• ベストアンサー

時間が足りない

ben0514の回答

• ben0514
回答No.1

時間が足らない、と言うのは理解力不足・計算能力・筆記能力が不足だと考えます。 理解できても時間内に回答まで間に合わないと言うことは、理解のために時間がかかっているのかもしれません。理解力を高めるために、問題文などの要点を色のあるペンなどでマークして、読み返すときには要点のみにすることで、理解を早めたり時間短縮にもなるでしょう。 電卓やそろばんを利用すると思いますが、計算問題を多くやった人ほど計算が早いです。私は、2級受験時には利き手での電卓操作でしたが、1級受験時には逆の手で訓練し受験しました。問題も多く解いたことで電卓の速度は上がり、筆記具の持ち直しなどもないため、回答速度が上がりましたね。 あとは、電卓の機能を活用することですね。Mキー(メモリー機能)やGT(グランドトータル機能)も慣れると速度が上がります。 ちなみに私は日商3級合格後、2ヶ月の専門学校の夜間講習で2級合格し、専門学校入学前の2ヶ月+入学後の2ヶ月で日商1級と同等の全経簿記上級を合格しました。 言葉でのコツは説明が難しいです。専門学校では受験ノウハウがあるので合格率が高いですね。講習なども検討されてはいかがですか?

noname#98703
質問者

お礼

>時間が足らない、と言うのは理解力不足・計算能力・筆記能力が不足だと考えます。 やはり理解力不足が否めませんね… 問題文を読む時は、要点に線を引いたり、メモしたりしているのですが、 問題文を読むことと、試験範囲の内容理解が不十分なのかもしれません。 ゆっくり考えないとダメな時があります(特に工業簿記)。 電卓に関しては、実はかなり自信があります。 仕事でよく使っていたので、自然に速くなり計算ミスも殆どなかったです。 ただ、利き手ではない手で訓練して受験というのは、頭が下がります。 私は、鉛筆を持ちながら同じ利き手で電卓を叩くのですが、 左手で電卓叩きながら、右手で書くという技ができれば 時間の短縮にはなるかもしれません。 電卓のメモリー機能は仕事でも使っていましたが、 試験で使った事はありませんでした。 試験では妙に慎重になり、(検算の時を考えて) どこかに書きとめてから 電卓を叩いていました。GT機能は、使い慣れていません… 理解力不足等以外に、やはり【試験】となると、 受験ノウハウの講習を受ける事は、ある程度必要なのかもしれませんね。 私は、簿記学校の通信教育で勉強しましたので、 受験ノウハウ・試験練習となると不十分かもしれません。 内容理解と問題文の意味を即座に把握できるよう意識しながら、 問題や、過去問題を繰り返していこうと思います。 ありがとうございました。