• ベストアンサー

精神障害の公務災害

私は、国家公務員ですが、5年半前にうつ病になり、一時期、入院や休職し、現在は、通院し仕事を続けています。  仕事のストレスや、いじめが原因です。残業は少ないです。 精神障害の公務災害申請に、必要な書類や、時期的に申請できますでしょうか。  うつの症状が、慢性化しています。最近では、今年、1月に診断書を出して、休んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • an1
回答No.1

地方公務員です。 私も職場の人間関係(パワハラ、セクハラ等)に悩み、鬱となりました。 人から公務災害の申請をしては?と勧められましたが、詳しいことがわからないままでしたし、やめました。 今でも詳細はわからなくて、アドバイスにならず、申し訳ありません。 ただ、「いじめ、ストレスが原因」ということですので、いじめられた日時、誰からどういういじめを受けたか、上司に対処を依頼したかどうか(したならばその相手名と日付、その結果)等の詳細な記録があればいいと聞いたことがあります。 上司に掛け合ったけれども、具体的な対応をしてもらえなかった、という事例・その旨の記録があればなおよいとのことでした。(要するに、「公務上のいじめがあったこと」「そのいじめにより鬱となったこと(因果関係)」「いじめに対し、職場は何の対処もしなかったこと」の証明・記録があればよいとのことです) なお、地方自治体の場合は各自治体の規則によって、手続の詳細(申請の要件、書類の様式、期限等)が定められていますので、質問者様も所属機関にお問い合わせください。 URLはヤフーで割と最初に出てきた福島市の例です。 参考までに。 お大事にどうぞ。

参考URL:
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/reikishu/reiki_honbun/d7000114001.html
smailecan3
質問者

お礼

an1さん、ありがとうございました。仕事を、やめれば鬱の症状も、よくなると思います。しかし、公務災害を、申請します。