• 締切済み

公務員の残業について

私の夫が国家公務員です。 残業が月に100時間以上あり、結婚して2年の間、ろくに話をする機会に恵まれません。 また、残業手当も月に20時間くらいしか付いておらず、家計を預かる立場としては不満がありした。 それでも夫が健康であれば、それでもまだ我慢をするべきなのかもしれないと考え耐えていました。 しかし、3か月前にうつ病を発病し現在復職1か月がすぎましたが、未だに残業も多く、また、うつ病あるいは他の病気になってしまうのではないかと心配でたまりません。 公務員の世界では、残業をせずに帰宅するというのは難しいのでしょうか?残業をせずに無理やり帰宅すると解雇されてしまうのでしょうか? 夫も、できることなら残業(残業とは名ばかりで待機?がメインだそうですが・・・)をせずに帰宅したいのだけど、雰囲気がねぇと言っています。 過去の質問等を調べたところ、どこかにこのような違法状態を訴え出ることは難しいようですので、このような質問をさせていただきました。

みんなの回答

• mmtakao
回答No.3

うつ病、との診断が出ているのですよね? で、今は発症から4ヶ月? まだまだ治っていないはずです。とても危険な状況ではないでしょうか。 出来れば半年くらいは休職・療養しないと・・・ 法律とか言ってる場合じゃありません。 直ちに上司に訴え、医師の診断書を提示し、 半時間なり残業ナシなりにしてもらえるようにしましょう。 ご心配のとおり、今のままでは再発の可能性が高まるばかり、いやもう爆弾を抱えている状態でしょう。

sshhkk
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 爆弾を抱えている・・・ やはりそうですよね。 私の会社でもうつの方は何名かおられるのですが、再発の方ばかりです。幸い2年前に経営者が変わり、そのような精神疾患に理解のある方で、様々な取り組みを実施し(管理職には部下との飲み代手当が支給されたり、人事異動の際には2、3ヶ月前から異動先の管理職から業務説明があったり)新規のうつ病発病者はいなくなりました。 主人の再発は可能な限り見たくありませんので、半年から一年は残業なしを徹底できないか話をしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

地方公務員(女性)です。 前の部署では、私もご主人と同じ位の時間残業していました。 本当に仕事量が多くて、残業しないと裁ききれなかったです。 休日出勤も当たり前だったし、時には職場に泊り込むことも・・・。 家庭の都合で早く帰る方もいましたが、自宅に仕事を持ち帰っておられました。 今の部署は余裕があって、それこそ終業チャイムと同時に帰宅できます。 部署によってこんなに差があるなんて、人員配置をしっかり考えてもらいたいものですが。 さて、本題ですが、ご主人は病休から復職されたばかりなのですよね。 復職される際に、お医者さんに診断書を書いてもらわなかったのでしょうか。 ‘残業は禁ずる’等の記載をしてもらい、診断書を職場に提出すれば 配慮があるはずだと思うのですが・・・。 業務量が多すぎるならば、診断書を提出して業務軽減をはかってもらうのが1番。 たいして仕事もないのに‘周りの雰囲気で何となく帰りづらい’のであれば、 残業せず無理やり帰宅したところで、ご主人が職場に居づらくなる可能性は大きいです。 (解雇される心配は無用です。) 周りの空気を気にしないで堂々としていられるなら良いですが、 人の目が気になるタイプだとかなり辛いと思います。 これは公務員に限らずそうでしょう。 それならば同様に診断書を提出して、残業は難しいことを職場に理解してもらうか、 もしくは他のヒマな部署に異動希望を出す方が早いと思いますよ。

sshhkk
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 残業禁止(年内)の診断書は出しているはずです。 ただ、今まで22時以降までの残業が20時までの残業になったくらいです。 私も民間に勤務しておりますが、毎日20時でも結構きついと感じています。 ましてや、残業代も支払われなければインセンティブが働きませんし・・・。 解雇がない点は安心しました。 勤務評定は下がるでしょうが、体は大事にして欲しいと思います。 割り切るように話をしてみようかと思います。 ふと思ったのですが、国は被用者である公務員の労働環境満足度を向上させる努力を怠っているから、公務員は良い行政サービスを提供できないのですかね? よく、従業員満足度の高い企業は顧客満足度も高いと聞きますけど・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

初めまして!  月に100時間中80時間サービス残業ですか・・・ 当方の知人は○○庁で国家でしたが、やはり残業が多く、現在は地方の出先機関へ転勤し、残業が減り、フリータイムが増え、休日など大好きな釣りに家族と一緒に出かけられるようになったとのことです。  本省や本庁などから地方へ転勤も良いのではないかと個人的には思います。給与も大幅に下がることはありません!  以上 参考まで・・・

sshhkk
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 出先への異動希望は伝えたようです。 ただ、ペケが付くからまだ出せない。あと3年待てと言われたそうです。 入省当初から地方勤務希望だったようです(国対住民の仕事がしたかったとのこと)。 国がサービス残業という違法行為を行うということは疑問です。 ご回答ありがとうございました。