白紙投票した場合の選挙管理委員会の開票の仕方は!

このQ&Aのポイント
  • 白票投票の影響を考えると、選挙管理委員会が無効投票を「白票」と「無効」と2つに区分して開票するよう要請しています。
  • 問題は、現職市長が99.999%当選確実であり、当選後の政権基盤が与党・野党の公共事業入札時のバラマキ予算付けになることが予想される点です。
  • 質問主旨は、白票投票の状況と皆様の選挙区での状況を知りたいということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

白紙投票した場合の選挙管理委員会の開票の仕方は!

・今回の政令都市選挙で、其の都市では現職市長が共産党を除く与党・野党の  公認・支援候補として立候補することになっています。  この状況では、現職市長が99.999%当選確実です。 ・問題は、当選後の政権基盤が与党・野党の公共事業入札時バラマキ予算付け  になることは間違いないと推定されます。 ・筆者は、「白票」投票する予定です。  問題は、選挙管理委員会が無効投票としてアカウントされますが、その他の  無効投票と区別(間違い投票・無関係立候補者記名等々)して開票する様に  選挙管理委員会に無効投票を「白票」と「無効」と2つに区分して開票する  様に要請中です。(回答未着ですが!) ・質問主旨は、掛かる状況での皆様方の選挙区での状況は!  その他ご意見等々を教えて戴ければ幸いです。 ※日本の選挙法では一定以上の投票率が無いと選挙無効なる条約が無い。  豪国の様に投票棄権に罰則規定がある国も存在しています。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

無効票の内訳を公開している選挙管理委員会は結構ありますよ

その他の回答 (2)

• iwashi01
回答No.3

公約・ビジョンが市益にならないとお考えなら、 そのことでもって、リコールなさればいいですよね。 わざわざリコールのために、白票を投ぜよっておかしな話ですね。 白票を持ち出さなくても、昨今は投票率が低いですから、 そのことで十分、有権者の信任をうけていない理由になりますし。 候補者が気に入らないなら、候補者を担ぎ出す努力をしないと、 いくらリコールしたところで、ご自分の気に入る候補が登場することなどないでしょうよ。

websnow81
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 iwashi01さんのご指摘の通り、立候補する対抗馬がなかなか 見つからない状況から苦労しています。

• iwashi01
回答No.2

区別しただけでは、 白票がこれだけあったことがわかるだけで、何の効果も発生しないと思います ちなみに、白票の数を公開してどうしようというのですか?

websnow81
質問者

お礼

・白票の選挙人は、次回選挙時にたいへん参考になる票である。 ・市議会に於いて、野党と与党の論議に対して市長が八方美人的な  判断が下されて、公約・ビジョンが市益にならないと想定される  ためです。 ・要は、当政令都市自体が市民・市政がレベルダウンする恐れがある  事を懸念している次第です。 ・仮に、投票数の30~50%が白紙を想定した場合、果たして両名  候補が市長に適任者なのかの判断にもなります。  この場合は、市長リコールを提案する市民活動を発足するための  参考デーダーにしたい。