• 締切済み

脇について

最近(昔はこんな事はありませんでした)脇が何だかおかしくて、原因が分からないので質問させて頂く事にしました。 驚いたり極度に緊張したりすると、脇が急激にチクチクしだし、その直後かゆみを伴い始めるんですが、原因が分からず困惑しています・・・。 普段は全くそんな事はなくて、上記に述べた状況になった時に一時的に(長くても1分位の間)出るんです。 その一時的が終わった後は、何事もなかったように普段通りに。 何だか意味不明な感じかもしれませんが もし原因をご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

科学の本を読むのが好きという者です。趣味的知識です。 「脇」というのは、狭い範囲の「脇の下」ということですね。 痛みやかゆみという症状とは直結しませんが、関連性として、「脇」という場所と「驚いたり極度に緊張したり」という条件を合わせて考えると、発汗作用の調子が悪いように想像できます。 汗腺の働きは、体の場所ごとに分かれていて、緊張によって、手だけが発汗したり、脇、首筋、顔と、別々に発汗します。 発汗異常にもいろいろな原因がありますが、季節の変わり目は発汗作用が変わる時期なので、少しくらい調子が狂うものです。 寝る前に、熱すぎないお風呂へのんびりつかると、発汗の調子が整うのは広く知られたところです。 体が冬に慣れてくれば、おさまると思います。 ここまで、あくまでも予想です。 全く別の原因もあり得ますので、参考までに。

関連するQ&A

  • 多すぎるワキの汗

    こんにちは。 多すぎるワキの汗について、悩んでいるので助けてください。 私の高校は制服が青のカッターシャツで、 ワキに汗をかくと、明らかに変色(濃い青)になってしまいます。 制汗剤は、海外なので、日本と仕様が違うのですが (それでも、日本でもみかけるようになりましたが) 石鹸のようなものを塗るタイプです。本当に石鹸みたいなもの なのですが。いつも念入りに塗っています。 校則で、制服以外は着てはいけないことになっているので、 学校のブレザーを着てごまかしているのですが、長袖なので 真夏の暑い日でも、それを着なければいけないのが正直きついです。 脇汗自体のにおいはきつくなく、ワキガではないと 思います。 特に緊張しているときや、焦っているときに汗がでます。 ひどいときは、横腹まで色が変わってしまったことも…。 ので、体の部分でワキだけ汗が多いんだと思います。 一体何が原因なのでしょうか? 二の腕が結構太いから、熱がこもるのか、とか ワキゲをそったりしてるからか、とか考えてしまいます。 (昔からやってて、今じゃ結構濃く太くなっています) *制汗剤は上記のようにありますが、ミョウバンなどは 買えないし、汗ワキパッドも汗を抑えきれず、のいてしまった 経験があります。

  • 失恋とわきの汗について・・・

     私は今21歳の女です。私は15歳のときに大失恋をしました。すると、それまでは人よりも汗をかかない体質だったのにその失恋をしてからは人よりもわきに汗をかくようになってしまったんです。それに以前は全く気にならなかったわきの臭いも強くなりました。失恋の直後は特にひどくて冬なのに汗が止まらなくて臭いもすごく強かったです。失恋直後にくらべたら今は汗の量も臭いもカナリましになったと思うのですがやはりまだ気になります。普通に生活しているときは汗は全く気にならないのですが、ちょっと熱いなって感じたり、軽い運動の後や、緊張するようなことがあると汗をかいてしまい、洋服のわきの下がシミになってしまいます。これって普通なのですか?以前(失恋前の私)は洋服のわきの下に汗をかいて服にシミができることなんてなかったのでこれが普通なのか、それとも多汗症なのかワキガなのかわかりません。Agとか使っているのですが、汗をかくと汗の量が多いので流れ落ちてしまっている気がします。  母も父も汗はかかない体質なのにどうして私だけこんなふうになってしまったのでしょうか。やはり、失恋が原因でしょうか。今はもちろん失恋したことは全くひきずっていません。なのに体は以前のようには戻ってくれません。汗をかかない頃の自分に戻りたいです。もう私は昔のように汗をかかない体質には戻れないのでしょうか(>_<)

  • 会社の朝の朝礼で司会をしてて

    緊張するときがあります。 どきどきや極度の緊張に襲われ悩んでいます。 普段は何でもないんですが。 7年程前から一日2錠程ソラナックスを飲んでいます。(今はなんともないんですが止めるのにへらしながら) 普段はなんともなく平気なときもあります。 かっこいい事を言おうとするからでしょうかね? 前はなんともなかたんで自分がふがいないです。

  • あがり症 緊張で体調不良…

    極度の緊張で困っています。 一番わかりやすく緊張するのは異性(男)との食事の時です 軽食(たこ焼きとかハンバーガー等)の時も 緊張でなのかにおいで気持ち悪くなります。 ひどい時はものすごく脇から汗をかき 手が震え冷えます。 同姓(女)でもいきなり食事になどいったりは 緊張して食べれません。 同姓の場合何回か話したりして打ち解けたときに 食べにいくのは大丈夫みたいです。 極力緊張するなって思う事は避けてはいましたが たまに頭では別に緊張しなだろ って思う人でも 脇から汗がで食事など喉を通しません。   先日もおごってもらってるのに 食事のものが来たとたん なぜか緊張し 気持ち悪くなってしまい残してしまいました… (それまでは元気でした) こんな事がまたおきたら失礼だと思い 避けて通らず少し対策か何か考えようと思いました ※人前などの緊張もしますが 今は食事など喉を通せないのが悩みです。 病院等などいった方がいのでしょうか??

  • 連絡先を渡しました

    7ヶ月の片想いに終止符を打ちたく、水曜日に 電話番号、アドレス、LineのIDを書いた紙を 好きな男性に渡しました。 彼は中国の方で日本語ではわかりにくいと思い 中国語で友達になってくださいと書きました。 彼とは挨拶程度の会話しかしたことがなく ほとんど顔見知りの状態でしかありません。 渡した直後戸惑っていて私も極度の緊張から 「お願いします、お疲れ様です」と頭を下げてしか言えませんでした。 連絡がないなら諦めようと思ってはいるのですが、仕事中に目が合ったり普通にお疲れ様ですと言ってくれます。 彼にとっては何事もない普通の事だと思われているのでしょうか?やはり諦めるべきですか? ご意見お願いします。

  • 多汗症かな?

    昔から緊張したりすると、手のひらと脇に汗をかきます。手のひらは大したことないのですが、脇は汗が体を伝って、数滴、流れます。 昔から異常だと思っていましたが、特別病気などではないと思ってました。しかし、この間テレビで多汗症と言う病気があることを知り、即座に自分は多汗症だと思いました。 やはり、この汗の量から言って多汗症なのでしょうか? 病院に行って薬を服用すれば大抵はよくなると、ウィキペに書いたあったのですが、市販の薬や・良くする方法はないですか?

  • 過緊張の薬で良いのは?ベータブロッカーって効く?

    極度の緊張、あがり症なので、仕事にかなり支障をきたしています。 色々な講座やメンタル系の本も読みましたが改善されず 原因を探っても、仕方ない、どうすることもできない…。 そんな事ばかり書かれています。 もし過緊張に良い薬があればご紹介いただければと思います。 ちなみにベータブロッカーって市販されていないみたいですが これって効果あるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • SGD400に亜鉛メッキ後、塗装すると出るわき(…

    SGD400に亜鉛メッキ後、塗装すると出るわき(膨れ)改善を教えてください お世話になっております。 弊社でSGD400材板に亜鉛メッキ(黒クロメート)を処理し、その後に焼付け塗装をする製品がありますが、塗装表面にわき(膨れ)の様なものがでてしまい困っています。亜鉛メッキ後には180℃で空焼きして塗装してみたのですが、改善効果が出ませんでした。塗装屋さんや加工屋さんがいうには材料の問題と言いますが、納得が出来ないのでどなたか原因が分かる方、教えて頂けませんでしょうか。また、切削すればわきは出ないとも言われました。こちらも併せて教えて頂けませんでしょうか。 切削しない面では出るという事であれば、何か良い前処理方法はありますでしょうか。 詳細:材料SGD400は購入したまま面切削無でメッキしています。メッキ後に上記に記載しました空焼きを実施し、シンナーで拭き上げしています。その後、塗装に入ります。SGD400の側面は切削しており、この面にはわき(膨れ)は出ていません。焼付け塗装ですが、塗装後に180℃で30min程度焼き付けてます。

  • ジャパン理容美容研究所?でのワキ脱毛について

    こんにちは。最近ジャパン理容美容研究所(確かこんな名前ですよね?)でのワキ永久脱毛24,000円!!っていう広告を見て、この間早速行って来ました。そこでもう少し詳しく知りたいので教えてください。ホームケア用品が2,3万してたのですが、あれの目的は何ですか?ワキに光を当てただけでは脱毛できないのですか?エステの方に聞いてみたら、保湿のためだと言われたのですが、普通の化粧水や乳液では駄目なのでしょうか。ゲル(ジェル?)と書いてあった気がするのですが、私は普段の基礎化粧品としてゲルクリームを使っています。それで代用できるのでしょうか?それを買ってしまうととてもじゃないけど24,000円での永久脱毛は無理ですよね…エステのホームケア用品は半年しかもたないと言われたので、確実に進められると思うのですが… それからレーザーの脱毛は完全ではないとチラッと聞きました。ここのの脱毛方法もレーザーということになるのでしょうか? どなたか行った事のある方、詳しい方おられましたら回答お願いします。

  • これって勃起不全??

    当方、30歳の男です。早速ですが質問させて頂きます。 最近パートナーが出来、Hする機会も何度かあったのですがムスコが立たないんです・・・。 前儀の最中も普段通りの大きさで、彼女に弄られたりする事で一時的に立つ事はあるのですが、全く持続せず、挿入する以前に柔らかくなってしまいます。 これはやはり「勃起不全」という病気でしょうか?? 何度か風俗に行った事もありますが、その際も相手のフェラで強引に立たすという感じでした。 緊張・ストレス等の心因性の原因によって勃起不全になることはあるそうですが、私自身、相手と行為に及ぶ際、極度に緊張しているという訳ではありません。ストレスについても人一倍抱えているという訳では無いと思います。 オナニーは二日に一回程度の頻度でしますが、その際も立つこともありますが半立ちのまま射精することもあります。朝立ちはします。 性欲はそれほど強い方では無いと思います。 やっぱり病院で診てもらうしかないのでしょうか?? 同じ様な経験をお持ちで治された方? 「これが原因では?」とお心当たりのある方はいらっしゃいませんか?? このままだと相手にも申し訳なくて・・・。

専門家に質問してみよう