全称命題、存在命題の否定

このQ&Aのポイント
  • 質問文章では、∀x ∃y ∀z f(x,y,z) の命題の否定が ∃x ∀y∃z ¬f(x,y,z) であることについて悩んでいます。
  • 集合で考えても、順序関係(量化子の入れ子)を考えると複雑になってうまくまとまらない状況です。
  • 元の命題の否定命題が得られればいいのですが、論理形式的になんかめちゃくちゃになっている気がします。どう考えていいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

全称命題、存在命題の否定

何日も考えているんですが、わからないので教えてください ∀x ∃y ∀z f(x,y,z) これの命題の否定が ∃x ∀y∃z ¬f(x,y,z) であることをどうやって示せますか? 以下私の愚考 集合で考えても、順序関係(wikipediaでは「量化子の入れ子」とありました)を考えると複雑になってうまくまとまらない ∃y ∀z f(x,y,z) の部分を F(x)として解釈すると元の命題は∀x F(x) となり単純になる ¬∀x F(x)⇐⇒∃x ¬F(x)を真とすると(公理?または定理?) 元の命題の否定は¬F(x)を考えると得られる ここまではいいとしても、その後がどうもうまくいかない気がします ¬F(x) とは ¬∃y ∀z f(x,y,z) であり、¬∃y ∀z f(x,y,z) とは ∀y ¬∀z f(x,y,z) であり、¬∀z f(x,y,z) とは∃z¬f(x,y,z) であるとして、元の命題の否定命題が得られればいいのですが、論理形式的になんかめちゃくちゃになっている気がします。どう考えていいのかわかなくなりました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

それでちゃんとできます. 1ステップずつゆっくり追っていってください.