借金や医療費を 肩代わりしようなんて人は当然いないし、四六 時中そばにいてあげる、なんて人もいないはず です。同情するなら金をくれ…なんてドラマも ありましたね。 「私もそう思う」という賛成派の方となにか意 見を交わしてみたいと思っての投稿でした。賛 成派の方からのコメントをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mazukokyu
回答No.2

賛成です。 私の場合、つめをかじって食べる癖がありまして、普通の人の半分くらいしか爪の長さがないのです。 原因はわかりませんが、どれだけその癖を直そうとしたか、しれません。 ちょっと、伸びるとすぐ、かじり食べてしまいます。 これは、自分を食べて生きている、といっていいかもしれません。 同情するなら金をくれ、ていいたいです。

noname#97598
質問者

お礼

ありがとうございます。 おぉ!私も似たところがあります。爪が伸びるときれいで なかなか良いのですが、すぐガリガリしてしまって、結局 短くなってしまうんですよね。小学生の頃に、自分の足を 桃のようにシャクシャク食べる夢をみたことがありました。 あの時の桃のような食管、かじった箇所からでてきた血管 やら管やらは今でもリアルの覚えています。

その他の回答 (6)

• syagain
回答No.7

これはどちらか一つの答えが出る命題ではありませんね。 生きていれば良いことがあるのは、反対者の真実。 鞭打ってまで生きる必要がないのは、賛成者の真実。 答えは二つあり、どちらも「選ばれた」という意味では正しい答えだと思います。 反対派も正しいということを前提にすれば、私も心置きなく賛成できます。  鞭打たれてでも生きていく人が、社会一般の価値観としては正しいのだと思います。でも自分に関しては、そもそも存在すること自体がなければ、あらゆる問題は解決するのでは、と思うこともあります。社会の価値観に則って、その考えを消極的でマイナス思考だと恥ずかしく思うこともありますが、社会の価値観に則らなければ、それが自分の考えですね。  そもそも一切の思想は人間社会の産物でしかなく、人間という主体が群れることで初めて「意味」や「価値」は問われ始めるのです。 「鞭打たれてまで生きていく価値」は、人間社会において「ある」というのが真理でしょう。「ない」ならば、そもそも人間社会は成立してません。  もしその人間社会の価値観を捨てるならば、そりゃ生きてない方が楽です。そもそも感覚する主体がなければいいのです。  しかし人間は社会に生まれてくる、社会とは不可分な生物なので、生まれて来てしまった以上、いかんともしがたいですね。  そもそも一つの解決、真理を求めようとするのが間違いなんじゃないかと最近思います。いつまでも無数に矛盾し合うのが自然な姿なんでしょう。そう考えれば、自分の考え方も肯定できる気がします。乱文長文失礼しました。

質問者

お礼

*存在すること自体がなければ、あらゆる問題は解決するのでは そうなんです。そう感じてしまうんです。命とは、本当に おそろしいものですよね。月には戦争も環境汚染も格差も ないのに…。 ありがとうございました。

• kametaru
回答No.6

わたしは自分自身に鞭をビシバシ打っちゃいましたよ。 でも過去のことですね。 ドMじゃないから鞭ばかりはさすがにもう飽きました。 鞭打つことには反対はしません。 これを肯定派と言うよりは容認派と言っても良いかもしれません。 まぁ鞭は打つだけ打ってください。 それで他人様に迷惑がかかることもありません。 がんばって鞭打ち100連発です。 わたしは今は飴です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は「鞭を打ってまで…」というタイプです。よって、 同じタイプの人からのコメントも読みたくての投稿で した。

noname#245936
noname#245936
回答No.5

うーーむ。 賛成派ってわけじゃないんですが。 最近、虫って、寒くなって来ましたので、そこらでコロンと死んで ますわね。蝉とかそうですよね。 所詮、生き物はあれと一緒と思うので、生き死にって本来は、人生の 意味とか、いい悪いとか、そう言うたいそうなものではなくって。 結構アナログというか、ON/OFFというか。 化学反応が終わりました、冷えました、固まってしまいです。 そんなもんだとは思うんですね。 かかわりのない虫の死骸って、なんてわけでもありませんし。 人もいっしょじゃないかなと。 ただ、勿体無いとは思いますね。 生き物の歴史が何十億年あって、人間の歴史何億年あって。 歴史の教科書見てもわかりますけど、平均年齢50歳未満。 生きたくいてもバタバタ死んでいた時代がずーっとずーっとあって。 あの、1960年代に放流されて問題になっているブルーギルって魚。 あれすら、40年前の当時は「食料増産用」で放流されたわけで。 ずーっと、ずーっと何千年も生きるに苦しんでいた時代があって、 やっと今、誰もが食べ物はおろか、i-podまで買えるのに。 職業も選択自由で、世界のどこに行ってもよくて、円高で世界の 物が買えるのに、くたばっちまうのは、宝くじが当たっているのに 捨てているのと同じじゃないかなと思いますね。 俺なら、くたばってもいいと思うなら、都会を捨てて一次産業でも こっそりやるなぁ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きな方ですね。私はそういうのがイヤで、そういう のより、ひっそりと眠りについた彼らが羨ましいと感じ、 同じような考え方の方からのコメントがほしくて、賛成 派の方からのコメントを…と限定して書きました。

• takasi23
回答No.4

むしろなぜ良いことを求めようとするのですか。あなたがどんな聖人君子だか知りませんが、あなたはそんなに良い目を受けるような偉大なる人物なのですか。 それに自分の頭の中だけで苦労することほど、非生産的な行為は存在しませんよ。 生きるというのは苦労の連続です。働いて、誰かの役に立って、それでご飯を食べる、そうして暮らす。人が生きるってのはそういうことです。だからあなたが苦労しているということは、生きていることそのものです。それを否定することは、生きながらに死ぬということです。若い時に苦労した人ほど大人になってから楽をできるということを忘れないでください。あなたは今までどれだけ苦労しましたか。それは決してあなたの心の中だけの問題を言っているのではありませんよ。現実世界にどれだけの影響を与えて苦労してきたかですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >良い目を受けるような偉大なる人物なのですか ナハハ…。私はよく「あの時のバチがあたったんだな…」と 考えるクセがあります。根本的な発想は似てますね。 ただ私は「身体と心に鞭を打ってまで生きる意味がどこにあ るというのか…。」と感じるタイプです。 そこで、同じような考え方からのコメントが欲しくて、賛成 派の方からのコメントを…と限定して投稿しました。

• 7redrose7
回答No.3

私もよく生きる意味って何なのだろうって考えていました。 だけど、ある日思いました。 「生きる意味なんてない。」 そう思ったら、 「愛されたい・幸せになりたい」とか、 「どうして私はこんなに不幸な目に合わなくてはいけないのだろう」とか、 そういう考えが消えて、凄く気持ちが楽になりました。 生きる意味なんてないと言いつつも、私は今生きていますけどね。 生きる意味がなくたって良いじゃないですか。 意味ないけれど生きたって良いじゃないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 生きる意味がなくたって良いじゃないですか。 意味ないけれど生きたって良いじゃないですか。 実は私も昔、そんな毎日を過ごしていました。当時、欲しい と思う友達が1人もおらず、それは生きているのではなくた だ動いているだけの人生でした。でも、それって裏を返せば ある程度満たされているから思える贅沢なんですよね。衣食 住という、生きていく条件自体は揃っていたのですから。 もう生きていられないほど追い詰められた人たちが世の中大 勢いて…なんだかんだで、そんな彼らに手を指しのばす人も いない。だから、「生きていればいいことがある」なんて楽 な応援方法は嫌いなのです。 よって、賛成派の方からのコメントを…と限定して投稿をし ました。

• bari_saku
回答No.1

>もうこれ以上、悩んだり苦しんだりすることがないのですから。 この件に関しては、人類史上まだ誰もそれを証明していませんが。 どうしてあなたはこんな確証のないことをそこまで固く信じられるのでしょう。 可能性としては「生きていればいいことがある」の方がずーっと高くないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 *可能性としては「生きていればいいことがある」の方がずーっと高くないですか? たいして深刻でもない悩みしか経験していない頃や、人生が 順調だった時の私であれば、あなたのような考え方だったこ とでしょう。でも、そんな簡単じゃない…という結論に至り ました。そのため、賛成派の方からのコメントを…と限定し て投稿しました。