• ベストアンサー

残業代が出ない!

営業事務の仕事をしています。 毎日のように残業があるけれど時間外手当が出ません(だいたい一日1~2時間です)。 しかし入社面接の時に「残業はあるけど手当てはでません、どうしても多いようだったら特別手当を出します」って言われて「いいです」って言ってしまったんです。大学を出てからフリーターで、どうしても就職したかったので! だんだん理不尽になってきたんですが、担当の人もいい人なので言いづらいです。 ちなみにタイムカードもなくて、少々遅刻しても怒られませんが労働時間を計るものがないんです。 これはもしかして違法ですか? どこにどんな形で言えばいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yetinmeyi
回答No.1

サービス残業は違法ですが、会社側とどういった契約したのかも調べておく必要がありますよ。 >入社面接の時に「残業はあるけど手当てはでません 手当てが出ないのをokしたのですから、出ないと思います。 特別手当と言っても、曖昧なので、いつ出るのか聞いてみてはどうですか?

その他の回答 (2)

noname#59742
noname#59742
回答No.3

私も少し似たような経験があります。 残業代なしでいいです!と了承してしまわれたようですが・・・私も同じ様な状況になってしまい、弁護士の方に相談した所「そもそも法律に違反している事なのに、そんなものは無効ですよ」と言われました。 でも、上司にはそんな事言えませんね・・・ 自分がしている残業に対しての考えを、上司の方に真剣にご相談してみること、でしょうか。 労働時間を計るもの・・・毎日時間をメモに書き写すだけでも証拠になると思います。 波風立たない方法で残業が出るようになる事は、なかなかな難しいと思います。 頑張って下さい!

• jimbeizame
回答No.2

>これはもしかして違法ですか? >どこにどんな形で言えばいいでしょうか?? 厳密に言えば違法です。 相談先は労働基準監督署です。 ただし、一部の大手企業を除いて残業代が全額出ている会社などこの日本にはない、といっても過言ではないとおもいます。 どうしても働いた時間分の給料がほしければ、正社員から時給制のバイトに変えてもらうと良いでしょう。

piko404
質問者

お礼

就職してみて初めて正社員のが安心感がわかりました。なのでバイトにしようとは思わないんですが、どうしてもでしたらその方法ですね。 ありがとうございます!