• 締切済み

選挙投票所の立会人は、どんな人がなれるのでしょうか。

選挙投票所の立会人に就任する人の資格等は、あるのでしょうか? 市町村の選挙管理委員会が選挙投票所の管理者と思うのでその市町村の職員(公務員)は、立会人にはなる事はできないと思うのですがいかがでしょうか。選挙立会人は、その市町村の職員以外の一般人(選挙権のある人)なら誰でもいいのではと思っていますがどうでしょうか。

• 政治

みんなの回答

• gatt_mk
回答No.2

うちの地域では町内会の役員(自治会長など)がやります。いくつかの町が集まって一つの投票所になりますが、選挙のある年の役員はみんな嫌がります。うちの母親なども立会人になったことがありますが、長時間拘束され数千円の報酬ですので、無駄話もできずかなりの苦痛だったと言っています。

• outerlimit
回答No.1

>市町村の職員以外の一般人(選挙権のある人)なら誰でもいい その通りです(追加すれば、その市町村での選挙権のある人です) 投票事務,開票事務に従事する公務員、選挙管理委員は除外です でも7時間もの間 無駄話もできず、席を立つのは必要最小限 ただ見ているだけ 並みの人間では勤まりませんね