• ベストアンサー

公務員からの転職について

今年24歳になる女です。 現在、地方公務員の専門職(保育職)として働いています。 臨時で1年、正規になってから2年半です。 6月に仕事のストレスから不眠症になり、病院を受診したところ鬱病と診断されました。 「軽度ではない。」と医者から言われたました; 正規になってから、毎日サービス残業で休日も仕事をしている状態でした。 ですが、毎月3時間程度しか残業代をつけてもらえず、公務員といっても まわりの民間企業で働いている友人より給料もかなり低いです。 苦しくて辞めたいと何度も思いながらも、自分を奮い立たせてきましたが限界です。 職場の上司に「辞めたい」ということを伝えましたが、うつ病ということもあり 休職をすすめられ、3カ月の傷病休職をとることになりました。 もうすぐ3カ月の休職が終わりますが、正直復帰は考えられません。 復帰を考えるだけで睡眠薬を飲んでも眠れず、朝方まで眠れないということが多々あります。 精神的にかなりつらいです。 インターホンや電話の音も職場からではないかと思い、怖くて出れません。 先日再度退職したいということを伝えましたが、引き留められ、 結局後日もう1度話し合うということになりました。 他園や役所内への配置転換も可能であることも言われましたが、 陰口をたたかれたり、嫌味を言われたりすることは目に見えています。 その中で仕事をすることが自分には無理だと思います。 傷病休暇はもう使えませんが、無給の状態ではあるが、 公務員としての籍を残したまま休職することができることも知っています。 …が、1人暮らしのため長期間無給のまま休職することはできませんし、 復職するのが怖く、考えられません。 両親は「もう辞めてもいい」と言っています。 公務員からの転職についての質問を見ましたが、 ほとんどの方が勿体ないと記載されておりました。 私自身、退職して違う職種への就労を考えています。 正規でなくても派遣・あるいはバイトの掛け持ちでもいいと考えています。 公務員より不安定な場所へ飛び込むということも、 就職難である時代だということも重々承知しています。 私も公務員を辞めるべきではないのでしょうか? 今は後日話合いが再度あるということでやはり眠れません。 民間企業の方から見れば甘い・馬鹿な考えだと思われるかも しれませんが真剣に悩んでいます。 アドバイスや公務員→民間へ転職された経験談等お聞かせ頂ければ喜びます。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rsluna
回答No.2

20代♂です。IT業界で働いています。 結論、退職すべきですが、治るまで退職しない方が良いと思います。 下記は以前上司だった方の話です。 その方はうつ病で休職し、その後退職しました。 その方は妻子を持つ身だったのですが、妻子にご飯を食べさせるという義務感と、それが 出来ない自分の不甲斐無さの間で苦しんだそうです。 8ヶ月の休職期間中にうつ病を治し、転職活動を行い、転職先が決まったと同時に退職届を出し、会社に復帰すること無く退職されました。 退職理由は書類上、自己都合としたみたいですが、実際は「体調の異変に気づかずに追い詰めた会社と重役たちへの復讐」だそうです。 休職期間中に何度かお見舞いに行ったのですが、元上司は僕に 「病気になったら負け」 と常におっしゃっていました。 病気になって、一番損をするのは自分自身だと思います。 haruka99さんは、文章から察するに「NO」とは言えない性格なんだと思います。 周りのことが気になって気になって仕方が無い・・・。 ただ、冷静に考えて下さい。 周りが陰口をたたいたり、嫌味を言うということは、環境がその人の身を案じていないことだと思いますので、そういう状況が予想できるということは、 haruka99さんの身を案じていないということなんだと思います。 そんな環境は、早めに見切りをつけた方が良いです。何よりも「自分自身のために」です。決して「後ろめたい」と思わないで下さい。 難しいかもしれませんが、今は「自分自身を守るために」行動してみませんか? 今優先すべきことは、公務員を退職することではなく、病気を治すことだと思います。 収入無しで支出ばっかりの状況では、お金のことも気にかけないといけませんので、今お住まいのところから実家へ引っ越し、治るまでご両親と 一緒に暮らすことはいかがでしょうか? 治ったら、転職活動をしましょう。 そして、転職先が決まったら、勇気を持って退職しましょう。 そのために、今はまず病気を治す事だけを考えましょう。

haruka99
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 以前上司だった方の体験談を聞かせて頂き参考になりました。 「そこまで追い込んだ上司への復讐」は私も凄くその気持ち分かります(笑) rsluna様のおっしゃる通り、「NO」とは言えない性格でまわりのことをかなり気にします;; 正規という立場なので、臨時・パートで働いてる職員に負担をかけないように… 上司の仲が悪いので間に入って板挟み状態だったり… 基本的にまわりの人から自分がどう見られているのか気にするタイプです;; そうですね。今はまさにその通りの環境…という状態です; 凄く信頼していて頼れる先輩もいましたが、それでも耐えられない環境でした…。 「自分自身を守るために」行動…今まであまり考えたことありませんでした。 rsluna様のその言葉で、何だか気が楽になりました。 今までは職場のこと、家族のこと、収入のこと、色々なことを考えすぎて自分のことは後回しだったように思います。 残念ながら実家がアパート住まい(狭い;)のため、引っ越しは不可能なんです^^; まずは病気を治してそれからこれからのことを考えていきたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• f_kinko
回答No.4

その状態で、働くのは難しいと思います。まず、病気を治すことを優先した方が良いと思います。休職でもいいじゃないですか。公務員の休業手当は簡単にもらえるようですし、無理して非正規で働くよりは収入は多いかもしれません。その期間が終われば、健康保険の疾病手当をもらえばいいんですよ。

haruka99
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 休業手当についてはもうもらえません。 地方によって違うのか分かりませんが、私が働いているところでは3カ月のみで、あとは籍があるだけで無給です。 で、その3カ月がもうすぐ終わってしまうのです^^; 健康保険の疾病手当については知りませんでした。 勉強不足ですみません;; 新しい情報を頂けて良かったです。ありがとうございました。 はい、皆さんもおっしゃってくれたようにまずは病気を治すことだけを考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• wanekoz
回答No.3

あなたの窮状は転職しても変わりません。 公務員であるかないかと関係ありません。 「陰口をたたかれたり、嫌味を言われたりすることは目に見えています。」 これも民間へ転職しても同じよう起こることですよ。 他園や役所内への配置転換するのが唯一の選択肢です。 他にありません。

haruka99
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 >「陰口をたたかれたり、嫌味を言われたりすることは目に見えています。」 >これも民間へ転職しても同じよう起こることですよ。 これについては私も社会人4年目ですし、バイトの経験等もありますので分かっていますし、 今までもそういう環境の中で(嫌味を言われたり、陰口をたたかれたり、仕事を押しつけられたり…)働いてきました。 民間だろうが、公務員であろうが、それは変わらないと思います。 楽しくて、人間関係のいい職場なんでほんの一握り…あるいはないといってもいいのでは、と思っているぐらいです。 お金をもらっているのですから、苦しいことやつらいことがあっても当たり前。 その中で仕事をする覚悟はありますし、なければとっくの前にやめています。 ただ、それにも限界がある…ということをお伝えしたかったのです。 私の文章力が足りず勘違いさせてしまったのかもしれませんが、 現在の職場には休職したこと、保育士として採用されたのに、 役所内へ配置転換する…そういったひけめが自分の中にあります。 そういった状態の中でその環境には現在の自分には耐えられないということをお伝えしたかったのです。すみません。 ご回答ありがとうございました。

noname#121524
noname#121524
回答No.1

40代、男性です。高校卒業後からそのまま大手電機メーカー勤務です。 もう少し待った方が良いと思いますよ。 先に申し上げておくと、民間でも病気や休職・復職などの流れや職場での対応は同じですが、むしろ民間の方が職場の目は厳しいと思います。 転職という形で民間の会社に入った最初の頃は良いとして、その後同じように病気や病状が表面化・悪化たした場合、今の経済状況からして休みがちの人には理由はどうあれ、どうしても白い目で見られがちです。この辺りは民間の方が露骨かも知れません。 勿論、会社としてもメンタルヘルスの考えは浸透しつつあるし心の病気に理解を示すものだと思いますが、現場レベルでは人間臭い雰囲気になって働きづらいのが現実です。 私は15年ほど前に、同じように精神面で病気に陥った事があり、1年半、休職をした経験があります。病気の原因は職場とは基本的に関係ない部分でしたが、それでも休職前や復職後の数ヶ月はギクシャクしたものでした。お互いの人柄が解りあっていた職場でも‥です。 現在は免疫のようなものを持つ事が出来て、その後の部下の指導などにおいて、当時の出来事などは良い経験になったと思えていますが、人間関係が浅い職場(見知らぬ人が多い違う職場)でいきなり発症していたらどうなっていたか‥と思う部分があります。 一番優先する必要があるのは、まずご病気を少しでも時間をかけて改善する事だと思います。出来れば復職時のこと等は頭から離して、可能な限り病気療養を延長する等して時間を作り、インターバルを図る中で改めて将来的な事を考えてみた方が望ましい気がします。 精神科や心療内科などの先生は、復職が無理だと判断できれば延長の診断書を書いてくれるはずです。公務員の組合のようなものは知りませんが、傷病手当金も診断書で必要と判っていれば、延長を認めるはずです。 まず、良い医師(あまり薬を必要以上に処方しない人の方が良いと思います)に診てもらい、落ち着いて過ごせる時間をこれからも作って下さい。 その上で、もう数ヶ月、半年‥と経過しても復職に耐えれない場合は、辞めても良いと思います。誰も命までは取らないので‥。一にも二にも大事なのは、復職云々や傷病手当金云々などの心配を克服する事ではなくて、あなた様自身のお体を治す(病気を克服する)事です。 それを後回して働く事を考えては、後で自分が無くなってしまいますよ。

haruka99
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 回答者様もそういう時期があったのですね…。 私は民間での経験がないのですが、やはり民間の方が職場の目は厳しいのですね。 教えて頂きありがとうございます。 病気については休職して職場を離れて良くなりましたが、 やはり職場からのアプローチや職場の人間に会ったりすることで 悪化するという状況です。 休職当初は外出等できませんでしたが、友達と外出したりできるようにもなりました。 2年半で染み付いた職場への恐怖で不眠等の症状がでます。 医師の方からも離れることで回復する可能性はあると言われました。 そうですね。まずは自分の身体のことを考えてインターバルが置けるかどうか役所の人と話し合ってみたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。