• 締切済み

首長選挙と議会選挙、補欠選挙が同日の場合の投票率

〜市長選と〜市議選挙、或いは補欠選挙のように同日に複数の選挙がある場合、有権者数は同じでも投票率に若干の差異がありますよね。 これは何があったのでしょうか? 具体的を出せば昨日の埼玉県吉川市長選挙では投票率が40.8%だったのに対し吉川市議補欠選挙では投票率が40.77%、数にして18人が補欠選挙を投票していない事になります。 また同じように昨日の大分県国東市長選挙でも市長選挙の投票率が68.57%だったのに対し、市議補欠選挙では68.54%、数にして7人が補欠選挙をしていない事になります。 一般論として首長選挙をしたら次に補欠選挙の用紙を貰い書く訳ですが、この18人や7人の方々はどうして選挙をしていない事になったのだと思われますか? 私は選挙管理委員会でも何でもないですが、どういうストーリーがあったのかは気になります。 例えば市長の名前は書きに来たが、補欠選挙は分からないから選挙管理委員会に促されても書きたくないと固辞されたのかな、なんて考えました。 こういったケースの場合、どういう事が起きたのだと推察されますか?

• 政治

みんなの回答

• dedypraja
回答No.2

選挙の投票率が複数の選挙が同時に行われた場合に若干の差異があることは、様々な要因が影響している可能性があります。 一つは、有権者が関心を持つ選挙の種類によって投票率が異なることがあることです。例えば、市長選挙のような高い注目度を持つ選挙には、より多くの有権者が投票する可能性があります。一方、補欠選挙はそれほど注目されない場合が多く、投票率が低くなる傾向があるかもしれません。 また、同日に複数の選挙が行われる場合、有権者が選挙用紙を取りに行く回数が増えることによって、投票率が低下する可能性もあります。これは、選挙管理委員会が十分に説明を行っていない、または有権者が選挙に関する情報を不十分だと感じている場合にも関係しているかもしれません。 そのため、補欠選挙に投票しなかった人々の具体的な理由は不明です。しかしながら、選挙に関する情報を提供することや、選挙の意義や重要性をアピールすることが投票率を向上させるための方法として考えられます。

回答No.1

あくまで推測ですが、無効票になったのだと思います。 選挙をすれば必ず無効票が出てくるのでその違いかと。 そういえば一票差で負けた候補が無効票に自分への投票があるはずだといってカウントしなおしてもらったら逆転勝利したということもありましたね