• ベストアンサー

数学A 命題の真偽

・x/z>y/z⇒x>y は偽である ・x>5⇒|x-1|>2 は真である ↑は何故ですか?どちらか片方だけでも良いので、分かる方は教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldmacfan
回答No.2

前半の問題はpasocomさんのいうとおりzが負の場合成立しません。 【反例】z=-1のとき、(x=2,y=1としてみますと)    2/(-1)<1/(-1)が成立していますが,         2<1     は不成立です。 後半の問題については |x-1|>2を解いてみると、 x-1<-2または2<x-1 …(1)が成り立ちます。 これを解いて x<-1または3<x となりますが、x>5は後半の3<x に全て含まれているので、必ず成り立ちます。 ※絶対値の不等式の解法についてですが、x-1=Aと置いてみてると |A|>2のとき、解は絶対値の意味が‘原点から点Aまでの距離’であることを考えると A<-2 または 2<A が成り立つことが言えます。さらにA=x-1に置き戻して(1)が求められます。

c-98
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

・x/z>y/z⇒x>y はzが正の場合には真となりますが、zが負の場合には間違いです。よって、偽。 ・x>5⇒|x-1|>2  x>5なら(x-1)>4 。よって、|x-1|>4>2。従って、真。

c-98
質問者

お礼

ありがとうございます!