SGD400に亜鉛メッキ後、塗装すると出るわき(膨れ)改善方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • SGD400材料に亜鉛メッキ後、塗装すると塗装表面にわき(膨れ)のようなものが出ます。亜鉛メッキ後には180℃で空焼きしても改善効果が出ず、材料の問題とも言われています。
  • 切削しない面ではわきが出ないということなので、何か良い前処理方法はあるのでしょうか。
  • 材料SGD400は購入したまま面切削せずに亜鉛メッキを施し、空焼きとシンナーでの拭き上げを行ってから塗装しています。焼付け塗装後に180℃で30分程度焼き付けています。
回答を見る
  • 締切済み

SGD400に亜鉛メッキ後、塗装すると出るわき(…

SGD400に亜鉛メッキ後、塗装すると出るわき(膨れ)改善を教えてください お世話になっております。 弊社でSGD400材板に亜鉛メッキ(黒クロメート)を処理し、その後に焼付け塗装をする製品がありますが、塗装表面にわき(膨れ)の様なものがでてしまい困っています。亜鉛メッキ後には180℃で空焼きして塗装してみたのですが、改善効果が出ませんでした。塗装屋さんや加工屋さんがいうには材料の問題と言いますが、納得が出来ないのでどなたか原因が分かる方、教えて頂けませんでしょうか。また、切削すればわきは出ないとも言われました。こちらも併せて教えて頂けませんでしょうか。 切削しない面では出るという事であれば、何か良い前処理方法はありますでしょうか。 詳細:材料SGD400は購入したまま面切削無でメッキしています。メッキ後に上記に記載しました空焼きを実施し、シンナーで拭き上げしています。その後、塗装に入ります。SGD400の側面は切削しており、この面にはわき(膨れ)は出ていません。焼付け塗装ですが、塗装後に180℃で30min程度焼き付けてます。

noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

はじめまして。 質問の件ですが、切削面からはワキ現象が見られないことから材質によるものではないと考えられます。 おそらく、メッキを施す際の工程が影響しているのではないでしょうか? たとえば、SGD400は炭素鋼みがき材ですから、酸洗浄した際表面にポーラスのようなものが出来、それが原因で発泡現象を起こしてしまうとか。。。 また、空焼きのあとのシンナー拭きはどうかと思います。 仮にポーラスが出来ていた場合、そこにシンナーが入り込み塗装後焼き付ける際にそれが原因で発泡現象になっているかも知れません。 この工程は、逆にされたほうがいいかと思います。(シンナー拭き後、空焼き) 塗装工程が変更可能ならプライマーに発泡抑止剤が入ったものを試されてはどうでしょうか?ダイキャストなどに塗装する際も使われていたりします。

質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 材料にばかり目がいっていましたが、おっしゃる通り工程を変更して様子を見たいと思います。 また、早速発泡抑止プライマーも探してみます。 誰からも回答がないので、諦めてテストを中断しようと考えていましたが、とても助かりました。本当にありがとうございました。