お給料と残業代について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 給与の比較と魅力的な選択
  • 時間外手当の記載と実際の支給について
回答を見る
  • ベストアンサー

お給料と残業代について教えて下さい

就職活動初心者です。 現在ハローワークの求人から企業に応募しています。 社会人経験者のある方に2点質問です。 (1)給与について 「基本給安いけど、賞与あり」と「基本給高いけど、賞与なし」でしたらどちらのほうが良いのでしょうか? 賞与が前年度実績なので、入社後も貰える保証がないので基本給を重視するべきか… 前年度に賞与が無かった会社より賞与があった会社の方が今後も賞与の期待が持てるとも聞きました。 どちらの方が魅力的に感じますか? (2)時間外手当について 残業ありと記載されている企業で 賃金の欄に、時間外手当が記載されているところと書かれていないところがあります。 ハローワークの職員に聞いてみると 「残業代の支給は法律で決まっているのだから気にしなくて大丈夫」と言われました。 しかし実際はサービス残業と言われるように残業代が出ない企業が たくさんあるとネットではしょっちゅう見かけます。 なので職員さんは立場上そういうことしか言えなかったのかな?と心配になりました。 みなさんにも聞きたいのですが、職員さんの言うとおり 時間外手当について書かれてない企業でも 残業代は支給されると考えてしまっても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

(1)賞与って業績によって左右されますから  業績が悪ければ賞与でませんよ。 さらに退職金は基本給から算出する企業が 多いでしょうから。 なので同じ年収なら賞与0基本給が高いのが 絶対にいいです。 基本給って生活給ですから会社の都合良く下げる 事できません。でも賞与は都合良く下げることも できます。 (2) サービス残業の会社って正直多いですよ。 でも法律的にサービス残業は認めていませんから 法的には絶対に支給されます。 でも、犯罪も同じで、法を守らなければ支給は されません。でも労働基準監督署に言えばちゃんと 指導してくれますよ(^^)

omotimotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年収は賞与ありの方が高かったりするのですが そこまで大きな差はないんですよね(前年度賞与が少なくて) それならやはり基本給高い方選んだほうが良さそうですね。 なるほど。支給されなくても 支給してもらえるようにしてもらえばいいのですね。

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

1 それだけでどうこう言えるとは思いませんが、年収が同じだという前提の上で、単純に言えば基本給が多い方がベター。 一時金と基本給なら一時金を下げる方が簡単。 2 法定だから書く必要はない。違法行為をしますよ、と明記するバカはいない。 出るか出ないかは月給袋を開けてみるまでは分からない。今どき月給袋なんて無いけど。 出ていても、業績悪化で出なくなるなんてのもしょっちゅう。 倒産すれば同じ事だけど。

omotimotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年収はまぁ、ほとんど同じくらいです。 賞与って毎年安定しているわけじゃないですもんね…。 確かに、違法行為宣言してるのと変わらないですね! ブラック企業の話が多いので疑り深くなってました。 面接などでうまく聞いてみようと思います。

回答No.3

(1)年収ベースで考えるべきだけど、大きな差がなければ基本給が高い方が安定している。 調べられるなら、昇給ベース(あるいは30歳とか40歳のモデル賃金)もわかると、損得がわかりやすい。 (2)時間外手当が明記されていない企業は危ないね。 サービス残業、名ばかり管理職・・・ごまかしてる可能性がある。 ハローワークの職員は責任とってくれないし、建前しか言わないんじゃないかな。 面接でしっかり聞いた方がいいよ。

omotimotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昇給ベース、求人にも記載されてないので調べられないです。 でも確かに気になるので面接などで聞いてみようと思います! やはり危ないですか。心配ですね。 残業代出ますか?はちょっと聞きづらいことですが うまく聞いてみようと思います。

回答No.1

  (1)賞与がどれほど出るのか?  普通は年収で考える。 (2)時間外手当は事例であり保証したものではない。 時間外手当を明記してもサービス残業を強要するような企業もある。 当社は求人に具体的金額は書いてないが、サービス残業は厳しく管理されてる(発覚すると管理職が減給される) 業務報告書とタイムカードが30分違ってると翌朝には人事部から理由を説明しろと電話がかかってくる。  

omotimotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前年度の実績から計算できる年収で選んで大丈夫でしょうか? 時間外手当が明記されてても安心はできないんですね。

関連するQ&A

  • 残業代込みの給料と残業代請求についてお聞きしたいことがあります。

    残業代込みの給料と残業代請求についてお聞きしたいことがあります。 現在、40時間分の残業代が含まれた給料を貰っていますが 実際は下記のような内容です。 (1)残業代は「精勤手当」という名目で支払われている (2)給与明細には残業代の欄は0円で、基本給の欄に  本来の給料と上記(1)の「精勤手当」が記載されている。  そのため、本来の給料と精勤手当がそれぞれいくらなのかが不明。  ※40時間を越えた場合に残業代の欄に、その分の金額が記載される。 (3)以前は残業20時間込みの給料だったが、今年の1月から  40時間込みという内容に変更された。  (つまり、40時間を超えないと実際の残業代は支給されない)  その際、会社からの通達・賃金規程の変更のみで社員の同意などは得ていない。 40時間となったので給料が増えたと思われますが 実際は本来の給料もカットされているので、以前よりも 給料は下がっています。 要は、残業代の支払いを避けるために残業の発生時間を延長したのです。 お聞きしたい内容は下記の通りです。 1.残業代と明記せず、「精勤手当」としているのは良いのか? 2.社員の同意を得ずに残業込み時間を変更(増やす)するのは良いのか? 3.40時間にされて以降の、各月で増やされた20時間分の   残業代は請求できるのか? 4.20時間だった時の残業代は請求できるのか?   ※20時間分が含まれているという事は、入社時に会社からの説明を受けて   同意をしています。 よろしくお願いいたします。

  • みなし残業手当の支給について

    会社の経理担当です。 現在の給与制度で事務職員には残業は一切支給されていません。 (現業者には上限ナシで支給されています) 事務職員の残業は多い人で月に60時間程度で、残業の少ない人は10時間程度です。 今回、給与の一部を「みなし残業手当」として支給し(その分基本給は減額)19:00以降の残業についてのみ、残業手当を加算支給することを検討するように指示されました。 この件について、労働法的に違法性の有無はありますか? どなたかご教授ください。 定時退社時間は17:00ですが、仕事をしないで会社に留まっている(おもに仲間内での雑談やTVを見たりして・・・)社員もいることから17:00以降の残業時間管理が困難なための処置(とはいうものの賃金アップを避ける方便のような気もします)と捉えて回答お願いします。

  • 【固定残業手当】経営者が「固定残業手当」制度を活用

    【固定残業手当】経営者が「固定残業手当」制度を活用するメリットがさっぱり分かりません。 「 固定残業手当は時間外労働の有無に関わらず○時間分の手当として定額支給し、それを超える時間外労働分は追加で支給します。 」 と追記されているが、時間外労働を超えなくて越えても時間外手当を支給するなら記載する経営者側の策略がさっぱり読めません。 経営者側は無駄な支出を1円でも減らしたいはずです。 現にこう時間外手当の支給方法を別途記載している会社の交通費支給金額は6ヶ月定期代分としますと節約されている。 なのに残業代は残業しなくても○時間外は固定時間外手当として支給するというのだ。 これは完全に頓知掛かっている。経営者とのトンチ比べである。 一休さんこの謎を解いてください。 私が経営者で時間外労働分の残業代を別途出すなら残業してないのなら残業代を出さない方が絶対に得です。なにがしたいんでしょう?

  • 残業手当について

    基準時間 :営業日数 × 8.0時間/日 残業手当 :xxxxx円(時間外勤務割増賃金の20時間分を含むものとする) 超過手当 :稼働合計時間/月が(基準時間+20時間)を超過した場合、時間単価を支給 私の契約書に上記の記載があるのですが、残業手当と超過手当は一緒なんでしょうか? 時間外勤務時間が20時間を超えても、 『基準時間+20時間』を超えていない場合は支給されないという解釈でいいんでしょうか? 調べてもよくわからなかったので質問させていただきました。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 給料や残業代について

    私は22歳の新入社員です。今、給料や残業代について不安です。 そこで、私の会社(中小のSI会社)での給料や残業代について書きます。 質問内容は、 1.IT業界ではそれがあたりまえなのか? 2.あなたの会社(他業界でもかまいません)では、給料や残業代はどのような状態ですか?(かける範囲で) 3.転職すべきかどうか?(最終的には年収1000万ぐらいが目標) です。 よろしくお願いします。 給料:20万+交通費のみ(資格手当や住宅手当等はありません。) 昇給は実績や技術により変動するというのですが、普通にやっていく限りは、毎年1万円づつぐらい増えていく感じです。(35歳ぐらいからはおそらく増えていかない。)会社の5%くらいの人は、年収1000万ぐらいいっているらしい。 残業代:約1500円/時間(18時以降が残業) 残業代の支給に関しては複雑なのですが、条件がありまして、一日の残業時間が3時間以上でないと支給されない。また実績や技術がついてきて、給料が28万以上支給されるようになると、残業代は完全に支給されなくなります。 何度見てもこの条件は悲しくなってきます。 はぁ~。

  • 求人票の賃金形態に「調整手当」がありました。これは残業手当という意味ですか?

    転職活動の際の給与交渉について質問です。求人票で、賃金形態に「調整手当」とありました。 これまで、額面280,000円+賞与1.5ヶ月(残業代は除く)をもらっていたので、これ以上は欲しいのですが、「調整手当」というのが気になります。 給与交渉の際、提示された金額が、いくらだったらこの希望に相当するのか、「調整手当」と書いてあるので混乱してしまいました。 求人票には●●●以下のようにあったのですが。。。 調整手当は、時間外(残業)の分を初めにある程度上乗せしておいて、実際の残業時間に沿っての残業代などは出ない、と考えた方がよいでしょうか? 残業について露骨に聞けないし、でも残業代がつくのであれば、月平均30時間、残業があるようなので、希望月給より低くてもいい気がするし。。。どう考えたらよいのでしょうか?教えてください。 ●●● 賃金形態 月給制 毎月の賃金(税込) a基本給190,000円~320,000円 b定額的に支払われる手当 調整手当 30,000円 a+b 220,000円~350,000円 賞与(前年度実績)年2回 計4.0月分 時間外あり 月平均30時間

  • 残業代、業務手当てについて

    先月から働いているのですが今月の給料を見てみると基本給しかなく残業代やその他手当てが全くありませんでした。働く前の説明時には基本給+残業代または業務手当てを支払うと言ってましたが契約書には基本給の明記しかなく残業代の有無、その他手当ての記載はなく労働法の基づいて賃金を支払うと書かれてました。 会社は残業代は払えないの一点張りで1~2ヶ月あなたの労働を見て残業が多ければ業務手当てか残業代を支払おうと考えてたらしく結局残業代じゃなく業務手当て(1日3000円)を支給すると言ってきましたが今日新しい明細を見てみると一日3時間以上残業してる日しか業務手当てがついてませんでした。 今回の場合残業代はきちんともらえますか?または残業代じゃなく業務手当てをもらう場合残業3時間以上とか関係なしに出勤日数分もらえますか?ちなみに残業した場合一時間2000円で平均2.5時間残業してます。

  • 残業手当を請求したいのですが。

    先月末に退社した会社に過去二年分の残業手当を請求しようと思います。 基本給14万、職務手当10万で25万の支給額です。残業は深夜で毎月148時間ありました。会社の言い分は残業代は職務手当に入れているといいます。入社時雇用条件の残業に関する手当の説明も無く、雇用契約書もありません。就業規則には、所定勤務時間は一日八時間、もしくは週40時間と明記してあり、残業は月42時間以上はさせないと明記してあります。 そして、残業、深夜手当の割り増し賃金を支払うともあります。 職務手当に残業代を含むという記載はありません。タイムカードのコピーもありますが、会社は払わないの一点張りです。管理職ではありません。 残業代の請求は厳しいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 残業代請求

    会社の就業規則には、「基本給と各種手当(労働基準法第37条4項を除く)の合算額には1ヶ月あたり45時間分の時間外労働割増賃金を含める。」とあり、残業しても月45時間までは残業代は全く出ません。 2年前から勤務を始め、一年間は何の手当ても無く基本給のみだったので、この期間については残業代を全額請求できますか? また、土曜日も会社のカレンダーでは出勤日になっていますが、週40時間を超えると考え、一日分丸まる割り増し賃金として請求して良いのでしょうか?

  • 時間外労働時の1時間当たりの給料について

    お世話になります。 私は某会社員ですが、是非お詳しい方にお伺いしたいです。 今私は月給のうち基本給240000円、資格等手当25000円、計265000円の某会社員です。 当然のことながら、弊社にも残業があり、その残業手当は1時間当たり1490円で受け取っています。 時間外の残業手当額が若干少ないのではないかと思い、弊社の就業規則における時間外勤務の割増賃金に関する記載を確認してみたところ、 [基本給+諸手当(家族手当や交通費は除く)]×12 を所定労働時間で割った値に1.25をかける 計算によって算出しているという事を謳ってます。 (おそらく計算式の12は1年:12カ月という意味で、所定労働時間は年間総計時間分を指しているのだと思われます。) ここでこの計算のネックとなるのは所定労働時間かと思われますが、上記に示した私の月給と残業手当の額数値を上式に当てはめると所定労働時間が2667.78…時間となります。 所定労働時間がかなり長時間となってしまっているような気がしますが、問題ないのでしょうか? 或いは就業規則記載上の時間外割増賃金はむしろ適用されていなくて、他の算出方法で我々は支給されているのでしょうか?(それであれば、就業規則は一体何なのであろう?) カラクリが分かれば、時間外賃金の低さにも(渋々ですが)理解ができると思うので、恐縮ですがご指導、力添えご協力のほど宜しくお願い致します。 ちなみに、本部へ所定労働時間を教えてもらおうと問い合わせても答えてはくれず、自分の立場を悪くしたくないのであれば余計な詮索はしない方がいいと言われてしましました…