• ベストアンサー

補欠について教えてください!

看護学校を受験している社会人です。 私は、第1志望の学校の結果が「補欠」でした・・・ 私が受験している学校は第2回の受験があります。 これは、補欠者というのは形だけで、第2回の受験生から 合格者を選ぶのですか? それとも、第1回の補欠者に補欠合格の連絡をしても欠員がでるから 第2回の受験を行うのですか? 毎日心配な日々を送っています。。。 分かる方、教えてください!!

• skott
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makopun
回答No.1

学校に勤めているものです(^^) ちなみに我が学校も2回試験が行われます。 それの内訳ですが、定員100名だとして、前期で70名、後期で30名という風に人数分けしております。 もし、質問者さんの学校がそのような分けをしているのであれば、前期の70名枠の補欠合格となります。 合格者が辞退するにつれ、繰上げという形ですね。 なので、もしこのまま連絡なければ、もう一度受験ても良いかと考えます。 確実に後期で30人は合格者を出しますので。 良い結果をお祈りしています!!

skott
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ちなみに私の受験した学校は1学年定員40名の私立です。 どうしてもこの学校で学びたいので、一応第2回の方にも願書は提出済みです。14日までに連絡がこなければ不合格ですが、次の受験日まで勉強をしながら待ちたいと思います