• ベストアンサー

23歳ですが、この生活で過労死すると思いますか?

平日 朝2時半 起床 → 3時~7時半 肉加工の副業 休憩なし → 8時15分~17時(残業時19時)鉄工所 溶接、製缶、鉄板の持ち運びの本業。 残業しなかった場合 同僚の家作りのボランティア。4ヶ月は解放されない。10分の休憩などはない会社。あるのは昼休み45分だけ。 昼休みに腕立て100回。 19時半 筋トレ、ジョギング5km →20時半 風呂、夜飯 21時10分~20分くらい 就寝  土曜  副業休み  本業仕事あり。 起床7時→ 定時17時→17時半 同僚の家作りのボランティア。 20時風呂、飯、色々 0時くらい就寝 日曜日   朝7時半くらいから同僚の家づくりの奴隷。18時くらいまでやらされる。(泣    実は副業を考えていて副業するとこんな生活になってしまいます。 今の生活状態は副業を抜いて起きる時間と寝る時間をずらした状態です。本業、ボラインティア、筋トレはしています。鉄工所の本業は肉体的に辛いほうです。これに副業を入れたら過労死するくらい辛くなると思いますか?

noname#81094
noname#81094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.11

そーねぇ・・・なんのかんの言って、帰れているし、1日の中で 場所も結構変わるから、大変だけどモチベーションは高く持てるから 考えようによっては逆に良くなるんじゃないかな? ちなみに私は土日休日まったくなしで 仕事→会社の自分の机の下で睡眠3~4時間→起きたらそのまま仕事 コレを延々と月単位で繰り返したことがあります。 残業時間が就業時間越えて当たり前の世界でした。 コレでも気の持ちようで死にません。 まあ当然オススメはしませんけどね。おおよそ人間的な生活ではないので。 「デスマーチ」って単語で検索すれば、似たような話はごろごろ出てきます。

noname#81094
質問者

お礼

どうか体に恵まれない僕にあなたの精神力と体力を分けてほしいものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#70924
noname#70924
回答No.13

睡眠がきちんととれているようなので大丈夫じゃないですか? 問題はボランティアは別として自らが「やっているのか」「やらされているのか」・・・好きな仕事・楽しい仕事は何時間やっても充実しているじゃないですか? 過労死云々言うならこのサイトに書き込む余裕無いと思う。 若い奴が一番働け~!!

noname#81094
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.12

とりあえず、「肉加工の副業」はやめておいて、 「家づくりの副業」にして同僚からお金をもらう談判をしてみる。 お金を断られた、あるいは、いり用分くれないなら、家づくりを断る。 お金をいり用分くれるのなら、4ヶ月はこれを副業とする。 現在のところ、奴隷制度は認められていない、と言う考え。 家づくりを断ったら、その分のエネルギーは確保できるので、 それから、肉加工の副業を始めてみる。 どれほどにできるかは不明なので、やりながら様子見。 副業の分には、いつやめても、やめさせられても影響がない、と言う考え。 本業の鉄工所は副業を認めて下さっているのかどうかが疑問。 そう言う事が法律で決められているのかも不明。 私としては、筋トレとジョギングはやめて欲しくないと思っています。

noname#81094
質問者

お礼

その人は僕に金渡して家を建てるくらいなら、普通の大工の人に頼むかもしれません。1円ももらえないと思います。 ありがとうございました。

回答No.10

この程度では死にません 5時間も寝られれば十分です 死にそうだったら辞めれば済むだけです

noname#81094
質問者

お礼

この程度の生活で過労死とかほざいてすいません。

回答No.9

体調は崩す時はあると思いますが、過労死するほどではないと思います 。十分寝れてるし。 大丈夫!そのまま続けてください。

noname#81094
質問者

お礼

ありがとうございます。僕は元々体はかなり弱いほうで学生時代もクラス最弱だったので、さらに副業が入ったら過労死しないか心配です。

  • hula-girl
  • ベストアンサー率38% (91/239)
回答No.8

わざと過労死をしたいのですか?それとも稼ぎたいのですか? 本業から帰ったら飯食って風呂入って即寝て睡眠時間を確保すれば副業は無理とは思えません。筋トレとかが趣味なのでしょうか?ボランティアや筋トレ等を止めれば副業は楽勝です。低収入のご時世なので生活のために趣味や人付き合いは極力減らして12時間以上働いている人もめずらしく無いと思いますよ。 SlaveLifeさんの想定した生活パターンだと過労死をする前に体調不良を起こし、長期入院?とかに成る可能性の方が高いでしょうね。人間そんなに簡単にポックリ逝くわけでは無いので、体をこわした時の生活費と入院費の方がよっぽど心配だと思います。 同僚程度の付き合いで、何で家造りを半強制的にボランティアしなければいけないのか凄く疑問ですが、そんな時間があるのなら残業したりアルバイトをしてお金を稼ぐか、体調管理に使った方が有意義ですよね。 何をするにしても、体が資本です。過労死を考える前に”健康な状態で働き続けられる環境”を作る方が大事だと思いますよ。

noname#81094
質問者

お礼

金が欲しいです。 確かに本業と副業合わせても12時間程度。前の会社で12時間労働+ サービス残業2時間くらいあったので、ボラと筋トレやめれば楽勝かもしれません。でも筋トレは目標のためにやめられません。 ありがとうございました。

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.7

過労死も心配でしょう。 しかし、この状態でそうなるとか、ならないとかは誰にも断言できないでしょう。 ただ、はっきり言える事は、筋トレとジョギングは止められる事でしょう。毎日それ以上の動きが有るじゃないですか。 睡眠不足。ストレス。食事。 自分から進んでハゲになるような事ばかりする事は無いでしょう。 筋トレする時間が有ったら、頭皮のマッサージをしたり、刺激を与えてください。 当然タバコもダメ、血行が悪くなり頭皮に悪影響を与えます。 兎に角、 睡眠不足。ストレス。食事。 真剣に考えましょう。

noname#81094
質問者

お礼

ハゲネタ、回答数は少なかったのに、見てる人はかなり多かったのですね。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.6

23歳ならまあ過労死には至らないでしょう。 40代の働き盛りに過労死してしまった人を知っていますが、肉体的疲労に加えてノルマや部下の管理など精神的疲労も頂点に達していたことと、やはり年齢的なこと、長年に渡る超過勤務が原因だったと思われます。 残されたのは三人の子供と奥さん。お気の毒でした。 また、子供を抱えたシングルマザーも知人にいました。 彼女は日勤の仕事(配達と営業)を終え保育園から子供を引き取ると食事をとらせた後に夜もファミレス等でバイト、睡眠時間は3~4時間だったことでしょう。 体力のある人ではありませんでしたので、結局体をこわしてしまいましたが、まあ簡単には死んだりしません。 睡眠時間も5時間程度確保されますし、精神力と体力ある若者でしたらやれない事はないですが、強い目的意識なしにはきついでしょうね。 また、食事をおろそかにすると体に影響が出ますのでバランス良い食事を心がけることは必要だと思います。 コンビニ弁当ばかりだと病気になりますよ。

noname#81094
質問者

お礼

僕も過労死を考えて睡眠時間は最低5時間はとろうと思っています。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

>昼休みに腕立て100回 これは強制ですか? とりあえず会社は8時間労働で45分の休憩を与えてますから、労働基準法上は抵触してないことになります。 副業というのは肉作業のことですね! 家づくりのボランティアを辞めたらどうですか? 過労死を心配するなら、いくら同僚といってもそこまでする必要はないと思います。 それと、筋トレや腕立て100回などしなくても、鉄工所で十分鍛えられてると思いますが、しないと鉄工所では体力的に付いていけないということでしょうか? 土曜日の勤務は当然手当が出ているのですよね? 優先順位は、ボランティア中止&できれば副業をしなくても生計が成り立つように考える。

noname#81094
質問者

お礼

鉄工所でも鍛えられていますが、僕はその上を行きたいのです。多分僕などでは叶わないだろう目標がありまして。 ボランティアを辞めたいのですが、本業ははその同僚から紹介してもらった会社で、小さいころからの知り合いなので、前の会社の奴隷生活から解放してくれたし、なかなか断れないです。

  • monmo01
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.4

もし、これだけ休み日間もなく働いていたら、それは過労死する可能性も十分あると思いますよ。肉体的にも精神的にもボロボロじゃないですか。 過労死は、休日不足や長時間労働による慢性的疲労の蓄積や大きなストレスから起きます。 それらを解消するための時間が上記の生活をみる限り無いですよね。 生きていく上でお金は大切ですが、お金稼ぐことそれ自体が目的となって、自らを死へと導くことになるなんて悲しすぎます。 辞めといた方がいいですよ。

noname#81094
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく金稼いでも死んでしまったら意味ないですね。

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.3

過労死しません。 その前に、不必要なものからやらないようになっていきます。 そんなにたくさんのことがやれて、 エネルギーに余裕があってうらやましく思います。

noname#81094
質問者

お礼

今の状態で副業やったら、あなたの言う通りになっていきそうです。 不必要と言ったらボランティアだけです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 睡眠時間を削っての副業

    医学的な健康としてどう思われるか知りたく質問しました。 詳しい事が分かる方ご意見を下さい。 因みに以下私の一週間のスケジュールです。 副業バイト、週3回 22時-2時 月曜日 本業のみ 朝6:20起床 残業あり。20時ぐらいまで。深夜0時頃就寝。 火曜日 本業公休 昼12時頃起床。夕方17時頃再度睡眠。夜21時再度起床。 22時-2時までバイト、3時就寝。 水曜日 (3時間20分間の睡眠の後)朝6時20分起床。7時から本業。夕方18時半頃帰宅、直ぐ就寝。21時再度起床。22時-2時までバイト。 木曜日 本業公休 (月2度程別なバイトあり。朝6時半~夕方16時頃まで) 完全オフな日もあり 金曜日 朝6時20分起床。朝7-19時頃まで本業。19半帰宅。寝ずにいて、22時-2時までバイト。3時就寝 土曜日 10時半起床。昼12時-21時まで本業深夜0時就寝 日曜日 10時半起床。昼12-21時まで本業。深夜0時就寝。 月曜日 朝6時20分起床 個人的には水曜日がキツいですが我慢の範囲かとも思います。 睡眠3時間とかに削ると身体に悪影響がでるとネットで色々見ましたが、個人的にはその分(睡眠不足を)取り戻す機会もあるので問題ないのではと思ってますが… いかがお考えなられますか? 副業バイトの理由はお金が必要なのにお金がないからです。

  • 赤ちゃんの生活リズムについて

    ●生後4ヶ月半 ●21時前就寝~7:30起床 (途中、授乳・寝かしつけに1時間半かかります) 単刀直入に、 「夜あまり寝なかった時(睡眠時間がいつもより足りてない時)も、同じく7:30に起こすべきでしょうか。それとも30分~1時間は遅くして起こすべきでしょうか。」 遅く起こすと早寝早起きのリズムが崩れるのでは? でも、あまり寝れていないのに起こすと疲れて体調を崩す原因になるのでは? と、いつも葛藤します。

  • 今の生活の中の疑問。

    この間、ダイエットの筋トレや生活について、質問した者です。研修が終わり1日10時間(実働9時間)勤務になりました(レストランのウエイトレス)。半年の引籠りで体力が落ちていて、仕事をするだけで限界で、有酸素運動はできていません。筋トレは週2回のペースで、食事は以前より気をつけてバランスよく食べるようにしています。もう少し体が慣れたら有酸素運動もするつもりです。 今の生活で少しでも効率よくダイエットするのに、疑問がいくつか。 (1)仕事中はずっと動いていて接客の時だけ立ち止まるという感じ。これは有酸素運動にはならない?やはりずっと歩き続けないと脂肪は燃えない?? (2)休憩時や仕事が終わった時、どうしても甘いものが欲しくなってしまいまい、100%の果汁ジュースを飲んでるんですが、空腹時には糖分はすぐ吸収されてしまうんですよね?果糖もやはり危険でしょうか?? (3)疲労を軽くするためとダイエットのために仕事前にアミノ酸をとろうと思うんですが。アミノ酸はジョギングなどの「運動」の時じゃないと効果ないんでしょうか?もしアミノ酸が私にも有効なら、オススメの商品や効率いいとり方(仕事のどれくらい前とか。)教えていただけるとうれしいです。 (4)D○Cのマルチビタミン・マルチミネラル・鉄分を飲んでます。どのタイミングで飲むのがいいんでしょうか?今は就寝前にまめて飲んでます。 (5)昼食は賄いを食べるので、パスタ・麺類・丼ものといった感じの炭水化物中心。昼にたくさんとっていても、夕食に炭水化物をとったほうがいい?寝るまでの時間も空かないのでたんぱく質と野菜などだけのほうがいい気もするんですが。 補足として、今の生活リズムを。 9時半起床・朝食 12時~仕事 15時~半一度目の休憩・昼食 18時~半2度目の休憩 22時仕事終了 24時前後夕食 4時就寝 長くなってしまいましたが、よろしくお願いしますっ!! 

  • こんな生活でも痩せられますか?

    こんばんわ、通信高校に通う18歳男です。 バイトの関係上、昼の10時起床、深夜2、3時就寝という生活を送っています。 そのため、食事の時間帯もかなり違っていて、 11時:朝食  18時:昼食  23時:夜食 という感じになっています。 一応筋トレ、ジョギング等はしています。 夜あまり遅いと食べたものを脂肪に変えてしまうと聞きますが、 それは食べた後2,3時間で寝てしまうからとも聞きます。 こんな生活リズムでも、食事に気を使い、運動もしていれば 痩せられるのでしょうか?

  • 10ヶ月児の生活リズムについて・・・

    こちらではいつもお世話になっております。 現在、10ヶ月の男の子を育てています。 生活リズムについて、最近少し気になることがあるので、経験者の方・現在同じ月齢のお子様を育てている方、教えて下さい。 今現在、うちでは夜19時~19時半に就寝・朝5時半~6時に起床する生活リズムなのですが(夜中2回ミルクで起きます) 同じような時間に就寝・起床しているお子様がいる方、一日の生活リズム・内容(0時~24時まで)を教えて下さい。 参考にさせていただきたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • ロングスリーパーでしょうか?

    現在26歳で中学生の頃から睡眠時間が長いです。 ロングスリーパーでしょうか? 平日は8時間睡眠。12時就寝7時半起床、休憩時間に30分昼寝します。土日は10~12時間(昼寝込み)くらい寝ます。 社会人になるまでは、12時就寝の9時起床+昼寝1時間以上でした。朝起きれないため学校には行けず、通信制高校の午後コースに通っていました。 仕事があるとはいえ、今の7時半起床はキツいです。 ロングスリーパーだとしたら、遺伝でしょうか? 母は毎日11時間睡眠。 父は仕事がある日は6~7時間睡眠ですが、休日は10時間くらい寝ていることもあります。

  • 起きられません

    朝、起きられません。 確かに夜も遅いです。 3時を過ぎることもしばしば。 今は1時半~2時就寝を目標に頑張っています。 そして朝は、最近寝坊の連発です。 9時に起きれば間に合う予定に間に合わず、電話がかかってきて目が覚める。 そうこうしてる間に、信頼がなくなりました。 目覚ましが聞こえません。 最大音量、15分置きに4時間分かけても、止めた形跡がありません。 目覚めはいい方で、高校時代は24時過ぎ就寝6時半起床。 大学時代も、25時過ぎ就寝8時起床、起きればすぐに元気でした。 今は27時就寝12時起床で、なんだか睡眠時間が伸びました。 あげく、一日中眠いです。 二度寝してもだるさが抜けません。 自己嫌悪がひどいです。 何かアドバイスをいただけませんか? ※就寝時刻は触れないでください。わかっています…

  • 休憩時間について

    今、障がい児の学童保育で働いています。 就業規則に書かれていることは (休憩) (1)一日の労働時間が6時間を超えるときは、45分 (2)一日の労働時間が8時間を超えるときは 60分 (3)休憩時間は分割してとることができることとする。 夏休み期間は9:00~17:30までの勤務時間で8時間半休憩なしでした。 そこで経営者から昼休み時間を買い取りますからと言われました。確かに子供を見ていて休憩どころではないのです。 質問1です この場合、実際には8時間半の労働ですが・・・昼休み45分で買い取りになると言われました。 8時間を超えているのには60分にはならないのでしょうか? 夏休みが終わり勤務時間が、11:00~19:00の勤務 休憩時間45分です。 昼休みは12:15~1:00 これはそれくらいの時間に約30分くらいとってます。 (学童保育なので子供はいません) 質問2です 先日、同僚が私用で13:00~仕事に来ました。 昼休み時間は終わってからの出勤です。 13:00~19:00 6時間の勤務でした。 経営者から 6時間になるので 昼休み分45分をそこから引きますと言われました。 実際は全く休んでいません。5時間15分の勤務になるんだそうです。 労働基準法でひっかかってしまうから? 私には理解できない事だったので、ここでみなさんに教えていただけたらと思い質問させていただきました。 わかる方よろしくお願いします。

  • こんな生活で、痩せられますか?

    17歳の女子高生です。 運動は結構すきなほうで、今も水泳部なのですが、 身長152cmの54kgです。 本当に、人には言えないくらい恥ずかしい体型です(><) 夏は、基本、炎天下のしたで、毎日、泳いでいます。 前は、スクールに通っていたのですが、今は通っていないので、 冬は、毎日筋トレと、たまに泳ぐくらいです。 毎日の生活(夏)は 6時半 起床 8時~ 学校 12時  おひるごはん(お弁当) 16時~ 部活(水泳) 20時~ 塾 22時  晩御飯 24時以降 就寝 って感じです。 学校は、1時間弱でつきます。 最寄駅まで、約7分 徒歩 学校最寄駅から学校まで 約10分 自転車 です。 こんな生活で、わたし、痩せられますか? 普段は食べる時間もないので、 ほとんど間食もしません。 でも、痩せないし、むしろ、冬は太るばかりです・・・ 夏に5キロくらいは、夏休みで痩せるんですが、 今年は受験なので、夏休み前で引退するので、 戻らない気がして 仕方ないです。。。 自分の体型が本当にコンプレックスです。 私が痩せるには、なにが必要ですか? ちなみに、レコーディングダイエットを 最近徐々に続けられるようになりました。

  • 幼児の生活リズムについて教えて下さい。

    現在2歳の娘をもつ母親です。 娘は朝起きるのが遅いです。 毎晩、就寝は早めを心がけています・・・が、 朝の方が眠りが深いようで、なかなか起きてくれません。 保育園に行っている子供たちのように、朝方ぐっすり寝ていても 無理に起こすべきなのでしょうか? 朝が遅いので、必然的に朝食も遅くなり、昼食もそれにちなんで おそくなります。 普通の生活と2時間程ずれがあるように思うのですが、 朝無理に起こしていいものかどうか悩んでいます。 皆さんはどうされてますか? どうしても、親の都合で夜寝せれなかった、とか、 子供が興奮して寝ない日とかありますよね? その翌日は朝起きるのが遅いと思います。 そんな時でもいいかげん起きないと、無理に起こしたり されているんでしょうか? ちなみに・・・彼女の生活パターンは・・・と言うと、 朝8時半起床。 朝9時朝食。 午前中、家でおもちゃで遊び、 午後1時半~2時に昼食。 午後3時~昼寝。 午後4時半起床。 午後6時半晩御飯。 午後8時風呂。 午後9時半就寝目標。(だいたい寝てくれます) どうぞ宜しくお願いします。