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地方公務員の残業

yukimoriGT-Xの回答

回答No.3

市町村役場のものです。 >私が見ている世界は、かなり異質なのでしょうか。 異質には感じます。 ただ、自治体やその部署・上司によりけりであるとも思います。 No.2の回答者さまのご意見も真実でしょうし、質問者さまが見た惨状も真実なのでしょう。 以下、比較的小さめの市町村役場に所属する立場から申しますと… 少なくとも、残業が多いなら有給などとれないはず。 まともに考えて、通常業務を平日に消化してはじめて有給がとれるでしょう。 よって、私は有給はほぼ使っていません。年間20日の有給は、12月〆ですが、 今日現在で39日余っています。1日だけ、私用で休みましたが、 その際は自分がいない間の仕事の前倒しや、同僚への引き継ぎはしっかりおこない取得しました(当たり前ですが)。 昨年使わなかった有給20日はまるまる今年に繰り越されているので40日程度保持しているわけです。 皆、数日くらいは取得すると思いますが、年10日取れる人は少ないとおもいますよ。 できるだけ時間内に終わらせるよう工夫し勤務して、1~2時間以内なら確実にサービス残業。 どうしても残業が必要な場合は、事前に上司に報告してから残業しますね。 まずは「その仕事は必要か?」「今やる必要があるか」「明日やればいいのではないか?」 と疑問を持つことが大事だと思います。 小さな市町村は財政が厳しい所が多く、そのあたりはシビアだと思いますよ。 何より、「残業が多い」=「仕事ができない、遅い」のレッテルがつきます。 そのあたりは民間でも同じかと思います。(残業がステータスのような会社もありますけどね…経験談) 「県庁」の、さらに『出先機関』というのが問題なのでは。 市民や県からも目が届かない所にあり、チェック機能が働いていないのでしょう。 非常勤の職員さんとはいえ、もし上の方や関係機関にに意見を挙げられるのであれば、 こっそりでもいいですから、申告してみてはどうでしょうか。 何かが少しずつ変わるかもしれません。大切な税金です。 少なくとも私は、残業代も税金だという意識を持っています。 (少数派でなければいいんですが…)

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