• 締切済み

市町村 議員に欠員ができた時は補欠選挙は?

県会議員は補欠選挙は実施されますが 市町村 議員に欠員ができた時は補欠選挙は聞いた事がありません。 何故市町村 議員の補欠選挙はしないのですか?

• 8848
  • お礼率64% (105/162)
  • 政治

みんなの回答

• ohsolla
回答No.3

議会定数の1/6以上欠員が出たときで、残任期間が6ヶ月以上ある時には補欠選挙を行います。 例えば、残任期間が1年で定数が20人だとすると、4人以上の欠員が出た場合に補欠選挙が行われます。 また1/6以下の場合でも必要があれば、例えば今回の衆議院選挙など他の選挙と併せて補欠選挙を行うこともあります。 単独ではやらないのではないでしょうか。

• wild_kit
回答No.2

当選決定から3ヶ月以内は次点者の繰り上げ当選があります。 その期間を越えた場合、補欠選挙を行うこともあります。 また、欠員のままというケースもあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%9C%E6%AC%A0%E9%81%B8%E6%8C%99
  • kaerus
回答No.1

市町村議員に欠員ができた時は次落選者が繰り上げ当選となります。