• ベストアンサー

残業について

働き始めて2年たちます。最近3ヶ月ぐらい、たまたま仕事が暇な時期で定時に帰宅することができていました。 5時半に会社を出て、7時には帰宅して、自分と夫の夕飯をつくったり風呂に入ったり読書したりして11時半に就寝。朝7時に起床・・という規則正しい生活を送っていました。 しかし、1月から忙しくなるため、残業が増えそうです。多分、週に2回ー3回。帰宅するのは9時~11時になりそうです。 1年前も忙しい時期はあったんですが、今年は少し責任ある立場についたこともあり、去年よりも帰りが遅くなったり、泊りがけになることもありそうです。 残業が多い方からみれば楽な方だと思うんですが、残業のない生活に慣れてしまった私は不安で仕方ありません。体力がないので・・・。 残業が多い方、体調管理のポイントや忙しい時期ののりきりかた、慣れればさほど苦痛ではなくなるかなど、なんでもけっこうですのでコメントいただけないでしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。私の場合は1年前まで働いていた職場が毎日残業でだいたい夜の12時に帰宅するという生活が毎日3年程続いていました。おまけに休みが隔週2日だったので結構きつかったです。私が一番感じたのは、睡眠ももちろん大切ですが、休日の過ごし方、気分転換ができるようにお散歩したり、ウィンドーショッピングしたり、自分の好きなことをリラックスしながらできるようにしていました。 体の疲れより精神的に疲れていると仕事もうまく行かない気がしましたよ!?

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。毎日夜12時に帰宅とは・・すごいですね。尊敬します。休日の過ごし方は大切なんですね。私は週1回は休めるので、上手に使いたいと思います。

その他の回答 (4)

• EFSF032
回答No.5

何はともあれ、体力をつけることです。 現時点でも難しいとは思いますが、せめて週に2、3回、30分以上ウオーキングする時間をひねり出してみてください。 私の場合、休日数は年間50~60日・週の労働時間80時間超ペースをもう10年以上続けています。 デスクワーク中心とはいえ、最近さすがにこたえてき始めたので、仕事での外出も活用しながら、週に3日は30分以上歩くようにしました。 2,3カ月でかなり体が軽やかになりました(目方も)。 帰宅後、軽く、汗が浮く程度にまで歩けば、わずかばかりでも精神的な充足感があり、仕事のことも忘れ、ストレスが残らないようになりました。 ご夫婦ならば、ぜひ、二人で習慣づくようにもっていけば、健康にもよいかと存じます。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。体力をつけることですね。頑張ってみます。

• walsh
回答No.4

こんばんは。 わたしの仕事も残業が多く、その日のうちに家に帰り着かないことが多いです。 例えると、”筋肉痛”と”肉離れ”の違いになるのですが、普通に”疲れた”とか”眠い”というレベルならいいのですが、その状態が、ある一線を越えると、仕事のパフォーマンスが格段に落ちてしまいます。 前の日にもう1時間早く帰っていれば、今日も仕事が普通に進んだのに、1時間頑張り過ぎたために、今日はてんでダメになってしまうことがあります。 ですので、仕事の量に引きずられるのではなく、自分の体調と相談して、「これ以上はまずい!」と思ったら、仕事の残り具合に関係なく、その日は退社するのが良いと思います。 あと、会社を出たら、仕事のことを考えないようにしてます。(これがなかなか出来ないのですが...) 明日やらなくちゃいけないこととかって考えてしまうと、精神的に続かなくなる可能性が高くなります。 精神的な負担は、思いのほか効いてしまいますので、あまり深く考えないようにされたらいいと思います。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。あまり深く考えない、家では会社のことを考えない。会社では精一杯頑張る・・・をこころがけたいです。

noname#8890
noname#8890
回答No.3

私の会社は従業員10名たらずの、精密機械の設計会社です。何年前とかではなく、毎年毎年年間休日は、50日程で、最近では、90日間無休で、毎日毎日午前様です。 それもすべてサービス残業です。・・・がちっとも苦痛ではありません。能力制の会社で、私は若輩者の30歳ですが、課長職をまかされております。生活するためとか、家族のためとかではなく、自分が好きで選んだ仕事ですし、なによりお客様に喜んでいただけるのなら、と時間や曜日を忘れて仕事に励んでおります。常日ごろからの健康管理も仕事のひとつと考えております。ただ入社後、一度だけ風邪をこじらした時がありました。暇なときです。長くなりましたが、ポイントは、仕事を苦痛に思わず、やりがいと目的をみつけ、充実した毎日をおくることだとおもいます。なまいきいってすみません。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。確かに、自分の興味のある仕事をやっているときの残業は苦になりませんが、ぼーっとすごすだけの会議は苦痛です。やりがいをもってやろうと思います。

回答No.2

単純ですが、栄養ドリンクを飲んでます。 気分的なものもありますが、それなりに効くと思いますよ。ただ、カフェインが入ってるものは寝る前は避けたほうがいいでしょう。 ちなみに私は、リ○ビタンD→リ○ビタンDスーパー→リ○ビタンDロイヤル、と奮発していきました。

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/drink/index.html
pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。私は今のところ普通のリ○ビタンしか飲んだことがありませんが、疲れたときは奮発してみます。