• 締切済み

国家公務員として働くモチベーション

現在大学3年生です。 国Iの説明会に何度か参加させていただいたのですが、その説明会によって得られたイメージから、質問します(少しバイアスがかかっていると思うので、違うところは指摘してください)。 「国家公務員はかなり激務で、早くても19~20時帰宅。遅くなる時は、朝の6時になることもある。だけど、残業代は全く出ない。今後は、天下りもしにくくなり、局長や時間にならない限り、民間の給料の平均よりも低い」 こんなんで定年まで働いていくだけどの、モチベーションってなんですか。 いま、民間と公務員志望で迷っている理系の学生なのですが、どなたか背中を押してくれそうな、回答をしてくれませんか。

みんなの回答

• pokoaruki
回答No.4

私は地方公務員ですが、国・地方に関わらず残業代は上限が設定され、それ以上は出なくなっているのが実態と思います。 残業する人ほど、本来もらうべき手当てと実際に受け取る額の開きは大きくなります。 むろん本来は違法ですが、民間も厳しいからとサビ残に従事している人がほとんどと思います。 日本には仕事時間が終わったら家庭のことを考えるという割りきりの感覚が根付いていないことや、 時間内で出来っこない業務量でも、「それが仕事なんだから」という「あるべき論」ばかりが振りかざされる風潮が強いこともあるでしょう。 民間と公務員どちらの条件が将来的に期待できるかといったら、それはわかりません。 近頃民間でも労働組合の加入者が増えているらしいですが、 それでも自分が不当な目に遭わされることを恐れて、企業の言いなりに使われ、 行政が、政治が悪いからだ!という発想に走りがちです。 公務員の待遇を下げれば、企業にさらなる悪待遇を正当化させる口実を与えるだけなのですが、 まあ、この流れは止まらないものと思っています。 >こんなんで定年まで働いていくだけどの、モチベーションってなんですか。 公務員といっても民間と同様に仕事の内容は多彩ですが、私が携わっている市の一般行政職は大変おもしろいです。 社会にとってなくてはならない仕事だということ、そしておもしろさ、ではないでしょうか。 私はそんなに金銭欲・物欲は強くないので、ぜいたくでなくてもそこそこ暮らしていけるならOKですが、 ばんばん儲けたい人なら、当たり外れは大きいけど民間と思いますが。(今はそれが難しい状況だけどね。)

oosakataro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりまして、申し訳ありあせんでした。 >国・地方に関わらず残業代は上限が設定され、それ以上は出なくなって>いるのが実態と思います。 公務員は民間企業の模範となるべき組織なので、残業代はしっかりと出てもおかしくないと思うのですが、やはり甘い考えなんですね。 公務員と言っても何をするかによって、面白さが違うのですね。 最近、民間企業の会社個別セミナーに参加させていただいているうちに、利益のことしか考えないのは自分にとってはあまりしっくりこないので、少し公務員の方に傾いています。

• qazwsx21
回答No.3

2です。 理系ですか、見落としていました。公務員で偉くなろうと思ったら、断然、文官ですが、、、。

• qazwsx21
回答No.2

>局長や時間にならない限り、民間の給料の平均よりも低い 事務次官はなくなってしまうかも。でも次官になるには、上級試験を通るとか、最初からコースが違います。公平なチャンスはないです。 公務員給与は人事院勧告で決まるのですが、人事院が「民間」というのは1部上場大手企業で儲かっていて給与水準が高いところを言うようです。調査方法を公表しないのでわかりませんが、待遇がいいのは確かです。人事院も解体されるかもしれません。 >早くても19~20時帰宅。遅くなる時は、朝の6時になることもある。 それはそうですよ、外務省だったら、在外公館と時差があります。でも、他の省庁で9時から5時までは自分の仕事はできないという話はOBから聞きました。しかし、仕事ができる人は、掛値なしに頭の回転が速いです。 新政権の方向性は民間に近い労働条件になりそうな気がします。労働3権を認め、天下りは廃止ですからね。 それから、今のところ定年はないです。 私見ですけど、公務員の待遇がいいのではなくて、公務員が当たり前で、民間が待遇悪すぎるのです。民間会社が利益どうこう言っても、人を安く使い捨てにしている結果です。 制度改革を言われても、明日すぐそうなりませんから、待遇の良い公務員へ行くほうがいいですよ。

回答No.1

>だけど、残業代は全く出ない。 残業代は出ますよ。公の機関ですから労働基準法は遵守です。 むしろ民間では多少の残業では手当ては出ませんし 申請できる残業時間には上限があることがほとんどです。 (実際150~200時間残業していても45時間分までしか出ない、等) >今後は、天下りもしにくくなり、 民間はクビになったら再就職先の保証はありません。 >局長や時間にならない限り、民間の給料の平均よりも低い」 よく聞く嘘ですね。 年収250~400万がゴロゴロしてますよ。 民間平均の方が高い給料をもらっているという根拠の数字は 一部の高額所得者が平均を押し上げているだけで、 民間よりはるかにいい給料をもらえます。 民間は工場やホワイトカラーでない限り定時帰りはまずありません。 終電逃してもタクシー代は出ませんし。 サービス残業は当たり前。身体を壊しても休業期間(休業制度がない会社もあります。) を過ぎたら退職勧告でクビ。 公務員のと違ってかつての一流企業が次々につぶれていますし 給料どころか雇用すら景気次第で保証されません。

oosakataro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >残業代は出ますよ。 残業代はちゃんと出るんですね。それは、良かったです。 少し、安心しました。 企業主催の個別説明会に何度かいって、あまりピンとこなかったので、公務員の方がいいなぁって思いつつも、給料面でかなりの不安があって、だいぶ迷っていました。 進路を決定する際に、参考にさせていただきます。