お給料と残業代について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 給与の比較と魅力的な選択
  • 時間外手当の記載と実際の支給について
回答を見る
  • ベストアンサー

お給料と残業代について教えて下さい

就職活動初心者です。 現在ハローワークの求人から企業に応募しています。 社会人経験者のある方に2点質問です。 (1)給与について 「基本給安いけど、賞与あり」と「基本給高いけど、賞与なし」でしたらどちらのほうが良いのでしょうか? 賞与が前年度実績なので、入社後も貰える保証がないので基本給を重視するべきか… 前年度に賞与が無かった会社より賞与があった会社の方が今後も賞与の期待が持てるとも聞きました。 どちらの方が魅力的に感じますか? (2)時間外手当について 残業ありと記載されている企業で 賃金の欄に、時間外手当が記載されているところと書かれていないところがあります。 ハローワークの職員に聞いてみると 「残業代の支給は法律で決まっているのだから気にしなくて大丈夫」と言われました。 しかし実際はサービス残業と言われるように残業代が出ない企業が たくさんあるとネットではしょっちゅう見かけます。 なので職員さんは立場上そういうことしか言えなかったのかな?と心配になりました。 みなさんにも聞きたいのですが、職員さんの言うとおり 時間外手当について書かれてない企業でも 残業代は支給されると考えてしまっても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

(1)賞与って業績によって左右されますから  業績が悪ければ賞与でませんよ。 さらに退職金は基本給から算出する企業が 多いでしょうから。 なので同じ年収なら賞与0基本給が高いのが 絶対にいいです。 基本給って生活給ですから会社の都合良く下げる 事できません。でも賞与は都合良く下げることも できます。 (2) サービス残業の会社って正直多いですよ。 でも法律的にサービス残業は認めていませんから 法的には絶対に支給されます。 でも、犯罪も同じで、法を守らなければ支給は されません。でも労働基準監督署に言えばちゃんと 指導してくれますよ(^^)

omotimotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年収は賞与ありの方が高かったりするのですが そこまで大きな差はないんですよね(前年度賞与が少なくて) それならやはり基本給高い方選んだほうが良さそうですね。 なるほど。支給されなくても 支給してもらえるようにしてもらえばいいのですね。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

1 それだけでどうこう言えるとは思いませんが、年収が同じだという前提の上で、単純に言えば基本給が多い方がベター。 一時金と基本給なら一時金を下げる方が簡単。 2 法定だから書く必要はない。違法行為をしますよ、と明記するバカはいない。 出るか出ないかは月給袋を開けてみるまでは分からない。今どき月給袋なんて無いけど。 出ていても、業績悪化で出なくなるなんてのもしょっちゅう。 倒産すれば同じ事だけど。

omotimotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年収はまぁ、ほとんど同じくらいです。 賞与って毎年安定しているわけじゃないですもんね…。 確かに、違法行為宣言してるのと変わらないですね! ブラック企業の話が多いので疑り深くなってました。 面接などでうまく聞いてみようと思います。

回答No.3

(1)年収ベースで考えるべきだけど、大きな差がなければ基本給が高い方が安定している。 調べられるなら、昇給ベース(あるいは30歳とか40歳のモデル賃金)もわかると、損得がわかりやすい。 (2)時間外手当が明記されていない企業は危ないね。 サービス残業、名ばかり管理職・・・ごまかしてる可能性がある。 ハローワークの職員は責任とってくれないし、建前しか言わないんじゃないかな。 面接でしっかり聞いた方がいいよ。

omotimotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昇給ベース、求人にも記載されてないので調べられないです。 でも確かに気になるので面接などで聞いてみようと思います! やはり危ないですか。心配ですね。 残業代出ますか?はちょっと聞きづらいことですが うまく聞いてみようと思います。

回答No.1

(1)賞与がどれほど出るのか?  普通は年収で考える。 (2)時間外手当は事例であり保証したものではない。 時間外手当を明記してもサービス残業を強要するような企業もある。 当社は求人に具体的金額は書いてないが、サービス残業は厳しく管理されてる(発覚すると管理職が減給される) 業務報告書とタイムカードが30分違ってると翌朝には人事部から理由を説明しろと電話がかかってくる。  

omotimotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前年度の実績から計算できる年収で選んで大丈夫でしょうか? 時間外手当が明記されてても安心はできないんですね。