• 締切済み

脇について

最近(昔はこんな事はありませんでした)脇が何だかおかしくて、原因が分からないので質問させて頂く事にしました。 驚いたり極度に緊張したりすると、脇が急激にチクチクしだし、その直後かゆみを伴い始めるんですが、原因が分からず困惑しています・・・。 普段は全くそんな事はなくて、上記に述べた状況になった時に一時的に(長くても1分位の間)出るんです。 その一時的が終わった後は、何事もなかったように普段通りに。 何だか意味不明な感じかもしれませんが もし原因をご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

科学の本を読むのが好きという者です。趣味的知識です。 「脇」というのは、狭い範囲の「脇の下」ということですね。 痛みやかゆみという症状とは直結しませんが、関連性として、「脇」という場所と「驚いたり極度に緊張したり」という条件を合わせて考えると、発汗作用の調子が悪いように想像できます。 汗腺の働きは、体の場所ごとに分かれていて、緊張によって、手だけが発汗したり、脇、首筋、顔と、別々に発汗します。 発汗異常にもいろいろな原因がありますが、季節の変わり目は発汗作用が変わる時期なので、少しくらい調子が狂うものです。 寝る前に、熱すぎないお風呂へのんびりつかると、発汗の調子が整うのは広く知られたところです。 体が冬に慣れてくれば、おさまると思います。 ここまで、あくまでも予想です。 全く別の原因もあり得ますので、参考までに。