残業0に向けて、どのような工夫をされていますか?

このQ&Aのポイント
  • ここ数ヶ月会社から残業時間を0時間にするよう通達を受けていますが、知的労働に従事する人達は多彩な業務を遂行しなければなりません。
  • 特に日本人には”サービス残業”というものがあり、労働時間が長いことが美徳とされる傾向がありました。
  • 仕事能率を上げるためには、どのような工夫が必要でしょうか。同じような境遇で知的労働に従事している方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

残業0に向けて、どのような工夫をされていますか?

某自動車部品メーカーで技術部に所属する者です。 今回の経済危機により、ここ数ヶ月会社から残業時間を0時間にするよう通達を受けています。しかしながら、知的労働に従事する人達は、開発、解析、企画、研修、会議、営業、特許調査、部下管理と実に多彩な業務を遂行しなければなりません。会社が劣悪な条件下にあることは理解できますが、何の方策も無しに残業0は理不尽な気がします。 特に日本人には”サービス残業”というものがあり、労働時間が長いことが美徳とされる傾向がありました。その為、仕事の能率を上げるための工夫が足りなかったと思います。 仕事能率UPの為、どのような工夫をされていますか。些細なことでも構いません。アドバイス願います。 同じような境遇で知的労働に従事してる方々(技術、営業、品証等)からの回答をお待ちしております。 参考までに、私の考えた案を添付します。  

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 質問者様の案が細かくて、読めません。 文章で補足要求します。

gutti083
質問者

お礼

指摘ありがとうございます。 再度、トライしてみます。