• ベストアンサー

公務員からの転職について

今年24歳になる女です。 現在、地方公務員の専門職(保育職)として働いています。 臨時で1年、正規になってから2年半です。 6月に仕事のストレスから不眠症になり、病院を受診したところ鬱病と診断されました。 「軽度ではない。」と医者から言われたました; 正規になってから、毎日サービス残業で休日も仕事をしている状態でした。 ですが、毎月3時間程度しか残業代をつけてもらえず、公務員といっても まわりの民間企業で働いている友人より給料もかなり低いです。 苦しくて辞めたいと何度も思いながらも、自分を奮い立たせてきましたが限界です。 職場の上司に「辞めたい」ということを伝えましたが、うつ病ということもあり 休職をすすめられ、3カ月の傷病休職をとることになりました。 もうすぐ3カ月の休職が終わりますが、正直復帰は考えられません。 復帰を考えるだけで睡眠薬を飲んでも眠れず、朝方まで眠れないということが多々あります。 精神的にかなりつらいです。 インターホンや電話の音も職場からではないかと思い、怖くて出れません。 先日再度退職したいということを伝えましたが、引き留められ、 結局後日もう1度話し合うということになりました。 他園や役所内への配置転換も可能であることも言われましたが、 陰口をたたかれたり、嫌味を言われたりすることは目に見えています。 その中で仕事をすることが自分には無理だと思います。 傷病休暇はもう使えませんが、無給の状態ではあるが、 公務員としての籍を残したまま休職することができることも知っています。 …が、1人暮らしのため長期間無給のまま休職することはできませんし、 復職するのが怖く、考えられません。 両親は「もう辞めてもいい」と言っています。 公務員からの転職についての質問を見ましたが、 ほとんどの方が勿体ないと記載されておりました。 私自身、退職して違う職種への就労を考えています。 正規でなくても派遣・あるいはバイトの掛け持ちでもいいと考えています。 公務員より不安定な場所へ飛び込むということも、 就職難である時代だということも重々承知しています。 私も公務員を辞めるべきではないのでしょうか? 今は後日話合いが再度あるということでやはり眠れません。 民間企業の方から見れば甘い・馬鹿な考えだと思われるかも しれませんが真剣に悩んでいます。 アドバイスや公務員→民間へ転職された経験談等お聞かせ頂ければ喜びます。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rsluna
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

20代♂です。IT業界で働いています。 結論、退職すべきですが、治るまで退職しない方が良いと思います。 下記は以前上司だった方の話です。 その方はうつ病で休職し、その後退職しました。 その方は妻子を持つ身だったのですが、妻子にご飯を食べさせるという義務感と、それが 出来ない自分の不甲斐無さの間で苦しんだそうです。 8ヶ月の休職期間中にうつ病を治し、転職活動を行い、転職先が決まったと同時に退職届を出し、会社に復帰すること無く退職されました。 退職理由は書類上、自己都合としたみたいですが、実際は「体調の異変に気づかずに追い詰めた会社と重役たちへの復讐」だそうです。 休職期間中に何度かお見舞いに行ったのですが、元上司は僕に 「病気になったら負け」 と常におっしゃっていました。 病気になって、一番損をするのは自分自身だと思います。 haruka99さんは、文章から察するに「NO」とは言えない性格なんだと思います。 周りのことが気になって気になって仕方が無い・・・。 ただ、冷静に考えて下さい。 周りが陰口をたたいたり、嫌味を言うということは、環境がその人の身を案じていないことだと思いますので、そういう状況が予想できるということは、 haruka99さんの身を案じていないということなんだと思います。 そんな環境は、早めに見切りをつけた方が良いです。何よりも「自分自身のために」です。決して「後ろめたい」と思わないで下さい。 難しいかもしれませんが、今は「自分自身を守るために」行動してみませんか? 今優先すべきことは、公務員を退職することではなく、病気を治すことだと思います。 収入無しで支出ばっかりの状況では、お金のことも気にかけないといけませんので、今お住まいのところから実家へ引っ越し、治るまでご両親と 一緒に暮らすことはいかがでしょうか? 治ったら、転職活動をしましょう。 そして、転職先が決まったら、勇気を持って退職しましょう。 そのために、今はまず病気を治す事だけを考えましょう。

haruka99
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 以前上司だった方の体験談を聞かせて頂き参考になりました。 「そこまで追い込んだ上司への復讐」は私も凄くその気持ち分かります(笑) rsluna様のおっしゃる通り、「NO」とは言えない性格でまわりのことをかなり気にします;; 正規という立場なので、臨時・パートで働いてる職員に負担をかけないように… 上司の仲が悪いので間に入って板挟み状態だったり… 基本的にまわりの人から自分がどう見られているのか気にするタイプです;; そうですね。今はまさにその通りの環境…という状態です; 凄く信頼していて頼れる先輩もいましたが、それでも耐えられない環境でした…。 「自分自身を守るために」行動…今まであまり考えたことありませんでした。 rsluna様のその言葉で、何だか気が楽になりました。 今までは職場のこと、家族のこと、収入のこと、色々なことを考えすぎて自分のことは後回しだったように思います。 残念ながら実家がアパート住まい(狭い;)のため、引っ越しは不可能なんです^^; まずは病気を治してそれからこれからのことを考えていきたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.4

その状態で、働くのは難しいと思います。まず、病気を治すことを優先した方が良いと思います。休職でもいいじゃないですか。公務員の休業手当は簡単にもらえるようですし、無理して非正規で働くよりは収入は多いかもしれません。その期間が終われば、健康保険の疾病手当をもらえばいいんですよ。

haruka99
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 休業手当についてはもうもらえません。 地方によって違うのか分かりませんが、私が働いているところでは3カ月のみで、あとは籍があるだけで無給です。 で、その3カ月がもうすぐ終わってしまうのです^^; 健康保険の疾病手当については知りませんでした。 勉強不足ですみません;; 新しい情報を頂けて良かったです。ありがとうございました。 はい、皆さんもおっしゃってくれたようにまずは病気を治すことだけを考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

あなたの窮状は転職しても変わりません。 公務員であるかないかと関係ありません。 「陰口をたたかれたり、嫌味を言われたりすることは目に見えています。」 これも民間へ転職しても同じよう起こることですよ。 他園や役所内への配置転換するのが唯一の選択肢です。 他にありません。

haruka99
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 >「陰口をたたかれたり、嫌味を言われたりすることは目に見えています。」 >これも民間へ転職しても同じよう起こることですよ。 これについては私も社会人4年目ですし、バイトの経験等もありますので分かっていますし、 今までもそういう環境の中で(嫌味を言われたり、陰口をたたかれたり、仕事を押しつけられたり…)働いてきました。 民間だろうが、公務員であろうが、それは変わらないと思います。 楽しくて、人間関係のいい職場なんでほんの一握り…あるいはないといってもいいのでは、と思っているぐらいです。 お金をもらっているのですから、苦しいことやつらいことがあっても当たり前。 その中で仕事をする覚悟はありますし、なければとっくの前にやめています。 ただ、それにも限界がある…ということをお伝えしたかったのです。 私の文章力が足りず勘違いさせてしまったのかもしれませんが、 現在の職場には休職したこと、保育士として採用されたのに、 役所内へ配置転換する…そういったひけめが自分の中にあります。 そういった状態の中でその環境には現在の自分には耐えられないということをお伝えしたかったのです。すみません。 ご回答ありがとうございました。

noname#121524
noname#121524
回答No.1

40代、男性です。高校卒業後からそのまま大手電機メーカー勤務です。 もう少し待った方が良いと思いますよ。 先に申し上げておくと、民間でも病気や休職・復職などの流れや職場での対応は同じですが、むしろ民間の方が職場の目は厳しいと思います。 転職という形で民間の会社に入った最初の頃は良いとして、その後同じように病気や病状が表面化・悪化たした場合、今の経済状況からして休みがちの人には理由はどうあれ、どうしても白い目で見られがちです。この辺りは民間の方が露骨かも知れません。 勿論、会社としてもメンタルヘルスの考えは浸透しつつあるし心の病気に理解を示すものだと思いますが、現場レベルでは人間臭い雰囲気になって働きづらいのが現実です。 私は15年ほど前に、同じように精神面で病気に陥った事があり、1年半、休職をした経験があります。病気の原因は職場とは基本的に関係ない部分でしたが、それでも休職前や復職後の数ヶ月はギクシャクしたものでした。お互いの人柄が解りあっていた職場でも‥です。 現在は免疫のようなものを持つ事が出来て、その後の部下の指導などにおいて、当時の出来事などは良い経験になったと思えていますが、人間関係が浅い職場(見知らぬ人が多い違う職場)でいきなり発症していたらどうなっていたか‥と思う部分があります。 一番優先する必要があるのは、まずご病気を少しでも時間をかけて改善する事だと思います。出来れば復職時のこと等は頭から離して、可能な限り病気療養を延長する等して時間を作り、インターバルを図る中で改めて将来的な事を考えてみた方が望ましい気がします。 精神科や心療内科などの先生は、復職が無理だと判断できれば延長の診断書を書いてくれるはずです。公務員の組合のようなものは知りませんが、傷病手当金も診断書で必要と判っていれば、延長を認めるはずです。 まず、良い医師(あまり薬を必要以上に処方しない人の方が良いと思います)に診てもらい、落ち着いて過ごせる時間をこれからも作って下さい。 その上で、もう数ヶ月、半年‥と経過しても復職に耐えれない場合は、辞めても良いと思います。誰も命までは取らないので‥。一にも二にも大事なのは、復職云々や傷病手当金云々などの心配を克服する事ではなくて、あなた様自身のお体を治す(病気を克服する)事です。 それを後回して働く事を考えては、後で自分が無くなってしまいますよ。

haruka99
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 回答者様もそういう時期があったのですね…。 私は民間での経験がないのですが、やはり民間の方が職場の目は厳しいのですね。 教えて頂きありがとうございます。 病気については休職して職場を離れて良くなりましたが、 やはり職場からのアプローチや職場の人間に会ったりすることで 悪化するという状況です。 休職当初は外出等できませんでしたが、友達と外出したりできるようにもなりました。 2年半で染み付いた職場への恐怖で不眠等の症状がでます。 医師の方からも離れることで回復する可能性はあると言われました。 そうですね。まずは自分の身体のことを考えてインターバルが置けるかどうか役所の人と話し合ってみたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 民間への転職か公務員への転職かで迷っています。

    仕事について迷っています。現在無職の24歳です。 最近まで事務系の基金訓練に通っていました。現在、転職活動中で民間企業の事務職を 中心に応募しています。 ですが、最近大学時代から興味のあった公務員も視野にいれようか考えています。私が、興味のある公務員の職種は地方上級です。なぜ、公務員かと言うと、福利厚生の充実や女性にも働きやすいというのもありますが、1番は民間では体験できないスケールの大きな仕事に携われ、あとは民間の会社の利益1番に考えるという体制より、国民の生活のための仕事をしたいと思ったからです。しかし、私には結婚を約束した彼がいて、彼は「お前の好きなようにしていい、でも本当は転勤とかあったらついてきてほしい」と言われました。彼は、大学院の修士の学生で、来年から博士課程に進みます。彼が将来どのような仕事に就くかはまだわかりませんが、1番の希望として、民間企業で技術職として働きたいみたいです。 私の1番の夢は、恥ずかしい話ですが、結婚をしたら仕事より家庭を優先にしたいです。ですが、腰掛けのつもりで働きたいとは考えていません。できるだけ長く働きたいと思います。ちょっと矛盾してますね(汗)なので、彼が転勤とか以外は次回勤める場所で長く頑張って働きたいのです。1社目正社員→一身上の都合により退職、2社目アルバイト→会社の業績不振による退職、これ以上職歴を傷つけたくありません、もう後がないと考えていますし、公務員から民間への転職は難しいと聞きました。 長くなりましたが、公務員を目指すか民間企業で探すか大変迷っています。甘いことばっか言ってると思われるかもしれませんが、色々なご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 転職について

    会社でのサービス残業が多すぎて(過労死ライン超えてました) うつ病を患い休職しています。 これまでの流れです。 ・平成22年5月~6月中旬まで有給 ・その後平成22年8月末まで休職 ・9月より復職 ・しかし今月に入り体調を崩し再度今月いっぱい 休職 ・平成22年12月より復帰します こんな流れですが体調がよくなったら転職を考えています。 すぐにすると所得税や住民税で休職歴や病歴がばれたら嫌なので いつ転職先に入社するのがばれなくて済むのでしょうか? 転職先に通院歴や傷病手当受給歴・病歴などばれるかな?

  • 公務員への転職

    いつもお世話になっています。 先日地方公務員試験合格の結果をいただきました。(経験職) 現在民間で働いていますが、給与制度、評価方法、会社方針などに少し疑問を抱くようなことがあり、転職活動をしていたところ、幸いにもこのような結果をいただきました。 現在の仕事自体は嫌いではないのですが、目標がはっきり立てにくいことや女性の数は多いのですが、管理職になるとある程度のところまでいけない。 人間関係がぎすぎすしており、退職者が結構多い。 というところがあります。 また夫婦揃って同じ会社に勤めているので(社内結婚した)どちらかが会社を出たほうがよいであろうという考えもあり、私が転職活動をしていました。 民間から公務員へ転職された方(できれば経験者枠で入庁した方)のアドバイスを伺えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • うつ病と転職

    会社でのサービス残業が多すぎて うつ病を患い休職しています。 ・平成22年5月~6月中旬まで有給 ・その後平成22年8月末まで休職 ・9月より復職したが体調を崩し再度今月いっぱい 休職 ・平成22年12月より復帰します この経歴ですが転職を考えています。 すぐにすると所得税や住民税でばれたら 嫌なので平成24年の4月ぐらい(住民税関係で)に転職を考えています。 転職先に通院歴や傷病手当受給歴・病歴などばれるかな? また、サービス残業代も請求しました。いずらいですが 辞めなくてもいいよね?

  • 女性公務員の転職。

    公務員として働いておりますが、仕事・ストレスにより、休職しております。 復職後の配置換えも難しいとのことで、退職を考えております。 やっと希望部署になり残念なのですが、諦めざるを得ません。 転職後は、派遣等時間の都合がつきやすい仕事にしようと思います。 今までが激務でしたので(公務員がみんな暇な仕事ではないのです)、心身ともに休めた上で仕事を始めたいと思います。 しかし、公務員の仕事は特殊でつぶしが利かないため、民間で使ってもらえるのでしょうか? 社会人経験があるとはいえ、専門性は持っておりません。 現在27歳でこのようなことになり、しかし前例もなく困惑しております。 退職の際、退職金・失業手当等支給されるのかもわかりません。 ハローワークで聞いてみたところ、公務員共済組合で支給するのではないか、とういう自信なさげな答えが返ってきました。 どなたか、ご教示下さいますよう、よろしくお願いします。

  • 公務員か民間か悩んでます。

    私は現在、22歳の無職です。今年の春に、大学を卒業して民間に営業として就職しました。しかし、6月に人間関係や仕事上のことでうつ病になり、7月から休職をしていました。9月の終わりにうつもよくなり復帰か退職か悩んだ挙句、10月に退職しました。今はアルバイトをしてリハビリ中という感じです。そこでこれから公務員試験を受けようか、民間に就職しようか悩んでいます。休職していたこともあって実質的に働いた期間が、2ヶ月と短く、うつになったいう自分の中に負い目みたいなものも感じ、いまいち自分に自信がありません。こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 公務員への転職

    今年新卒として民間に就職しましたが、来年の春に退職し、公務員(大卒程度行政事務職)に転職しようと考えています。学生時代に公務員試験を一度受けて落ちてしまったので、そのときはキッパリ諦めたつもりでした。しかし、今思えばもう一度挑戦すればよかったと後悔しています・・・ただ、今の会社を辞めて大きなリスクを負ってまで公務員を目指すべきなのか葛藤しています。どなたか、アドバイス下さい。お願いします。

  • うつで休職していたことは転職時ばれる?

    うつ病で有給消化後2カ月ほど休職しました。 今は復帰しています。 うつになった原因は過労死ラインを超える残業の 嵐だった為です。 そこで、来年(平成23年3月か4月ごろに)転職したいのですが (正社員として転職) (1)鬱病歴はばれるかな?(もうほぼ完治しています) (2)休職で無給期間が2カ月あるから事務関連で怪しまれないかな? 偏見があると思うので隠し通したいのですが ばれるかな? (うつで転職された方に特に聞きたいです)

  • 休職経験者の公務員受験について

    民間企業をメンタル休職後に退職した者です。 公務員になろうと勉強をしているのですが、公務員も民間同様に休職経験は不利なのでしょうか。 休職事実を伏せても、在職証明書には休職の欄もあるみたいですし、誤魔化すのは難しいと思いました。 公務員もダメとなると非正規雇用しか残ってなくて、絶望的な気分になっています… どなたかお詳しい方、情報をお知らせください。 お願いします。

  • うつで休職中に転職。

    うつ病などで休職中に転職されたかたにお聞きしたいです。 転職先の入社日と現職の退社日はどの様に調整をされたのでしょうか? 例えば4月1日より新しい会社に来てほしいと言われた場合には、現職を3月末日での退職がベストだと思いますが、そのように都合よく交渉できるのでしょうか? 会社に退職の意思を示したら休職中のため、即日退職にさせられそうな気がします。 是非、休職中に転職をされたからかのご意見をお願いいたします。 と言いますのも、私は仕事でのストレスなどでうつ病を発症し、会社を3ヶ月ほど休職中です。有給休暇や病気休暇も全て使いきりますので、来月より傷病手当金を頂く予定です。 症状も回復しており、担当医からも今後の復帰に向けての動きをしていこうということになっております。 ただ、仮に復帰をできても同じ職場で同じ仕事でやっていけるのかが不安です。 また、自分のスキルを考えると今の会社にはついていけないきがします。 そこで、復職に向けて会社との交渉と平行しながら、転職活動も行うと思っているためです。 担当医には相談済みです。 以上、宜しくお願い致します。