• 締切済み

うつ回復後の公務員試験について

どうかお力を貸してください。 私はうつで休職後、退職して公務員試験を目指しています。 ところが、既往歴があると採用が見送られるとの話を聞いて動揺しています。 今ではすっかり回復して、主治医からも働けると言われています。 一度うつ病になってしまうと、もうすべてがパーになってしまうのでしょうか。 人生が終わってしまったようで大変辛いです。 どなたか公務員の採用にお詳しい方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• poomen
回答No.2

都道府県・市町村自治体、そして国家機関は積極的な障害者の受け入れを法律で定めています。病気が完治しているのであればそれを理由に採用を見送ることは公的機関自らが法を破ることになります。結核だけが例外に近いのですが、これも結核菌を体外に出していないという証明があれば問題にされません。  公立学校教師であれば、盲目の方、片手、片足のかたなどが障害者枠ではなく、一般採用で勤務されています。  つまらないことに悩まず、まずは一次に合格してください。その後も悩む必要はありません。もし二次で不合格ならそれは一次と二次の総合評価・席次が採用枠内に届かなかったからです。

yoshino38
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても安心しました。 変に隠そうとせず堂々と受けるためにも、まずは筆記を突破するべく頑張ります。

• ok-kaneto
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1473560774 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1478440009 名目上は既往歴による差別は人権侵害との認識なので、担当者次第のようです。 ただし、自治体等によっては「性格診断」という名目で「うつになりやすい性格かどうか」をチェックしています。

yoshino38
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはり難しいところなんですかね… でもまずは筆記試験を通らなければならないので、そちらに注力したいと思います。