• ベストアンサー

補欠選挙って?

今日、神奈川で補欠選挙が行われたようですが、誰かがやめたので 選挙が行われたという事なのですか?ご存知の方よろしくお願いします。

noname#177781
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa_Wooo
回答No.1

参議院神奈川選挙区選出の議員の方が、今年8月の衆議院選挙に鞍替えした為、 欠員が生じたので、今回行われました。 また、参議院静岡県選挙区でも同選挙区選出の議員の方が静岡県知事選挙に出馬した為、 同じく欠員が生じたので、補欠選挙が行われました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。ちょっと追加で質問したいのですが、 参議院の議員の任期というのがあるはずですが、 その期間と言うのはまだ残っているのですよね? やめるといってすぐやめられるものなのでしょうか? あと参議院の議員から鞍替えする意味ってどのようなものなのでしょうか?個人的なものなのか、 それとも党の要請とかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

その通りですよ、当選してしばらくは次点の繰り上げ当選があります。比例区は繰り上げ当選です。国政の補欠選挙は年2回決められた日に行われます。今回は今年の3月25日から9月26日までに辞めた人は10月の第4日曜日に選挙、という風に法律で決められているので静岡と神奈川では辞めた日が違うのに同じ日に選挙があったんですね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。政治に疎いのですが、 繰り上げ当選とはどのようなものなのですか? よろしくお願いします。

• kawa_Wooo
回答No.2

>参議院の議員の任期というのがあるはずですが、 >その期間というのはまだ残っているのですよね? もちろん残っていますよ。例えば鞍替えした方の参議院議員Aさんの任期が 残り1年とします。今回Aさんが抜けた分の補欠選挙でBさんが当選しました。 当選したBさんの任期は鞍替えしたAさんの任期を引き継ぐことになるので、 残りの1年となるわけです。来年の夏に参議院選挙があります。参議院議員の任期は 6年で、3年ごとに議員定数の半分ずつを改選します。Aさんの最新の当選がいつなのかにより、 引き継いだBさんの任期が変わります。 >やめるといってすぐやめられるものなのでしょうか? 選挙に立候補の届出をした時点で自動的に失職します。Aさんが衆議院議員選挙に 負けたとしても参議院議員には戻れません。 >あと参議院の議員から鞍替えする意味ってどのようなものなのでしょうか? 前政権(安部、福田、麻生政権)でお分かりだと思います。衆議院で可決したものを 参議院で審議、否決されて再び衆議院に戻ったとします。最終的に衆議院の 議決が優先されます。(衆議院の優越) そうなると、衆議院議員の方が重みがあるのでは?と私は思います。 >個人的なものなのか、それとも党の要請とかあるのでしょうか? それは何とも言えませんね。どちらもあり得る事と思います。